<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 31日
シダンゴ山へ
長らく「日光・東照宮&史跡探勝路」をお届けしていましたが、ふと気がつくと今月はまだまともな山歩きをしていなかった。

ま、冬山は寒いからなかなか腰が上がらないということもあるにせよ、流石に1ヶ月近く行かないと山が恋しくなる。

そこで雪の心配のなさそうな丹沢の低山「シダンゴ山」に行ってみる気を起こした。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-31 19:12 | 低山歩き | Comments(4)
2010年 01月 28日
東慶寺の梅、開花状況
長らく「日光・東照宮&史跡探勝路」をお届けしていました。
ふと気がつくと1月も末が近づいている。

そこで2日前、地元北鎌倉の梅の名所、東慶寺に梅の開花状況を見にいってきました。

c0196928_8525239.jpg

毎年定点観測的に注目している本堂前の紅梅は、ご覧のとおり、かなりもういい感じになってきている。

これだけ見ている分には「もう7~8分咲き」といってもいいのではないだろうか。

c0196928_8531184.jpg

一方鐘楼(しょうろう)のそばの白梅はというと、これで分かるかな?流石にまだこちらは5分咲き程度かなあ。

木によって開花状況に差があるから一口では言えないものの、まあ白梅の方は「せいぜい3~5分咲き」といったところだろうか。

やっぱり梅は2月になってからがメインですね。

c0196928_8532512.jpg

望遠ズームレンズでアップの写真も写しましたよ。

風が強くて花の揺れが止まってくれずに難しかった・・・と言い訳しておきます(苦笑)。

というわけで、まだ寒い盛りながら、一方で徐々に春の足音が聞こえてきましたね。

by JunMorosawA | 2010-01-28 08:54 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2010年 01月 27日
日光・東照宮&史跡探勝路・その9
歩く人もほとんどいない「日光史跡探勝路」を歩き終え、二荒山神社で初詣を済ませ、更にこの日のメインイベント東照宮を満喫する我々。
今回の旅も終わりが近づいてきた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-27 08:51 | | Comments(0)
2010年 01月 25日
日光・東照宮&史跡探勝路・その8
歩く人もほとんどいない「日光史跡探勝路」を歩き終え、二荒山神社で初詣を済ませた我々は、遂にこの日のメインイベント、東照宮に入っていったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-25 22:06 | | Comments(2)
2010年 01月 23日
日光・東照宮&史跡探勝路・その7
歩く人もほとんどいない「日光史跡探勝路」を歩き終え、二荒山神社で初詣を済ませた我々は、遂にこの日のメインイベント、東照宮に入っていったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-23 22:55 | | Comments(0)
2010年 01月 21日
日光・東照宮&史跡探勝路・その6
歩く人もほとんどいない「日光史跡探勝路」を歩き終え、二荒山神社で初詣を済ませた我々は、遂にこの日のメインイベント、東照宮に向かったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-21 19:17 | | Comments(2)
2010年 01月 19日
日光・東照宮&史跡探勝路・その5
1月2日、私と同じ中年独身男のY氏(わいし)と共に、初詣のために日光に向かった私。

歩く人もほとんどいない「日光史跡探勝路」を見終えた我々は、次に二荒山神社を目指し始めたのだった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-19 18:31 | | Comments(0)
2010年 01月 17日
日光・東照宮&史跡探勝路・その4
1月2日、私と同じ中年独身男のY氏(わいし)と共に、初詣のために日光に向かった私。

普通のコースでは満足しない我々は、喧騒感あふれる東照宮を離れ、人影もない「日光史跡探勝路」を歩き始めたのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-17 17:49 | | Comments(0)
2010年 01月 16日
東慶寺のシモバシラ
「日光・東照宮&史跡探勝路」をお届けしている最中ですが、ちょっと割り込みできのうの話を。

朝8時半頃か、突然東慶寺の庭師のiさんから電話があった。

「シモバシラがすごいですよ。すぐに見に来てください」

そこで早速カメラ片手に出かけてみた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-16 17:43 | 鎌倉&花 | Comments(8)
2010年 01月 15日
日光・東照宮&史跡探勝路・その3
1月2日、私と同じ中年独身男のY氏(わいし)と共に、初詣のために日光に向かった私。

普通のコースでは満足しない我々は、誰も歩いていない道に入っていったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-01-15 17:22 | | Comments(0)