カテゴリ:スナップ( 18 )

2010年 10月 22日
こぼれ話
さて、今回は特にお伝えするような大きなネタもないんで、こぼれ話的な内容で行ってみたいと思います。

よかったお楽しみください。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-10-22 18:49 | スナップ | Comments(0)
2010年 08月 19日
江の島展望灯台
とにかく暑いです。

今日は曇りになって暑さもやわらぐでしょう、なんて朝方天気予報では言っていたけれど、大嘘です。

今日も立派に暑いです。

そしてネタがまったくありません。
いったいどうしたらいいのでしょう。

しょうがなく、江ノ島散策のときの続きの話でお茶を濁すことにしました。

今回は江の島展望灯台のお話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-19 17:34 | スナップ | Comments(2)
2010年 08月 16日
江ノ島の猫 VS 猫使いのY氏
前回は新江ノ島水族館を訪れたときのお話をしましたが、水族館のあと私は友人のY氏と共に江ノ島に向かった。

じつはこのY氏はとてつもない猫使いなのである。
だから江ノ島に向かったのも、観光というよりは猫探しが目的だった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-16 10:46 | スナップ | Comments(2)
2010年 08月 13日
新江ノ島水族館で唯一私を癒してくれたもの
先日のこと、私の友人が突然「江ノ島の水族館に行きたい」と言い出した。古い頃には行ったことがあるが、リニューアルしてからは一度も訪れたことがないというのだ。

その日は朝から小雨が降るぱっとしない天気。まさに水族館日和といえた。

そこで出かけてみたのだが・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-08-13 08:32 | スナップ | Comments(4)
2010年 07月 28日
新しいコンデジでスナップする
相変わらずの猛暑が続いています。あと2ヶ月近くもこんな暑さが続くのかと思うと、いささかうんざりしますね。

c0196928_17342988.jpg

さて、私はずっと「ポケットに突っ込んでおくサブカメラ」としてキヤノンの IXY DIGITAL 910 IS を使ってきたのですが、流石にボロボロになってしまったんで、今回ソニーの DSC-TX7 に買い替えました。

ご覧のように前面はスライドカバー式になっていて、レンズも屈折系の4倍ズームだから、沈胴式のように外に飛び出すことがないというスマートなスタイルになっています。

c0196928_1735513.jpg

同じソニーの DSC-HX5V と迷ったのですが、今も書いたとおり、「ポケットに突っ込んでおくサブカメラ」として使うには DSC-HX5V はやや大きくて重たいってことでこちらの DSC-TX7 を選択しました(終売間際で安かったこともある)。

DSC-TX7 の特徴の一つが、このタッチパネル。背面にボタンが1つもなく、ほとんどの操作をこのタッチパネルで行う。

デジカメでおなじみの十字キーなどの物理的なキーがないというスタイルは正直最初「どうかなあ」と思っていた。おじさんは新しいものをなかなか受け入れることができない人種だから・・・。

しかしいざ使ってみると、指先でポンと触れるだけでそこにピントを合わせることができたりして、なかなかに使っていて楽しい。またタッチパネルのレスポンス自体もとてもいい。

iPhone とか iPad とか、もう時代はタッチパネルが主流なのかもしれないですね。

というわけでこいつを片手にスナップ写真を写しに出かけた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-28 17:37 | スナップ | Comments(5)
2010年 07月 16日
フォトジェニックな喫茶ミンカ
「う~ん、写真がスランプだ!」

って感じになっちゃう時ってあるものである。

そういうときには、普通に見てても「フォトジェニックだなあ」と思われるものを写すといい。

c0196928_18364332.jpg

古民家を改築した「喫茶ミンカ」は、何処をどう写しても絵になるお店だ。
そこで夕方6時近い時間にカメラ片手にお邪魔してみた。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-16 18:38 | スナップ | Comments(2)
2010年 07月 10日
こぼれ話的写真
厚くて鬱陶しい日が続いていますね。
今日は特にネタがないんで、こぼれ話的写真でお茶を濁したいと思います。

ヒマ潰しに是非どうぞ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-07-10 19:04 | スナップ | Comments(0)
2010年 06月 26日
高幡不動尊・あじさいまつり 後編
曇りという予報を信じて「あじさいまつり」が行われている高幡不動尊に出かけた私なのに、そこで待っていたものは、真夏のような強烈な日差しだった。

アジサイの撮影に最も邪魔になるもの・・・それは直射日光。
強烈な日差しは梅雨時の花であるアジサイには全く不向きだったりする。

でも晴れてしまったものはしょうがない。撮影しようではないか。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-26 18:01 | スナップ | Comments(4)
2010年 06月 24日
高幡不動尊・あじさいまつり 前編
c0196928_17164271.jpg

前回の休み、私はJR鴨居駅を降り、ららぽーと横浜に向かっていた。

何故ならこの日は、いつ雨が降るかもわからないようなご覧の曇天だった。これでは山歩きは危険と判断してららぽーと横浜内にあるシネコンで映画を観ようと思ったのだ。

映画(あの問題作の「告白」)が終わったのは12時前だった。いくらなんでもまだ自宅に戻るには早い。

そうだ、こんな曇天なんだ。ちょうどいい。高幡不動尊に行ってみよう。
じつは今高幡不動尊で「あじさいまつり」が行われている。アジサイに晴れは似合わないからこんな日がちょうどいいのだ。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-06-24 17:18 | スナップ | Comments(0)
2010年 03月 24日
汽車道の桜
c0196928_17535093.jpg

久しぶりに横浜の桜木町駅に降り立った。シネコンで映画を観るためだ。

JR京浜東北線の桜木町駅をみなとみらい21方面に向かって進むと、ご覧のようにランドマークタワーの手前に大きなビルが現れる。「TOCみなとみらい」だ。

「TOCみなとみらい」は、みなとみらい21地区の玄関口である桜木町駅前に建設された、ショッピング、シネマコンプレックス、ホテル、フィットネスクラブ、オフィスが複合された大型商業施設で、この中に私が行こうとしたシネコンの「横浜ブルク13」があるのだ。

まあしかし横浜って場所は、しばらく訪れてないと、こうしてすぐに新しいものが現れますね。
この不景気な時代に、よく頑張っているなあ・・・。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-03-24 17:55 | スナップ | Comments(2)