<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 11月 28日
長谷寺紅葉ライトアップ
何だか今年は源氏山以外の地元の紅葉写真をまるで写してない。
普段は仕事のせいで撮影ができない。休みの日はというと、低山歩きや映画鑑賞などに出かけてしまって地元から離れてしまってやはり撮影ができない。

いくらなんでもこれではいかんと、3年ぶりに長谷寺の紅葉ライトアップ見学に行くことにした。夜に行われるライトアップなら平日でも何とか出かけることができるからだ(そういえば今朝のフジテレビの「めざましどようび」でもやってましたね)。

さて、どんなだろう?

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-11-28 21:57 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2009年 11月 25日
鎌倉・源氏山の紅葉と黄葉
たびたび書いているけれど、私は毎朝源氏山までウォーキングに行っている。

c0196928_17283774.jpg

源氏山には何匹かの猫がいる。猫にも個性があって、見知らぬ人が近づくとすぐに逃げてしまうやつもいれば、こうして平気で頭をなでさせてくれるやつもいる。

人も動物も、こうして個性が分かれるのだから面白いですね。
ちなみに私も人見知りする方ですが・・・。

さて、源氏山のモミジの紅葉とイチョウの黄葉が今がまさにピークとなっている。
そこでほんの数枚ですが、「源氏山の紅葉と黄葉ギャラリー」ってことで撮れたての写真をお送りします。

※ 全て朝7時台に写した写真で、全て正面に太陽を置いた形・・・いわゆる逆光状態で写している
※ また、最後の2枚はフラッシュを焚いてイチョウの葉っぱを明るくしている

<< 続きを見る >>

by JunMorosawA | 2009-11-25 17:30 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2009年 11月 21日
紅葉と「?」を求めて丹沢へ
そろそろ鎌倉の紅葉も色づいてきた。源氏山など今がピークではないかと思うほどだ。
今朝テレビを見ていたら、京都の紅葉も例年よりも多少早いということだった。どうやら鎌倉も同じのようだ。

その鎌倉の紅葉情報は次回お届けするとして、今回は1週間ほど前に紅葉と「?」を求めて丹沢に行ってきたときのお話をお届けします。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-11-21 19:17 | 低山歩き | Comments(6)
2009年 11月 19日
草木も眠る丑三つ時には水草も眠る
昔から、「草木も眠る丑三つ時」という言葉がある。
「丑三つ時(うしみつどき)」とは丑(うし)の時を4刻に分け、その第3に当る時のことで、およそ今の午前2時から2時半・・・つまり真夜中に当たる。そんな夜遅くには草木も眠るというわけ。

で、実際に「草木も眠る」のをご存知ですか?
といって私も地上の草木のことはよく分からないのだけれど、水槽の中の水草は確かに眠ります。

こんな具合に・・・。

c0196928_17145215.jpg

これは「エウステラリス sp. ダッセン」という水草の、流石に丑三つ時ではないのだけれど、朝5時半の状態。
頂芽(ちょうが:水草の頭の部分)の部分がこのようにほぼ閉じているのが寝ている状態なのだ。

c0196928_17152357.jpg

そしてこれが同じ水草の昼間の状態。頂芽(ちょうが)の部分が開いているのが分かるでしょう?これが起きている状態だ。

ね?水草も寝たり起きたりするんですよ。

c0196928_17153964.jpg

エウステラリス sp. ダッセンが入っている水槽は今こんな感じになっている。
いわゆるレイアウト水槽ではなく、単に水草を育成しているだけの「水草育成水槽」だ。

私は今回底床(ていしょう)にソイル系(土系)のカスタムソイルというのを初めて使ってみたのだが、状態はすこぶるいい。

水はぴっかぴかに透明だし、水草の育成具合も良好だし、コケも全くといっていいほどない。

セットして1週間目ぐらいにホコリのような柔らかなコケが水草に付着し始めたのだが、コケ取り職人のヤマトヌマエビを10匹とオトシンクルスというナマズを3匹投入したら、ほぼ完全に消え去った。フィルター(ろ過装置)を一からセットしたわけではないため、環境的にももうかなり安定したようだ。

