カテゴリ:北アルプスなど高山( 190 )

2017年 05月 01日
初めての富士登山(2007年) その23
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_19560741.jpg

きょうは 1年ぶりに箱根の山に登ってきました。明神ヶ岳です。
この日の予報は「晴れのち曇り・夕方一時雨・所により昼過ぎから夕方雷を伴う」というやや微妙なものだったのだが、実際歩いていたときの天候も微妙・・・。

この写真でもほんの薄っすらと富士山が写っているのですが・・・やっぱ微妙ですね(笑)。
そして下山後一時的に雷雨になりました。危ない所でした。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 23回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-05-01 20:00 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 29日
初めての富士登山(2007年) その22
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16393456.jpg

前回の休みは山梨県の九鬼山に行ってきました。
人の多い高尾山と違って、出会ったハイカーは 1組だけ。静かな登山ができた。
富士登山の話が終わったら載せようかなあ、と思っています。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 22回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-29 16:44 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 27日
初めての富士登山(2007年) その21
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16481579.jpg

写真は去年湘南国際村で写したツツジ。
そろそろ今年もツツジが満開になってきましたね。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 21回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-27 16:55 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
2017年 04月 25日
初めての富士登山(2007年) その20
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_18251084.jpg

前々回の休みも高尾山にスミレ探しの旅に行ってきました。
高尾山といえばタカオスミレ。ヒカゲスミレの一品種で、ご覧のように葉の表面がこげ茶色になっているものを言います(裏は普通に緑色)。

しかしスミレの季節もほぼ終わってしまいましたね。地元鎌倉にも遅く咲くスミレ、ツボスミレが咲くのみです。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 20回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-25 18:31 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 23日
初めての富士登山(2007年) その19

ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。



富士山山頂が近付いてきました。そこで「奇跡の山」というソロギター曲をお届けします。
岸部眞明さんが作った曲で、「奇跡の山」とは他ならぬ富士山を表しています。

但し、岸部さんご本人の演奏ではなく、この私によるへたくそな演奏です(笑)。
練習開始 2週間後の演奏なので、暖かい目で見てやってください。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 19回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-23 16:38 | 北アルプスなど高山 | Comments(5)
2017年 04月 21日
初めての富士登山(2007年) その18
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_17053075.jpg

鎌倉は今がシャガの盛りになっています。

シャガ(射干)はアヤメ科の常緑多年草。
鎌倉特有の花ではないけれども、鎌倉の風土や風合いとよくマッチしていますね。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 18回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-21 17:06 | 北アルプスなど高山 | Comments(3)
2017年 04月 19日
初めての富士登山(2007年) その17
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_17022563.jpg

季節が進み、浄智寺の先にご覧のヤマブキが咲いていました。
じつはこれも 4日前の写真。きょうあたりはもう最盛期を過ぎていると思います。

春は足早に通り過ぎます。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 17回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-19 17:06 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 04月 17日
初めての富士登山(2007年) その16
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16182630.jpg

ちょっとびっくり。
東慶寺の苔むした門の屋根のところにスミレが咲いていました。

ま、お馴染タチツボスミレですが、こんなところに咲いているなんてね。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 16回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-17 16:25 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 15日
初めての富士登山(2007年) その15
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_18010168.jpg

私の地元北鎌倉は、桜が最後のきらめきを示しています。
ただきょうは結構な風が吹いていたから、かなり散ってしまった。
この週末で、ほぼおしまいですね。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 14回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-15 18:06 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 04月 13日
初めての富士登山(2007年) その14
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16501780.jpg

やっときょうは桜の季節らしい天候になりました。
その桜ももうあと数日でしょうか。花の命は短いですね。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 13回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-04-13 16:57 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)