カテゴリ:低山歩き( 575 )

2017年 09月 18日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_07220370.jpg

お彼岸を待たずして、ポツポツと彼岸花が見られるようになってきました。 今年は早いですね。

昔は農民には嫌われていたらしい。それはヒガンバナが「実なし花」だったせいです。
実りを願う農民には歓迎されるわけがないですからね。

今や、すっかり9月を代表する花になってしまいました・・・。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 6回目・・・最終回です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-18 07:25 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 09月 17日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_12344837.jpg

秋は実(み)の季節・・・。

写真はむらさきしきぶ(紫式部)です。
6~7月に、葉の付け根のところに紫色の小花の集散花序をつける。この花の女性的な風雅さも捨て難いけれども、やはり本来は秋につける美しい澄んだ紫色の実を楽しむ花木ですね。

和名は、紫色の果実が美しいことから、平安時代の才媛紫式部の名を借りてつけられたものだそうですよ。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 5回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-17 12:37 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 09月 16日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-16 19:35 | 低山歩き | Comments(0)
2017年 09月 12日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08090768.jpg

何と横浜近くの土手で彼岸花(ヒガンバナ)を発見!
彼岸花というくらいで、本来お彼岸(秋分の日を中日として前後3日間)に咲く花なのだから、随分早い。
これも異常気象のせいでしょうかねえ・・・。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-12 08:15 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 09月 10日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_14480476.jpg

9月に入ってから、どうも頚椎症の具合がよくありません。
そうなると、首凝り、肩凝りだけじゃなく、朝起きたときなどに、手がうまく握れないような嫌な感じに襲われたりします。

まあこの歳になれば、何か 1つ 2つは不具合も出てくるってものなのでしょうが、こうして文章をパソコンで打っていても不快な感じがするというのは、嫌なものですよ。

さて今回は、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ったお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-10 14:50 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 09月 07日
秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_07105837.jpg

見てくださいよ。これが 8月に東京都心で雨が降った日です(読売新聞より)。

ほとんど雨じゃないですか。
梅雨時だってこんなにひどくはないんじゃないの?・・・っていうくらい雨マークばかりですね。

9月に入ってもこの傾向はあまり変わらず、どうにもぱっとしない天候が続いています。
私もとうとう北アルプス行きをほぼ断念しました。そうそう毎週毎週先延ばしにするわけにもいきませんから(秋の観光シーズンに入ってしまうし)。

というわけで前回の休みの日、秋を感じに箱根・明神ヶ岳に行ってきました。そのときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-09-07 07:16 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 08月 31日
山はすでに秋・・・
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11445933.jpg

日本に台風15号が近づいているとかで、きょうの鎌倉は雨がちな天候です。
そして明日からはもう 9月ですね。

さて、今回は、きょうと同じようにぱっとしない天候の中、山に向かった時のお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-31 11:50 | 低山歩き | Comments(4)
2017年 08月 24日
夏の石老山 後編
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08151649.jpg
読売新聞より

本当に今年の夏は異常ですね。3日と続けて晴れる・・・という日が一度もないのですから・・・。
夏山の方は、徐々にあきらめムードです・・・。

というわけで今回は 7月31日に石老山に登ったときのお話の後半をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-24 08:20 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 08月 09日
何かと出会いの多かった草戸山
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_11480515.jpg

台風のせいでとうとう今週も北アルプス行を断念せざるを得なかった。
まあ台風とは喧嘩できない。しょうがないですね。

ということもあり、今回は 7月18日に草戸山に登ったときのお話をしたいと思います。
それも、登山途中に出会ったものを中心に書きます。よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-09 11:55 | 低山歩き | Comments(2)
2017年 08月 03日
暑いぞ。夏の大山登山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_19145049.jpg

庭がえらいことになっていたんで草むしりをしたら、ミョウガが沢山採れた。

しかし私はミョウガがそんなに好きではない。そこでご近所に配ったら、想像以上に喜ばれた。
へえ、そんなもんかねえ・・・。

さて、今回は 7月10日に大山登山をしたときのお話の 4回目・・・最終回です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-03 19:20 | 低山歩き | Comments(4)