水道水だと4ほどある硬度(炭酸塩硬度)も1ぐらいに下がっている。これは底床に使っているソイルの吸着効果によるもので、ものすごい軟水度だ。
多くの水草は軟水を好むのだから、万々歳なのである。

c0196928_17155337.jpg

もう一つ水の状態を表すものにpH(ぺーはー)がある。水素イオンの濃度を示すもので、7.0が中性で、それ以上がアルカリ性、それ以下が酸性だ。昔リトマス試験紙でやりましたよね。
でも別に「水素イオン」などという難しい単語はこの際どうでもいい。ただ多くの水草にとっては酸性の水の方が育ちやすい環境だということだけ知っていればいい。

で、そのpH(ぺーはー)の方はというと、朝方のCO2(炭酸ガス)添加前で6.6~6.7。こうしてCO2を添加し始めると6.2~6.3に下がる(CO2が水に溶け込んだ分pHが下がる)。
つまり見事に酸性というわけで、水草にとってはとても育ちやすい環境だ。
ちなみに鎌倉の水道水のpHは7.4ぐらいだから、弱アルカリといったところ。それが酸性になるのもソイル・パワーだ。

c0196928_1716778.jpg

ところで我々人間を含む動物は酸素を吸って炭酸ガスを吐き出す。逆に水草を含む植物は炭酸ガスを取り込んでこのように酸素を出す(上のブツブツが酸素の気泡)。
だからCO2は水草にとっての主食のようなものなのだ。だからこのように強制添加した方がよく育つ。

地球温暖化のことを考えると少し心が痛まないでもないが、こうして添加しているCO2の量などごく微量のはずだ。
それに水草を沢山育成していれば緑が増える。緑が増えれば酸素も増えるのだから、少なくとも相殺されるんじゃないかと思う。

ある日、お昼頃水槽の様子を見にいったら、ヌマエビたちが暴れていた。水面にまで顔を出してもがいているやつらもいた。

あわててpHを測ってみたら、5.7にも落ちていた。
CO2を添加するとpHは下がるとはいえ、それにしてもこんな数字、かつてうちでは見たことない。

恐らく溶存二酸化炭素量(水に溶け込んでいる炭酸ガスの量)が50mgを超えていたと思う。100mg近かったかもしれない。
これだけ多いとまず水質の変化に敏感なエビたちが騒ぎ出すのだ。

もちろんすぐCO2の添加を止めて事なきを得ました。

c0196928_17162289.jpg

一方かつてきれいだったレイアウト水槽の方はというと、今こうなっています。

「なんじゃ、これは!」

と言わないように。これでもシダ類やコケ類メインの渋い「陰性レイアウト」をスタートさせたつもりなのです。
実際右側の流木に活着させているシダ植物のミクロソリウム・セミナローがかなり繁茂してきている(最初は本当に小さな株だったんですよ)。

今回はこれが主役ということで「ミクロソリウムの森」という大変安易なタイトルをつけた。
まだ森っぽくないが、そのうち後ろに「水草育成水槽」で増やしている有茎草を植えれば「いい感じ」になっていくと期待している(ソイルではないために硬度が少々高いから、下草がうまく育つかどうかがちょっと不安だが)。

ではまたそのうち、アクアリウム通信をお届けします。

by JunMorosawA | 2009-11-19 17:17 | アクアリウム | Comments(0)
2009年 11月 16日
秋から冬は実(み)の季節
秋から冬は花が少なくつまらない季節ですが、実(み)の季節ではあります。
といっても前回のセンリョウやマンリョウでは誰でも知っていることでしょう。

ではこれはいかがでしょう。

c0196928_1813872.jpg

これはうちの裏山の竹林に垂れ下がっていたツル植物の実(み)。3年前に初めて発見したときには、何の実なのか、さっぱり分からなかった。
とにかく孟宗竹の上の方から、すごい長さに渡って垂れ下がっていた。

のちにある女性からメールをいただき、タンキリマメではないかと言われた。

タンキリマメ(痰切豆)は、草地や林縁など日当たりの良いところに生えるツル性の多年草で、秋に黄色い花が咲いた後、このようにサヤが実り、そのサヤの中に黒い種子が2つ目立つようになるという。

またその女性は「葉を取り、くるくると円に丸めると素敵なリースになります。大好きな植物のひとつです。お庭に生えているなんて、とてもうらやましいです」と書いていた。

ところが後日、またまた別な方からメールが届き、「トキリマメ」ではないかと言ってきた。

        両者の実は似ていますが、葉が違うようで。
        タンキリマメ・・は、葉っぱの先端寄りに一番幅の広いところがあり、
        トキリマメ・・・は、葉っぱのつけ根寄りに一番幅の広いところがある。

そこから、「これはあくまで、当方の推定ですが」とした上で、「写真からはトキリマメのような気がします」ということでした。
結局私にはよく分からずじまいでした(もう今年は消えてしまっている)。興味を持った皆さん方で調べてみてください。

ちなみに「うちの裏山の竹林」と最初に書きましたが、残念ながら別にうちの竹林ではありません。うちの裏山はお寺の境内なのです。

さて、次はこれはどうでしょう?

