2017年 10月 21日
北アルプス・針ノ木岳登山記 2017 その26

おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質のアラカン男が今年も日本アルプスに挑む。

さて、今年はどうなりますことやら・・・。

2日目の縦走が続いています・・・。

強風の中で

野鳥のカヤクグリのいた、やや背の高い灌木帯を抜けるとガスが晴れ、遂に立山三山や剱岳が姿を現した。6時50分頃のことだ。

ちなみに、飛騨山脈のうち、黒部川によって東西に区切られた西側の山域のことを立山連峰と言い、広義には三俣蓮華岳、薬師岳、そして雄山・浄土山・別山の立山三山、剱岳あたりを指す。

その立山連峰が初めて顔を出したわけです。
もっともこのときの私はどの山が立山でどの山が剱岳なのか、はっきりとは分からなかったかもしれない。

ここにまた 60代2人組がいたんで、記念撮影をお願いした。この日の天候を考えたら、もう二度と見れない可能性があったからだ。

そして 2人に質問した。

「湖(黒部湖)はどのへんで見え始めるんですかね」

NHKの「にっぽん百名山」の針ノ木岳編で見た、黒部湖越しの立山連峰の写真が忘れられなかったのだ。
ところがここまで来ても、肝心の黒部湖がまったく見えない。

偶然カメラの動画のスイッチが入っていたのか、そんな様子が残っていた。

こうしてみると、かなりの強風が吹き荒れていることが分かる・・・。

ちょうど 7時頃、どうやら信濃大町と思われる街を見下ろせるポイントで正式に休憩することにした。もういつの間にやら 1時間半も歩いていたのだから。

ところが何とザックのベルト類を外すことができない!

これは頚椎症のせいで握力が多少弱っていたせいもあるのかもしれないが、主たる原因は寒くて手がかじかんでいたせいだろう。

何度も挑み、やっとのことで取り外せた。

あわてて温度計を見てみたら、6.5度ほどだった。風もあったから、体感温度はもっとずっと低かったはずだ。
下手をすると 0度近かったかも知れない。

それでも今まで寒さを感じなかったのは、歩いていたせいで体自体は温まっていたせいだろう。

それにしても、もしもっと寒かったら、本当にベルト類を外せず、つまり食べ物や飲み物を口にすることができなかった可能性もある。

山の怖さを感じた・・・。

それでも私は手帳に「まだ問題ない」と書いている。
手がかじかんでいる以外はどこも体に異常はなかったのだろう。

ちょうど10分間休憩し、再び歩き出す。

またまたガスの中です。何も見えない。

そして写真からは伝わってこないが、ハイマツ帯はかなりの強風が吹き荒れていた。

思わず手帳に「寒いわ、展望はないわ・・・」と泣き言を書いている・・・。
休んだことで逆に寒さを感じてしまったようだ。

一方こんな状況下で、何かの草が真っ赤に紅葉していた。
もうこうして一部で秋の紅葉が始まっているのだ。

あとで調べたところ、ウラシマツツジなのではないかと思うのだが、どうだろう?

続いて別な葉っぱが紅葉していた。ひょっとしたらミヤマダイコンソウの紅葉かもしれない。

いずれにせよ、このように、草が紅葉することを「草紅葉(くさもみじ)」と言うらしいことを今回知った。

展望はないわ、強風は吹いているわ、寒いわ・・・どうしようもない状況だったわけだが、「旅をする」ということが非日常に身を置くことだとすると、まさにこの状況はそれに当たっていることになる。

台風が来るからと下山してしまった人が味わえないものを今私は味わっているのだから・・・。

にしても、もうちょっと何とかならないものかね、天候の方・・・。