<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 30日
腰痛と源氏山の夜明け
そろそろ東慶寺の梅写真を・・・と思っているのだが、とにかく晴れない。

しょうがないからウォーキングの話を。

以前も少し書いたとおり、私は毎朝源氏山までウォーキングをしている。往復でおよそ40分ほどの道のりだ。

およそ中高年で腰痛の経験が全くない人などいない・・・とまで言われているほど人類は腰痛と長い間付き合ってきている。

以前は腰痛の根本原因は「人類が二足歩行をするようになったため」と思われていたようだが、最近の研究では違うようだ。

むしろ、現代人は歩かなくなったからこそ腰痛に悩まされるようになった。だから腰痛の一番の治療法は歩くことである・・・こう考えられるようになったらしい。

そもそも「人は足から老いる」と言われていますからね。老化防止という点でもウォーキングに勝るものなし、ですよ。

c0196928_186756.jpg

これは源氏山に向かう途中で写した朝焼けの写真だ。どうしても樹木が邪魔してしまうのだが、それがまた面白いと思っている。

カメラはLUMIX DMC-G1。ごく普通に写しただけだけれど、1つだけしたことがある。それは露出補正。
この手の写真の場合は、ちょっと大胆にマイナス補正した方がいい結果が得られることが多いですね。

但しこれを写したのは1月の12日。この日からすでに20日近く経っているため、随分夜明けが早くなってきた。

お陰で私がウォーキングする時間だと、もうこういう朝焼けは見られなくなってしまった。
季節は着実に春に近づいている・・・。

by JunMorosawA | 2009-01-30 18:07 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2009年 01月 29日
マンサク
そろそろ梅が咲き始めているというんで近くの東慶寺まで撮影に出かけた。東慶寺は梅のお寺としても有名だ。

ところがここのところ曇天(どんてん)続き。曇天に梅というのはどうにも絵にならなくて、惨敗。

家に戻ろうとしたときに、東慶寺の近くにある松ヶ岡という食事処の店先に目が行った。

c0196928_17554839.jpg

カメラはEOS 40D。レンズはタムロンの90mmマクロ。暗い場所だったんで内蔵ストロボを焚いて撮影。

普段はJPEGのままであまりいじらないんだけれど、これはRAWデータを少しいじくって、よりメリハリのある写真にした。

この奇妙な花は「マンサク」だ。春先に「まず咲く」花であるというのが転じてつけられた名らしい。

一つの花は、暗紫色の萼片(がくへん)から線形の花びらが4本延びている。ちょうど黄色い毛糸が4本飛び出しているような感じだ。この花が数個集まって枝につく。

枝や樹皮は非常に丈夫でよくしなるため、合掌造りの骨組みの組み立てや、いかだの材を結び付けるのに使われたという。

このマンサクの花は、それこそ東慶寺境内でも咲くのだが、今年はまだのようだ。過去のデータを見てみると、1月24日に写していることもあるんですけれどね。

いずれにしても、これからどんどん春の花が咲いてくる。寒い中にも、春は静かに近づいてきているのだ。

by JunMorosawA | 2009-01-29 17:56 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2009年 01月 27日
高川山の孤高の犬
またぞろ山に行きたくなった。
冬は高い山は雪があって大変なんで、1000m以下の低山を検討し、結局山梨県は大月にある高川山(たかがわやま)に登ってみることにした。

c0196928_1950526.jpg

高川山への最寄の駅はJR中央本線の駅、初狩駅(はつかりえき)。初狩駅はホームから改札に行くのに線路を渡る。何だか北鎌倉チックで嬉しい。

c0196928_19511341.jpg

初狩駅からわずか1時間半でもう高川山の山頂に到着。この近さが高川山の人気の秘密になっている。

さて、自慢の展望はどうだろう?

続きを読む

by JunMorosawA | 2009-01-27 19:54 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 01月 24日
手まり寿司と京雑煮
「近為北鎌倉店」 は京の漬物処。

しかし漬物だけじゃなく、ちょっとした食事もできるようになっている。

先日これの撮影を頼まれた。

c0196928_18161942.jpg

「手まり寿司と京雑煮」である。
白味噌仕立ての京風の雑煮に、千枚漬を巻いた手まり寿司がついている。

これは何の工夫もなく、ただ「こういう種類の料理ですよ」という情報のための写真だからまあしょうがないとして、本当に何も工夫もしてない写真ですねえ(笑)。

この手のブツ撮りっていうのはとても難しいのだ。
構図も難しいけれど、光がまた難しい。変な影ができてしまうと料理がまずそうに見えちゃいますからね。

先日横浜のヨドバシのカメラ売り場に行ったんですよ。そしたら こういうブツ撮りのための小道具 が沢山売られていてびっくりした。
こういうのを使えば不自然な影が消えるんですよね。