浄智寺を通り過ぎて源氏山・大仏ハイキングコースの入り口に向かっているときに、見上げてみたら妙なものがありました。これがそれです。

c0196928_1813278.jpg

花好きの方なら、「あ~あ」とすぐにピンと来るかもしれないが、私にはこれが何なのかさっぱり分からなかった。

そこで上の写真を、近所の花好きのおばさんに見せたところ、即座にこう答えた。

「あ~、マユミよ」

マユミ・・・まるでホステスの名前みたいだけれど、マユミは漢字で書くと真弓。やっぱり人の名前みたいだが、ニシキギ科の落葉小高木だそうだ。

学名は「Euonymus sieboldianus」といい、あのシーボルト事件のシーボルトにちなんでいるという。

材は弾力性にとみ折れにくいということで、昔はこれで弓を作ったらしい。そこから真弓という名前になったようだ。

角ばった果実が4裂すると中から真っ赤な種子が見えてくる。
このピンク色の実(み)と赤色の種子の取り合わせが見事といおうか、気持ち悪いといおうか、とても個性的だ。

というわけで、何もないようでも探せば結構あるものです。みなさんも鎌倉に来たならば、あっちこっち観察しながら歩いてみてくださいね・・・。

by JunMorosawA | 2009-11-16 18:14 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2009年 11月 13日
大安とか丸ボケとか・・・
今日は13日の金曜で西洋的には不吉な日なのかもしれないけれども、日本的には大安ですね。

ところで六曜(ろくよう:または六輝)っていうのを知っていますか?この大安とか仏滅とかいうのがそれです。

中国で生まれたものだが、元々その中国では、兵法上、日の吉凶を占うことに使われていた。
例えば赤口は午前中が吉で朝夕は凶だから午前中に攻め込もうとか、まあそんな感じだったのだろう。

だからそれが室町時代頃に日本に入ってきたたときも、最初は遊郭とか賭場とかの遊び人たちが勝負事の縁起かつぎとして用いたようで、あまり一般庶民とは関係がなかった。

ちなみに「仏滅」も元は「物滅」だったらしい。だから仏の死とは何の関係もない。ついでに神道とも全く無関係だ。
だから仏滅に結婚式を行ったって一向に構わないのだけれど、六曜なんていう言葉も謂れも全然知らない若い人までこのことだけは気にするのだから、面白いですね。

ついでに友引は「友を引く」ということで、この日葬式を営むことを避けたりするが、これも「根もない迷信」と私が持っている古い百科事典JAPONICAに書いてある。
何故なら友引は先勝と先負の間に位置して相殺(プラスマイナスゼロ)の意味で、それ以上の特別な意味はないからだ。
でもこっちも気にする人は多いのだろうなあ・・・。

さて、今の時期は花の季節は終わってしまったし、かといって紅葉にはまだ早いし、どうにもつまらない。

しかし実(み)ならある。だからちょっと写してみた。

c0196928_18361390.jpg

これは源氏山公園に咲いている千両(せんりょう)だ。正月用の飾り花として馴染みの深いですね。

あまりいい写真ではないが、ここで注目してもらいたいのは後ろでキラキラ輝いているやつの方だ。 木漏れ日がこういう描写になったものだが、こういうのを俗に丸ボケ(まるぼけ)と言ったりする。

c0196928_18363078.jpg

で、こっちは少し前にお届けした山茶花(さざんか)の写真。丸ボケの大きさがまるで違うのが分かるだろう。

この丸ボケの大きさは、基本的にレンズの焦点距離で変わる。

千両の方は標準レンズの最望遠側・・・75mmで写した。
一方の山茶花の方は望遠レンズのさらに最望遠側近くの180mmぐらいで写した。

だから丸ボケの大きさがこのように変わるというわけです。

ちなみにこの手の写真をいわゆるコンパクトデジカメで写すのは大変難しい。何故なら標準的な3倍ズームのコンパクトデジカメの場合で、最望遠側でも20mm程度の焦点距離しかないからだ(35mm判換算28-112mmになっていても、実質的な焦点距離は5m-20mmだったりする)。

