カテゴリ:山歩き&花( 115 )

2014年 03月 14日
高尾山「ハナネコノメ」に会いに その1
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて今回は、今週の月曜日に「ハナネコノメ」に会いに高尾山に行ったときの お話です。
じつはえらい目に遭いました・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-03-14 06:23 | 山歩き&花 | Comments(2)
2014年 03月 11日
ちょっと曇天の曽我丘陵歩き その3
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて今回は、2月24日に曽我丘陵を歩いてきたときのお話の 3回目・・・最終回です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-03-11 07:54 | 山歩き&花 | Comments(0)
2014年 02月 28日
湘南平と吾妻山を巡る旅 その10
ブログ村の登山カテゴリーに参加しています。
ここのところ地味な話ばかりお届けしているせいで、ランキングは坂を転がり落ちるように下降(苦笑)。ちなみに 現在の順位はこちら です(最早何処にいるのか、分からない状況ですけれど)。

さて今回は、1月末に湘南にあるその名も湘南平と呼ばれる丘陵地帯を歩いてきたときのお話の 10回目・・・最終回です。

吾妻山の絶景ポイントに向かいます。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2014-02-28 17:50 | 山歩き&花 | Comments(4)
2013年 11月 06日
東吾野駅からユガテを経て巾着田に向かう その7
長い間「北アルプス・双六岳登山記」にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
多い日には 300人以上の方にご訪問いただきました。またブログ村の登山カテゴリーにおいて、一時 3位を獲得させていただきました。

もう多分来年の夏まで高山には登らないと思うので、ブログ村の順位の方も今後は順調に(?)下がっていくものと思われます(笑)。
まあ何とか 10位以内は入っていたいものですけれどねえ。ちなみに 現在の順位はこちら です。

今後は少し更新ペースを落として、のんびりとお届けしたいと思います。

というわけで、新たに始まったのは、いわば「地味な山行シリーズ」。9月の終わりに西武秩父線東吾野駅からユガテを経て巾着田に向かったときのお話の、今回は 7話目。北向地蔵から巾着田に向かいます。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-11-06 07:59 | 山歩き&花 | Comments(4)
2013年 07月 24日
曇天の芦ノ湖西側稜線歩き その6
(本当にしつこいようだけれども)5月にギター用のブログを開設しました。


鎌倉でギターを弾いてるおじさんのブログだから Kamakura Guitar ・・・何とも安易なネーミングですが、まあぼちぼちやっていこうと思っています。こちらもよろしくお願いします。

さて、7月ももう後半ってことで、とっくに夏山の季節になっている。
体調こそイマイチとはいえ、私も夏山に向けてひそかに準備を進めています。

c0196928_21292214.jpg

ところが槍ヶ岳方面の天候がどうにもぱっとしない。今週などずっと天気が「曇か霧一時雨」になってしまったりしている。

混雑する土日は絶対に避けたいし、お盆休みも同じ理由で避けたいし、しかし高山植物と出会いたいからなるべく早い時期に行きたいし・・・こう考えると決行日は案外絞られてしまう。
本当に今年も北アルプスに向かえるのだろうか・・・。

さて今回は、芦ノ湖西側にある稜線歩きのお話の 6回目。意外なことに、私にとっては初遭遇の大型の花が登場します!
ごゆっくりどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-07-24 21:34 | 山歩き&花 | Comments(0)
2013年 04月 16日
稜線の桜並木を求めて、再び高尾山へ 後編
4月6日の日、高尾ビジターセンターのホームページにこんな情報が掲載されていた。

       高尾山頂のヤマザクラは昨日(5日のこと)の暖かさで開花が一気に進みました。場所により満開です

5日で開花が一気に進んで場所により満開になったのなら、私の休みである 8日にはちょうど見頃を向かえているはず・・・。

ということで 4月8日の日、日影バス停から城山を目指した私。
いよいよメインの稜線歩きが始まろうとしている。

桜はどうか!

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-04-16 07:34 | 山歩き&花 | Comments(4)
2013年 04月 12日
稜線の桜並木を求めて、再び高尾山へ
前回までスミレを求めて高尾山を目指した「高尾山スミレ探しの旅」を連載していました。

その旅をしたのは 3月25日。今年は桜の開花が異常に早かったから、麓ではもう桜が満開になっていた時期だけれども、稜線上はまだ桜の花は一輪も咲いていなかった。

ところが 4月6日の日、高尾ビジターセンターのホームページにこんな情報が掲載されていた。

     高尾山頂のヤマザクラは昨日(5日のこと)の暖かさで開花が一気に進みました。場所により満開です

5日で開花が一気に進んで場所により満開になったのなら、私の次の休みである 8日にはちょうど見頃を向かえていることだろう。
その 8日の予報は快晴だった。

今年は地元の桜のピークと快晴が一致しないで悔しい思いをした。
たまには高尾山で桜を満喫してみるか。

というわけで、再び私の足は高尾山に向かったのであった・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-04-12 07:34 | 山歩き&花 | Comments(2)
2013年 04月 09日
ちょっぴり残念な、高尾山スミレ探しの旅 その5
春の嵐も終わり、やっと落ち着いた気候になってきましたね。
桜の季節が終わり、今度は季節が初夏に向かいます。
一年は本当に早いです・・・って、最近こればっかり書いているけれども・・・・。

さて、今回はスミレを求めて高尾山を目指した高尾山スミレ探しの旅の 5回目・・・最終回です。
ゆったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-04-09 07:52 | 山歩き&花 | Comments(2)
2013年 04月 05日
ちょっぴり残念な、高尾山スミレ探しの旅 その4
c0196928_754415.jpg

春の嵐のせいで桜はすっかりと散ってしまったけれども、一方春の野の花の全盛期になってしましたね。

ご覧の花はショカツサイ。JR横須賀線の線路沿いの土手などに、一斉に花開いています。うちの庭にも勝手に生えているんですよ。

さて、今回はスミレを求めて高尾山を目指した高尾山スミレ探しの旅の 3回目です。
ゆったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-04-05 07:57 | 山歩き&花 | Comments(0)
2013年 04月 02日
ちょっぴり残念な、高尾山スミレ探しの旅 その3
もう 4月ですね。今年もこれで 1/4 終わってしまった。本当に早い。
愚図愚図していると、まるで暴走列車のように人生の終着点まで一気に突っ走ってしまいそうで怖い・・・って、これ前回書いたか・・・。

c0196928_7322694.jpg

今日も冷たい雨・・・。
今年はとうとう桜のピークと快晴が一度も合致しませんでした。
まあこんな年もありますね。

というわけでロクな写真を写せずに終わってしまったけれども、これは 3月29日に源氏山から写した山桜の写真です。ちょっといいでしょう?
そのうちアルバム形式でお届けするかもしれません。

さて、今回はスミレを求めて高尾山を目指した高尾山スミレ探しの旅の 3回目です。
ゆったりとどうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2013-04-02 07:36 | 山歩き&花 | Comments(0)