2018年 03月 15日
高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11025578.jpg

ここ数日急に暖かくなり、春が一気に訪れた感じです。
きょう裏通りを歩いていたら、白木蓮もほぼ満開になっていました。

一番いい季節が始まりますね。

さて今回は 高麗山→湘南平 & 吾妻山 のお話の 10回目・・・最終回です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11025454.jpg

9時57分(二宮駅から歩くこと 25分後)、吾妻山の先にある芝生広場に遂に到着。
ここに来るのは 2度目だが、ここの展望は本当に素晴らしい!

ネットの案内にこう書いてあった。
吾妻山公園は 360度の大パノラマ。箱根、丹沢、富士山が手に取るような近さに感じられます。南に広がる相模湾は、晴れた日には大島や初島も見ることができます。一面芝生のさわやかな園内は、休日になると家族連れや若者たちでにぎわっています。
そう。まさに360度のパノラマなのだ。すごいです。
湘南平以上の展望なのではないだろうか。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11025426.jpg

というわけでパノラマ写真でどうぞ。
画像をクリックして右下の虫めがねマークをクリックすると大きな画像が出ます。

はっきりいってカメラのパノラマ撮影モードにしても写し切れないほどのパノラマぶりです!

富士山にほんのわずか雲が絡んでいたものの、平塚あたりで感じていた雲の多さを考えれば奇跡的といってもいいだろう。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11025408.jpg

そして吾妻山といえば菜の花+富士山の写真が定番なので、早速写してみる。
でもなんとも月並みな写真だったりしてね・・・。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11025449.jpg

富士山が見える側もいいが、海の側もいい。この解放感は何とも言えない。

今度は桜の時期とか、違う季節に来てみるかなあ・・・。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11025472.jpg

帰りは「昔ながらの参道」であるという梅沢口から下りてみることにした。
芝生広場の海側にある東屋のすぐそばにご覧の下山口があります。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11074815.jpg

下りていったらすぐに神社が現れた。それもなかなか立派な神社だ。
その名も吾妻神社だった。

吾妻神社にはこんないわれがあるそうだ。
吾妻山の展望台の下にある吾妻神社には、こんないわれがあります。
日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の時、三浦半島の走水から海路、上総へ渡ろうとすると、突如として暴風が起こり、船もろとも海中に沈むかと思われました。
その時妻の弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)は夫に代わって海の神の怒りを鎮め、夫の武運を祈るため海に身を投じるとたちまち海は静まりました。
その後、海辺に流れ着いた櫛を吾妻山山頂に埋め、ありし日の命を偲びました。その場所が吾妻神社だと伝えられています。
だから吾妻神社の主神は弟橘媛命で縁結びの神様として有名らしい。
皆さんも吾妻山に登ったならば、是非参拝してみてください。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11074952.jpg

吾妻神社からは結構急な下りだ。
それでも役場口ほどの人工的な階段ではなくて土や緑が多いから、気分がいい。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11074964.jpg

神社から 6分ほどで車道に下り立った。
そこからは車道を二宮駅目指して歩いていく。

これが結構長く感じられた。
途中で「海に向かおうかな」と思った。だってまだ 10時半にもなっていなかったのだ。時間はたっぷりとある。

しかし海までの距離感が分からないんでやめた。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その10_c0196928_11074969.jpg

二宮駅に戻ってきたのは 10時半(吾妻山から歩くこと 21分後)だった。
歩数は 16,341歩。高麗山→湘南平とWだけのことはあり案外行っている。

ま、山歩きというには楽過ぎるコースではあるが、たまにはこんなのもいいですね。