ネット・オークションなどで自分が売ろうとしているものを美しく見せようとする人が多いのか、かなりの需要があるようで、本当にずらりと並んでいた。

c0196928_18165569.jpg


私はそんなものは持ってないんで、構図でひと工夫。

カメラはLUMIX DMC-G1。店内はちょっと暗かったけれど、三脚は持っていかなかったから手持ちで撮影。いわゆる「JPEG撮って出し」の写真である。

荒れを防ごうと思ってISO 200にして写したらシャッター速度は1/10秒にしかならなかった。
それでも手ブレ補正機能が効いたのか、一応きれいに撮れたようです。

by JunMorosawA | 2009-01-24 18:19 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2009年 01月 22日
真冬に咲く花、氷の彫刻との出合い
今回もネタがないんで、去年12月8日に山梨県の九鬼山(くきやま)に登ったときのお話から・・・。

c0196928_18355986.jpg

「冬枯れ」という言葉があるように、冬の山は、常緑樹以外の樹木は葉を落としてしまっているし、野の花は咲いてないしで、寂しい限りだ。

c0196928_1836226.jpg

そして日当たりの悪い登山道にはご覧の霜柱(しもばしら)がびっしりと立っていたりする。

都会に住んでいる人は、この霜柱にもあまり出合ったことがないかもしれない。霜柱とは、「寒冬、土中の水分が地表にしみ出てきて凍結し、細い柱状群となって上方に成長するもの(広辞苑より)」だ。

c0196928_18365066.jpg

ある斜面にもご覧の霜柱が立っていて・・・。

いや、これはちょっと違うぞ!霜柱じゃないぞ!

これは霜柱じゃなくて、シモバシラだ!

続きを読む

by JunMorosawA | 2009-01-22 18:40 | 山歩き&花 | Comments(0)
2009年 01月 19日
墓地の水仙
うちの近所に、昼間から酒の臭いをプンプンさせている困ったご隠居がいる。
先日そのご隠居と道端で出会ったとき、いきなりこう言ってきた。

「今墓地の水仙がいいぞ。墓参りついでに写真を撮ってくるといい。今年が一番いいかもしれないぞ」

そうまで言われたら行かない手はない。早速午後2時頃カメラ片手に出かけた。さて、どうだろう?

続きを読む

by JunMorosawA | 2009-01-19 22:32 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)
2009年 01月 17日
年末登った最後の山
ネタがないんで、去年の年末登った最後の山の話をしたいと思います。

c0196928_18341722.jpg

山に出かけるときは、だいたい5時54分発の横須賀線に乗って北鎌倉を出発することが多い。

で、6時45分頃に小田原駅に到着して、新宿行きの小田急線に乗り換える。

上の写真は6時54分に小田急線の車内から窓越しで写した写真。やっと夜が明けてきた。

c0196928_18345748.jpg

7時6分、渋沢駅に到着。改札抜けたあと、丹沢山塊の写真を写す。

そう、私がこの日登った山は、丹沢の塔ノ岳(とうのだけ)。もう過去何度も登っている山だ。
見たところどうやら雪の心配も全くなさそうだ。12月は好天が続きましたからね。

ちなみに一番左側にあるビルの1階にセブンイレブンがあるから、そこで食料を確保することが多い。

c0196928_18353080.jpg

7時半頃、登山口近くにある大倉バス停に到着。

新宿から小田急で1時間10~20分ほどで渋沢駅に、そして渋沢駅からバスで10分ちょっとで登山口近くまで来られるとあって、塔ノ岳は丹沢で一番人気のある山になっている。