20mmでは大きな丸ボケになってくれない。
だからこの手の写真に憧れる人は、デジタル一眼レフカメラと望遠ズームレンズを買ってください。今はセットで買えばかなり安いですからね・・・。

by JunMorosawA | 2009-11-13 18:37 | 鎌倉&花 | Comments(2)
2009年 11月 10日
難所続きの大山三峰山 後編
大山三峰山(おおやまみつみねさん)に登るために、本厚木駅からバスで煤ヶ谷バス停に向かい、歩き始めた私。

途中で現れた「この山(大山三峰山)は経験者向きの登山道だから無理をしないで引き返す勇気が必要」・・・という案内板に思わずビビってしまった私だった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-11-10 18:18 | 低山歩き | Comments(4)
2009年 11月 07日
難所続きの大山三峰山
またちょっとアクアリウムに熱中しだしたり、映画を見たりで、気がついてみると3週間ほど山歩きをしてない。

私は(自分で言うのもなんだけれど)、決してタフガイ・タイプではなく、わりとデリケートといおうか、虚弱体質といおうか、まあ要するにさえない中年だったりしている。

胃腸も弱いし風邪も引きやすいし、普通の日常生活でもだるさに襲われることも少なくない。

それでも山歩き(低山歩き)は好きなのだから面白い。
ひょっとしたら山歩きには特別な体力など必要ないのかもしれない。昔はみんな普通に歩いていたのだから・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2009-11-07 17:16 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 11月 03日
山茶花写真、再び
前回新水槽設置の話を書いた私ですが、本来120cm幅の水槽台の上に60cmの水槽を載せているのだから半分余ってしまう。

c0196928_20552455.jpg

そこでそのスペースにシクラメンを置いてみた。

花なんて滅多に買わないから、「せいぜいたくさん水をやろう」ってことで、土だけじゃなく、葉っぱや花にも霧吹きでたっぷりを水を吹きかけてあげた。

ところがネットで調べたら、「葉や花に水がかかると傷んだり腐ってしまいます」と書いてあるではないか。
水草も難しいけれど、陸上の植物も難しいんですねえ・・・。

c0196928_20555252.jpg

さて、前々回の「北鎌倉の山茶花」の写真をコメント欄で褒められて、すっかり気をよくした私は「そういえば今年はまだまともに山茶花(さざんか)の写真を写してなかったよなあ」ということに気づき、カメラ片手に源氏山に向かうことにした。

というわけで、一眼レフカメラ EOS 40D に、安レンズしか持っていない私が所有している唯一の高級レンズ EF70-200mm F4L IS USM を取り付ける。
バックがボケボケになる写真はマクロレンズか望遠レンズがないと写せないからだ。

で、写した写真がこれ・・・。

c0196928_2056695.jpg

やや暗い場所だったんでフラッシュを焚いて花を明るくさせた。
バックに丸ボケも写っているし、まあいいんだけれど、何か不満だなあ・・・。

色合いももう一つな気がして、これでもRAW画像を少しいじったのだけれど、何か色味もぱっとしない感じがする。

c0196928_20562836.jpg

もう一枚。
どうやらこの下の花と1枚上の真ん中の花は同じ花のようですね。
たくさん咲いているようで、絵になる花って少ないものです。

だけどやっぱり不満(蜘蛛の糸も写っているし)。20~30枚写してベストがこの2枚じゃ情けない。



もしかして・・・



ひょっとしたら・・・



場所が悪かったのかも・・・




c0196928_20565514.jpg

じつは今回の写真、ご覧の公衆トイレの隣にある山茶花の花を写していたのだ。

しかも、山茶花の木があるのは、選りに選って女子トイレ側・・・。

しょうがなく、朝方で利用客が誰もいないのをいいことに、ずっと女子トイレの塀(へい)越しに写していた。

芳(かぐわ)しい香りを背中に感じながら・・・。

by JunMorosawA | 2009-11-03 20:57 | 鎌倉&花 | Comments(2)