2018年 02月 16日
高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09112372.jpg

大寒波が続いているせいで、「骨と皮男」の私は手足にしもやけができてしまった。
この写真だとそうでもないように見えるかもしれませんが、足の方など、結構重症ですよ。

それでも春は近づいてきています。
というわけで今回は 高麗山→湘南平 & 吾妻山 のお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09112361.jpg

2月に入って二宮の吾妻山の菜の花がとっくに満開になったことを知った。
ここのところずっと山歩きから遠ざかっていた私だが、一足早い春を求めて出かける気を起こした。

5時45分頃 JR北鎌倉駅に向かう。
玄関を出たときにはそうでもないと思っていたのだが、やっぱり寒い。特に手の指先が冷たくてまいった。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09112387.jpg

ホームからはぽっかりとお月様が見えました。
しかしその月も何処か寒々しい感じがした。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09112313.jpg

大船から東海道線に乗り換えて、6時20分、平塚駅に到着。

吾妻山に登るのなら二宮駅が最寄りの駅なわけだが、それじゃつまらないからここからまずは高麗山に登るつもりでいた。

流石は七夕祭りで有名な平塚ですね。こんな時期にも飾り付けがしてありましたよ。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09112350.jpg

6時半になって開いた BECK'S COFFEE に入り、モーニングの 1番セット(490円)をいただく。
流石にこの時間だとガラガラですね。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09134783.jpg

駅から、最初に登る高麗山が見えた。もっこりとした山がそれです。
低山ながら歴史ある山なのですよ。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09134757.jpg

セブンイレブンで食料を確保しようと西口出口から出る。

そのとき写した写真がこれ。
この日の予報は晴れのはずだったのに、雲が多い!

この日の目的は吾妻山の菜の花+富士山の撮影。
晴れていてくれないと意味がない。

何とか消えてくれ!

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09134714.jpg

ハイキングの起点になる高来神社に一番近いのは花水バス停なのだが、今回少し歴史散策をしようと、少し手前の古花水バス停から歩き始めることにした。

古花水バス停には多くのバスが停まる。多過ぎてどのバスに乗ったらいいか分からないほどだ。
今回私はこの 3番乗り場から出る [平33] 花水橋・上寺坂経由松岩寺行のバスを利用した。

高麗山→湘南平 & 吾妻山 その1_c0196928_09112356.jpg

というわけで 7時2分発のバスに乗り込みました。
さて、どんな旅になるかな?