出発前に軽くストレッチを行う。朝起きたときには、睡眠不足、胃腸の不安定さ、そして少し右ひざに違和感を感じていたのだが、どうやら体調も悪くなさそうだ。

今回も無理をせず、マイペースで頑張ろう・・・。

続きを読む

by JunMorosawA | 2009-01-17 18:32 | 低山歩き | Comments(2)
2009年 01月 15日
取り急ぎ、東慶寺の梅の開花情報のみ・・・
今日はひときわ寒かったですね。
でも一昔前なら、これが普通の気温だったのかもしれません。

c0196928_19552321.jpg

今日のお昼頃、東慶寺さんに梅の花の開花状況を見にいってきました。
現時点の開花状況はこんなものです。

え?全く咲いてないじゃないかって?そんなことはないです。

c0196928_19554271.jpg


しかしせいぜいこんなもの。白梅も紅梅も、最も咲いているものでこの程度でした。

正月以来の低温でやや開花が遅れている・・・・のかもしれませんね。

というわけで、今日はこれでおしまい。
取り急ぎ、梅の開花情報のみお届けしました。

by JunMorosawA | 2009-01-15 19:58 | 鎌倉&花 | Comments(0)
2009年 01月 14日
箱根外輪山制覇
箱根の山のことを知らない人でも、あの金太郎伝説が絡んでいる金時山なら知っているんじゃないかと思う。

金時山は箱根火山の活動の結果できた外輪山の1つだ。
私はこの金時山を始めとして、芦ノ湖の周りを取り囲むようにできている箱根の外輪山をほぼ歩き切った。

しかし湖尻峠から北の1kmほどの区間だけは、下の芦ノ湖湖畔を歩いてしまってすっぽりと抜けていた。

そこできのうの13日、外輪山の完全制覇を目指して箱根まで出かけた。

c0196928_18101080.jpg

これが湖尻峠の上から芦ノ湖を見下ろすように写した写真だ。
右側に太陽があったため、すかっとした青空に写っていないが、実際には素晴らしい天候だった。

ただここに立ったときには風が強くてまいりました(苦笑)。

c0196928_18103874.jpg

「念のため」と思って軽アイゼンを持っていって、本当によかった!北側斜面には9日に降った雪がかなり残っていたのだ。

ちなみにその日は鎌倉でも雪になるのでは、という予報もあったのだけれど、鎌倉は冷たい雨が降っただけだった。

c0196928_18105752.jpg

富士山もご覧のとおりばっちり見えた。
きのうは桃源台→湖尻峠→長尾峠→丸岳→乙女峠→乙女口と歩いたのだが、湖尻峠から乙女峠までは富士山がばっちりと見えるポイントがいくらでもあった。

ただご覧の通り、少しだけ雲に邪魔された。

c0196928_22335710.jpg

お昼は丸岳の山頂で、大船軒の「列車弁当・第6段・お楽しみ弁当3」というのを食べた。期間限定で次々にお弁当が出ているらしい。また大船駅でチェックしてみよう・・・。

というわけで、これで、

箱根関所跡→海ノ平→山伏峠→三国山→湖尻峠→長尾峠→丸岳→乙女峠→金時山→明神ヶ岳→明星ヶ岳→塔ノ峰→湯本駅

と歩き切ることに成功したのであった。

by JunMorosawA | 2009-01-14 22:35 | 低山歩き | Comments(0)
2009年 01月 09日
朝のウォーキングと歩数計
私は毎朝近くの源氏山までウォーキングをしている。およそ往復で40分ほどの道のりだ。

c0196928_18152156.jpg

ウォーキングのときには必ずカメラを持っていく。冬は野の花も咲いてなくてあまり撮るものもないのだが、この日は小雨が降ったあとに急に気温が上がったせいか、ご覧のようなちょっと劇的な光景を見ることができた。

ちなみに普通のコンデジ(IXY DIGITAL)で写したものです。
「早起きは三文の徳」ってやつですかね。

c0196928_18161267.jpg

ところで先日新しい歩数計を買った。オムロンの「Walking Style」というやつ。
一昔前の歩数計と違って高感度センサーが内蔵されていて、ポケットやバッグに入れておくだけで正確に歩数がカウントされる。

さらにご覧のように、「しっかり歩数」という機能が搭載されている。
これは「毎分60歩以上歩くこと」と「連続して10分以上歩くこと」という条件に合致した場合にのみ記録される。
つまり「そのくらい歩かないと有酸素運動にはならないぞ」ってこと。

この日源氏山までのウォーキングでカウントされた歩数は3,967歩だった。そのうち「しっかり歩数」の方はご覧のように2,978歩、28分だった。

40分のうち、ちゃんと有酸素運動になっていたのは28分だけだぞ、ってことらしい。面白い。

ちなみにこの日は総歩数が1万2千歩を超えたが、「しっかり歩数」の方は2,978歩のままだった・・・。

by JunMorosawA | 2009-01-09 18:59 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)