人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 17日
【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1_c0196928_15011438.jpg

きょう、鎌倉市の健康診査を受けた。血液検査をするのはじつに 6年ぶり。
痩せているくせに血糖値などがいつもぎりぎりなのだ。
結果が怖いなあ~。

さて今回から「初詣の旅・富士山本宮浅間大社&白糸の滝」をお送りしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




さて、何故か 2003年以来(15年前から)、毎年正月っていうと従兄弟(いとこ)のY氏(わいし)と共に初詣に出かけている。
2人ともいい歳して独身ってことで、奥さんや子供もいないし、寂しい者同士肩寄せ合って出かけているわけです(別に変な関係じゃないけれども)。

       2003年 大山・阿夫利神社
       2004年 寒川神社
       2005年 (1人で金時山登山をする)
       2006年 武蔵御嶽神社
       2007年 茨城県・筑波山
       2008年 (1人で三ノ塔→大山→阿夫利神社と歩く)
       2009年 奥多摩・戸倉二山
       2010年 日光東照宮
       2011年 成田山新勝寺
       2012年 浅草寺
       2013年 柴又帝釈天
       2014年 大雄山最乗寺
       2015年 武蔵一宮 氷川神社
       2016年 川崎大師
       2017年 川越城下町散策

ご覧のように 2005年と 2008年を除いて毎年Y氏と初詣に出かけている。これはもう「恒例行事」といっていいでしょう。

では今年はどうするか。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1_c0196928_15011415.jpg

実は 12月の 20日頃からもう密かに行き先を決めていた。
身延線沿線の富士宮駅の近くにある富士山本宮浅間大社だ。

バラエティー番組「ヒルナンデス」で身延線沿線の旅をやっているのを偶然見てね。そこで浅間大社に立ち寄っていて、「おおっ!こんな場所があるんだ!」と知ったのだ。
全国に1300余もある浅間神社の総本宮というのだから、訪れる価値があると思う。

そもそも背景に富士山のある、この構図がいいではないか!

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1_c0196928_15011443.gif

そこでこんな計画を立てた。

富士宮に 9時に到着では少し早いように感じるかもしれないが、過去の経験からして、三が日の間はお昼が近づくと神社は異常に混み始める。少し早目に初詣を済ませてしまうのがベストなのだ。

更に、JR富士駅から乗る身延線は 2両または 3両の短編成ってことでかなりの混雑が予想される。そういった意味でも早い時間に出かける方がいいと判断したのだ。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1_c0196928_15011471.jpg

今年の決行日は 1月3日だったのだが、元旦に私の甥っ子の甥っ子R(おいっこ・あーる)がやってきた。
彼も 3日の日は空いているってことで、急遽参加することになった。

じつは甥っ子R、去年車の免許を取り、何と月6千円×60回払いで中古の車を買っていた。
そんなこともあって、最初は私の電車の計画を黙って聞いていた彼が、突然「車で行ってもいい?」と言い出した。

甥っ子Rに言わすと、電車だと往復で 1人 4千円近くもかかる。車の方が圧倒的に安上がりだというのだ。
ま、そんなことより何より、車に乗りたくてしょうがないのだろう。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1_c0196928_15011449.jpg

しかし・・・である。このブログを以前から読んでいる方はご存知かもしれないが、私は元々恐ろしく乗り物酔いをするという体質だった。特にバスや自動車が駄目だった。
何しろ小学生のときの遠足では毎回吐いていた程なのだから、かなりのものだ。

登山のおかげで今ではほとんど克服したとはいえ、電車なら何時間乗っていても大丈夫なのに対し、人が運転する車となるといまだに若干苦手意識があった。

そこで、「じゃ、電車賃をこっちが出すっていうのは?」と提案してみたのだが、それでもやっぱり車で行きたいようだった。

まあそうまでいうのならしょうがない。OK することにした。

っていうのも、甥っ子Rは私と同じで遠慮がちな性格をしている。最初はこちらの電車の計画を黙って聞いていたのがそのいい証拠だ。
その甥っ子Rがそこまで言うのだ。余程ドライブしたいのだろう。従うしかないでしょ・・・。

【初詣の旅】 富士山本宮浅間大社&白糸の滝 その1_c0196928_15011416.jpg

というわけで 1月3日朝7時ちょっと前、2人がやってくる。
いよいよ旅の始まりである。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2018-01-17 15:05 | 街歩き・レジャー施設 | Comments(0)


<< 【初詣の旅】 富士山本宮浅間大...      冬枯れの丹沢・仏果山 その11 >>