カテゴリ:未分類( 5 )

2017年 08月 17日
夏の石老山 前編
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08330444.jpg

現在 JR の各駅に貼られている「鎌倉に行こう!」みたいな感じのポスターに使われているのが円覚寺のこの場所。
同じように撮ったつもりが・・・やはりプロにはかなわないような気がします・・・。

さて、天気もずっとさえない天候が続いています。いつまで経っても北アルプスに行けそうにありません。

というわけでしょうがなく 7月31日に石老山に登ったときのお話をざっとしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。



<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2017-08-17 08:36 | Comments(2)
2012年 10月 27日
相模湖から高尾山に登る その4
前回の私の休日はちょうど10月半ば頃。歩くには最適な季節になっていた。
「日差しをたっぷり浴びながら歩きたいなあ」と思った私は、相模湖から高尾山に登るコースを 6年ぶりに選択。

相模湖駅から相模湖に進んだあと、登山口に向かったのであった。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2012-10-27 21:48 | Comments(2)
2010年 08月 29日
ご無沙汰しています
みなさん、ご無沙汰しています。
もうすぐ8月も終わるのに、相変わらず毎日暑いですね。

c0196928_22385696.jpg


じつは私は先日こんな場所に行ってきました。

この写真だけで何処だか分かった人は相当鋭いですが、そんなわけで今現在個人的な「登山記」を書いています。

「登山記」を書き終えた後にここにアップする予定です。

もうしばらくお待ちください。

by JunMorosawA | 2010-08-29 22:39 | Comments(2)
2010年 02月 23日
ただ今引っ越し中(単なる閑話です)
ただ今引っ越し中です。

といっても家ではないです。Windows です。

私が今までメインで使っていたデスクトップのパソコンは2002年12月に購入した FMV-DESKPOWER CE177B だった。Windows XP パソコンの初期といったところだろうか。

それから7年以上。時は妙に素早く流れ、流石に古くなってきていた。

一番ショックだったのは、近頃ではデジカメの当たり前の機能になりつつあるハイビジョン動画の再生ができなかったこと。そろそろコンパクト・デジカメを買い替えようと思っていた私にとっては、これは痛い!

そこで遂に買い替えを決意したのであった。
というわけで今回は、ネイチャーにまるで関係ない、完全な閑話です。

<< 続きを読む >>

by JunMorosawA | 2010-02-23 23:10 | Comments(0)
2009年 07月 22日
部分日食
今日は日本国内では46年ぶりとなる皆既日食ということで大いに盛り上がったものの、実際には悪石島などのトカラ列島では残念な結果になったようだ。

私の住んでいる北鎌倉は朝のうちかなりの雨が降った。
その後もずっと空は厚い雲に覆われていて日食どころではない感じだったんで、私も何の期待もせずに室内に閉じこもっていた。

ところが外で近所のお店の親父が「見えた!」と大騒ぎをしている。
それで外に出てみたら、なるほど三日月のような形になった太陽が上空にあった!

それであわててカメラを取りに部屋に戻り、あわてて写した写真がこれ。

c0196928_19102433.jpg

モロ電線越しになってしまったが、部分日食している太陽がご覧のようにはっきりと見えた。
そう、厚い雲のせいで逆に肉眼で見ることや、こうしてカメラに撮ることができたのだ。

c0196928_19104367.jpg

それではもう1枚。これは少しトリミングしたものです。まるで三日月を見ているようですね。

日食が最大になる時刻は東京では11時12分頃と聞いていた。この写真を写したのは11時1分だからほぼ最大に近い。

日本で次の皆既日食が見られるのは2035年の9月だとか。遠いなあ・・・。

by JunMorosawA | 2009-07-22 19:11 | Comments(0)