人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 20日
【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_07593008.jpg

先日加湿器を買いました。
それも「自分のため」じゃなく「ギターのため」なのだから、なかなか笑えますね。

さて今回は「初詣の旅・富士山本宮浅間大社&白糸の滝」の 2回目をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_07593097.jpg

というわけで 1月3日朝 7時ジャスト、いよいよスタートである。
従兄弟のY氏(わいし)と甥っ子の甥っ子R(おいっこ・あーる)の 3人旅だ。

甥っ子Rの自慢の愛車はスズキの SWIFT という青みがかった薄いグレーの車だった。それに初心者マークが張ってあった。
そう、去年免許を取ったばかりなのだ。

大丈夫かな?

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_07593043.jpg

専用のカーナビはなく、ハンドルの近くにはスマホがセットされていた。
そいつがちゃんと「500m先の交差点を左折です」とか、指示してくれる。

ソフトは無料の Google Map だという。
へえ・・・。

そいつが目的地まで 1時間50分程度で着けると表示していたはずだ。
早いね。

甥っ子Rに、じつは子供の頃すごく車に弱くてすぐに酔ったという話をした。
そしてエアコンの噴出口に臭いを放つ芳香剤が取り付けられていたんで、外してもらった。どうもその手の臭いは相変わらず苦手なんだ。

うちは私の父以外みんな車に弱いと話したら、甥っ子Rもちょっと前まではすごく酔ったらしい。
ちなみにじつはY氏も本当は車が苦手ってことだから、血筋かもしれない。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_07593088.jpg

海岸線沿いを走るのかと思ったらそうではなく、影取町あたりから国道 1号線に入った。
影取町っていうのは、かすかに記憶のある名前です。

1号線に入ると途端に正面に富士山が見えてきた。
正面にはほぼ雲がない。素晴らしい!

じつは富士山本宮浅間大社の鳥居越しに富士山の写真を写すのを楽しみにしていた。
どうやら叶いそうだ。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_07593081.jpg

7時21分、藤沢インターから新湘南バイパスに入る。
朝方のせいか、下りのせいか、ガラガラだった。

そしてすぐにまた正面に富士山が見えてくる。
素晴らしいとしか言葉が浮かばない。

どのタイミングだったか、甥っ子Rに「一度は一緒に富士山に登りたかったね。社会人になってしまうと休みが合わないからなあ」と話しかけた。

そう、甥っ子Rは今年大学を卒業して社会人になってしまうのだ。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_07593061.jpg

7時22分、料金所を通過。
甥っ子Rの愛車には ETC が付いているから、「ETC専用」と書かれたゲートに入っていく。

係員を煩わすことなくするりとゲートを抜けられた。
「すげえなあ」と思ってしまった。何しろ私の車には ETC なんてついてませんからねえ。こんなことでも感激してしまうのだ。

え?今時当たり前だって?
そうか・・・。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_08012361.jpg

首都圏中央連絡自動車道を通って 7時35分に東名高速に入っていく。
すると今度は 3車線になる。

相変わらず道路は空いていて、快適なドライブが続いていた。
正面に見えているのは丹沢山塊だろう。

甥っ子Rは基本安全運転をしていて、乗っていて全然不安はなかった。それでも出すときには 120キロぐらいは出していたようだ。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その2_c0196928_08012333.jpg


しつこいようだが、本当に富士山が綺麗だった。もし電車だったら、ここまで富士山を拝むことはできなかっただろう。

年中東名を使っている人にとっては何てことのない風景なのかもしれない。
しかし私にとっては新鮮でたまらなかった。

旅は続きます・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-01-20 08:03 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2018-01-20 10:32
J-morosawaさん

お疲れ様です

茅ヶ崎インターなんて憧れの地名です(^O^)/
そして高速から富士山が見えるなんて
なんて素敵なんでしょう!
関西からだと富士山は見えないですから

ETC 私も初めて付けた時には感動しました
最初はゲートが開かなかったらどうしよう
なんて思いました(^-^;
Commented by JunMorosawA at 2018-01-21 17:09
おやじさん、こんにちは。
こんな話にもコメント、ありがとうございます。

> 茅ヶ崎インターなんて憧れの地名です(^O^)/

サザンの影響で?

> そして高速から富士山が見えるなんて
> なんて素敵なんでしょう!

いやいや。私もここまで1日中富士山を見続けたのも人生ではつかもしれないですよ。

> ETC 私も初めて付けた時には感動しました

今では当たり前の装置なんでしょうけれどねえ。おじさんにはびっくりでした(笑)。


<< 【初詣の旅】 富士山本宮浅間大...      【初詣の旅】 富士山本宮浅間大... >>