<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
石組みレイアウトに挑む(水草レイアウト水槽)
とうとうゴールデンウィークに入りました。陣馬山→景信山縦走の話が3回続いたので、地元の話に戻りたいところだが、あまりいい写真もないんで、今回は久しぶりに水草レイアウト水槽の話をしてみたいと思います。

というのも、去年の秋にスタートさせた水景がこんな状態になってしまったからだった。

いや、これはあまりにもひどい!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-30 21:01 | アクアリウム | Comments(2)
2010年 04月 28日
久しぶりに陣馬山→景信山を縦走する その4
陣馬山→景信山と縦走した私は、体調がイマイチだったこともあり、素直に小仏バス停に向けて下山を開始した。

その私が出合ったものとは・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-28 08:56 | 山歩き&花 | Comments(4)
2010年 04月 26日
久しぶりに陣馬山→景信山を縦走する その3
c0196928_1872413.jpg

陣馬山から景信山に向けて縦走を始めた私を待っていたのは、このどろどろになった登山道だった。
おまけに体は重いし、散々って感じだった。

まいったなあ。こんなはずじゃなかったのに・・・。

それでも出合いってあるものだ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-26 18:09 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 04月 24日
久しぶりに陣馬山→景信山を縦走する その2
というわけで陣馬高原下バス停から歩き始めた私は、8時42分に新ハイキングコースの入り口に到着。

山道を歩き始めたのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-24 21:02 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 04月 22日
久しぶりに陣馬山→景信山を縦走する
来る日も来る日もぱっとしない日ばかり・・・。
特に3月から4月にかけて、私の休日は雨に祟られてばかりいた。

ところが前回の休日こそ1日中好天が保障されていた。

よし。久しぶりに山歩きに出かけてみるか!

桜の開花以降寒い日が続いている。まだ十分スミレも残っているはずだ。

というわけで、去年もほぼ同じ時期に歩いた陣馬山→景信山を縦走してみる決意をしたのであった。

c0196928_8441359.jpg

5時半頃家を出て北鎌倉駅に向かう。

う~ん、流石に眠い。それに前日から体がやや重いのが気になった。飲み過ぎが影響しているのだろうか。

それになんだ、このぱっとしない天候は。本当に気持ちよく晴れてくれるのだろうか・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-22 08:46 | 山歩き&花 | Comments(0)
2010年 04月 18日
鶴岡八幡宮・神苑ぼたん庭園 後編
ここのところ異常な気象や天変地異が続いている。
何だか地球が、いつまで経っても温暖化対策に本気にならない人間に対して怒っているようにも感じられる、今日この頃です。

さて、今回は雨の中、鶴岡八幡宮の「神苑ぼたん庭園」にボタンの花を見にいった話の後編です。

c0196928_1974226.jpg

雨は降っているわ、暗いわ、少し風は吹いているわ・・・の最悪の条件の中で撮影を始めた私。

のっけのこの写真からして、実は手ブレしているのをシャープネスを強めにかけて誤魔化している。情けないことはなはだしい。

さて、奥に唐傘(からかさ)がたくさん見えていますよね?この唐傘に守られるようにしてボタンの花が咲いています。

というわけで、ボタンの花のギャラリーをどうぞ。

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2010-04-18 19:09 | 鎌倉&花 | Comments(4)
2010年 04月 15日
鶴岡八幡宮・神苑ぼたん庭園 前編
ここのところ私の休日は、まるで何物かの手によって呪われてでもいるかのように、毎回雨だったりする。

前回の休みも見事に朝から雨だった。

しかし私の手元にはこれが届いていた。

c0196928_2344973.jpg

そう、鶴岡八幡宮の「神苑ぼたん庭園」の招待券である。

せっかく頂いたのだから、無駄にしたくはない。
そこで雨の中、思い切って出かけてみることにした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-15 23:07 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2010年 04月 12日
久しぶりの、マクロレンズによる花撮影
きのうまでで桜の花の時期もほぼ終わった。

そこで久しぶりに、愛機LUMIX DMC-G1にマクロレンズをつけて、更には三脚もつけて、朝の散策に出かけた。

c0196928_22552628.jpg

浄智寺の先でまず出合ったのがこのヒメオドリコソウ。
シソ科の多年草で、明治26年に東京で初めて記録されたヨーロッパ生まれの帰化植物だ。

しかし何だろう、このひどい絵は。
久しぶりのマクロ撮影ってことで腕が鈍ってしまったのだろうか。

先が思いやられる・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-12 22:58 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2010年 04月 09日
朝の鶴岡八幡宮
昨日、やっと気持ちよく晴れたんで、久しぶりに朝っぱら鶴岡八幡宮まで出かけてみた。

c0196928_19113941.jpg

途中の鉢の木さんに咲いていたのはミツバツツジ(三葉躑躅)だと思うのだが、どうだろう。
普通のツツジも気の早いのがぽつぽつと咲き出しましたね。

c0196928_19115259.jpg

自宅から20分ほどで鶴岡八幡宮の正面に到着。

ご覧のとおり流石に段葛の桜も2/3は散ってしまっていた。この週末はちょっとしんどいかもしれない。

c0196928_1912126.jpg

あまりぱっとした写真でなくて申し訳ないが、源平池の桜もこんな感じで、やや寂しい。

結局今年はピークに写真を写すことができなかったな・・・。
花の命は短いけれど、桜は特に短い。

c0196928_19122482.jpg

とても気になっていた大銀杏の方はというと、現在はこんな感じだ。

左側に下半身がどんと置かれていて、右側の元の位置に根っこ状のものがある。

c0196928_19123815.jpg

これは何年か前に写したもの。
いつもあるべき位置に大銀杏が立ってないととても妙な感じですね。

c0196928_19125425.jpg

上から見るとこんな感じになっている。新芽が出たという話を聞いたが、目視した限りではよく分からない。

また復活してくれるといい。

by JunMorosawA | 2010-04-09 19:13 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2010年 04月 07日
春霞の中の北鎌倉
桜の時期になったというのに、くっきりと晴れたのは先週の土曜日のみ。日曜も月曜も、肌寒い日が続いていた。

昨日は久しぶりに晴れるという予報だった。そこで朝方、期待して源氏山の方に登っていった。

c0196928_1855294.jpg


ところがご覧のように、薄っすらとガスがかかっていて、およそ晴れとは言い難い状態だった。
どうやら天気の回復が遅れているようだった。

それでもせっかくなんで、地元北鎌倉が一望できる絶景ポイントに進んでみることにした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-04-07 18:56 | 鎌倉&花 | Comments(2)