カテゴリ:北アルプスなど高山( 190 )

2017年 10月 13日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その18
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 8位前後のところをうろちょろしています(笑)。

c0196928_06543622.jpg

またまた先日の箱根登山のときに出会った野の花です。

野菊は種類が多くて分かりにくいが、これは多分リュウノウギク(竜脳菊)。
茎や葉をもむと樟脳(しょうのう)の香りがし、この香りが中国から伝わったリュウノウジュから採れる香料に似ていることからこの名がついたらしい。

しまった。実際茎や葉をもんでみるべきでしたね。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

初日の行程を終え、遂に種池山荘に到着しました。
よろしかったら続きをどうぞ。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-13 07:00 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 10月 12日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その17
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 8位前後のところをうろちょろしています(笑)。

c0196928_13455868.jpg

先日の箱根登山のときに出会った野の花です。
その名はセンブリ。

昔から胃腸薬として知られていて、乾燥させたものを煎じて飲むらしいのだが、千回振り出してもまだ苦みがあるということで、「千振」という名がついたということです。

いろいろ面白い名の野の花があるものですね。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

やっと目的地の山小屋が近づいてきました。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-12 13:52 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 10月 11日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その16
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 10位前後のところをうろちょろしています(笑)。

c0196928_08162861.jpg

先日、北アルプス登山以来初めて山に登ってきました。
そのとき感じたのがザック(デイパック)の軽さ。

体がまだ北アルプス登山のときのザックの重さを覚えていたんでしょう。あまりの軽さに「何か大事なものを入れ忘れたのでは?」と何度も気にしてしまったほどでした(笑)。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

柏原新道登山口からの登山が続いております。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-11 08:25 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 10月 10日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その15
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 10位前後のところをうろちょろしています(笑)。

c0196928_16504490.jpg

この北アルプス登山以来初めて山に登ってきました。箱根の方です。

山頂付近には富士山周辺に多いことからその名がついた巨大なアザミ、フジアザミ(富士薊)が沢山咲いていましたよ。
なかなかに不気味です(笑)。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

いよいよ柏原新道登山口からの登山が始まりました。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-10 16:56 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 10月 09日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その14
身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

c0196928_05424316.jpg

ブログ村の登山カテゴリーで OUTポイント順で 4位にしていただきました。ありがとうございます。

しかし 1つ上は、あの「おさるのもおすけ日記」。OUTポイントはうちの倍近い。とても抜けません。
つまりこれが今年の最高順位だと思われます。そこで記念に載せてみました(笑)。
ちなみに INポイント順の 最新の順位はこちら です。

さて、いよいよ柏原新道登山口からの登山が始まりました。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-09 05:47 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 10月 08日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その13
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 10位前後のところをうろちょろしています(笑)。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

柏原新道登山口からの登山がいよいよ始まります。


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-08 09:05 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 10月 07日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その12
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 10位前後のところをうろちょろしています(笑)。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

遂に登山の起点となる柏原新道登山口に到着です!


<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-07 08:23 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
2017年 10月 06日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その11
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 10位前後のところをうろちょろしています(笑)。

c0196928_07282533.jpg

私は毎朝源氏山までウォーキングをしているのですが、今朝はこれを発見。
猛毒があることで知られるトリカブトです。昔このトリカブトの毒を使った殺人事件がありましたね。

実はこのトリカブト、今回の山行でも出会っていますよ・・・。

さて、身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

遂に登山の起点となる扇沢に到着!
いよいよ登山が始まります。



● 扇沢から歩き始める

by JunMorosawA | 2017-10-06 07:33 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 10月 05日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その10
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。現在 10位前後のところをうろちょろしています(笑)。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

9月14日(木曜)、決行当日の朝を迎えた私。
長野から登山口の扇沢に向かいます。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-05 08:51 | 北アルプスなど高山 | Comments(0)
2017年 10月 04日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その9
身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

c0196928_07323338.gif

ブログ村の登山カテゴリーで OUTポイント順で 6位にしていただきました。ありがとうございます。
INポイント順の 最新の順位はこちら です。

さて、9月14日(木曜)、決行当日の朝を迎えた私。
東京から新幹線のり、長野に到着しました。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-10-04 07:37 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)