人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2022年 05月 10日
GW地元北鎌倉里山歩き 後編
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08300115.jpg

ある日のこと、何とパステル三毛の子猫の來依(らい)が先住猫のアメショのミラにうなり声を上げているではないか!

ふたりに何が起こったのか。
興味のある方は 二匹の猫とオヤジの静かなる日々 をご覧ください。

さて今回は私地元北鎌倉の話。GW真っ最中の 5月5日に北鎌倉駅から 1時間ほど散策したときの話の後編です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。





GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08300024.jpg

6時28分(JR北鎌倉駅から歩き始めること 37分後)、北鎌倉が一望できる展望ポイントに到着。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08300092.jpg

周囲を探したら銀蘭(ギンラン)が 1本だけ咲いていた。
ただ、もうちょっと痛みかけていた。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08300073.jpg

更に歩を進め、女子校のグラウンドに到達。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08300101.jpg

直後の 6時35分(JR北鎌倉駅から歩き始めること 44分後)、山崎小学校への分岐に到達。
ここを左折します。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08300108.jpg

そして6時39分(JR北鎌倉駅から歩き始めること 48分後)、地元の小学生が書いた金蘭(キンラン)保護の看板が立ち並ぶポイントに到着。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312649.jpg

この日の最大の目的はここで金蘭の撮影をすることだった。
しかし残念ながらもう花期を過ぎていてほとんど咲いてなかった。

これが最後の 1輪って感じでした。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312647.jpg

元の道を引き返します。

女子校のグラウンドから、肉眼では薄っすらと富士山が見えた。
上の写真ではちとしんどいかな?

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312612.jpg

6時49分(JR北鎌倉駅から歩き始めること 58分後)、「山ノ内(瓜ガ谷)方面:北鎌倉駅 950m」と書かれた立派な指導標のあるポイントに到達。
ここを左折します。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312699.jpg

狭い道を進んでいくと・・・

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312729.jpg

やがて石段になり・・・。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312732.jpg

瓜ヶ谷の住宅地に出ます。

ヤマフジはもうピークを過ぎているのに、このお宅の白い藤は見事だったなあ・・・。

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312747.jpg

狭い路地を抜け・・・

GW地元北鎌倉里山歩き 後編_c0196928_08312728.jpg

再び JR北鎌倉駅に戻ってきたのは 7時1分だった。
1時間10分の朝のウォーキングがこうして終わりました。

いい季節です。
皆さんもぜひ歩いてみてください。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



by JunMorosawA | 2022-05-10 08:32 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(2)
Commented by アラカンおやじ at 2022-05-10 14:06 x
Morosawaさん
こんにちは!

鎌倉いいですねぇ、この路地やらら街並みやらは関西人には
憧れですよ
何だろう、横浜や鎌倉や湘南やと聞くと良いなぁと思う
鎌倉は古都ですかね、こちらはとまったく趣が違う
住んでるとそんなことちっとも感じないんでしょうが^^
なんたって奈良に住んで60年 東大寺の大仏なんて数回しか
見たことない、そのほとんどが学校遠足(爆
Commented by JunMorosawA at 2022-05-11 07:30
おやじさん、こんにちは。

> 鎌倉いいですねぇ、この路地やらら街並みやらは関西人には
> 憧れですよ

そういうもんですかねえ。

> 住んでるとそんなことちっとも感じないんでしょうが^^

そうかもしれません(笑)。

> なんたって奈良に住んで60年 東大寺の大仏なんて数回しか
> 見たことない、そのほとんどが学校遠足(爆

同じですよ。こっちも鎌倉の大仏など、もう10年以上見たことがないです。


<< 陣馬山から景信山へ縦走する その1      GW地元北鎌倉里山歩き 前編 >>