2017年 08月 31日
山はすでに秋・・・
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

日本に台風15号が近づいているとかで、きょうの鎌倉は雨がちな天候です。
そして明日からはもう 9月ですね。

さて、今回は、きょうと同じようにぱっとしない天候の中、山に向かった時のお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。

この日の気象庁の予報は「曇り・昼前から昼過ぎ雨・所により雷を伴い激しく降る」というもの。
普通こんな予報なら山には向かわないのだが・・・。

この日は 8月14日。まだ夏山への夢を捨て切ってはいなかった。
だから、体をなまらせないようにと、低山でもいいから歩こう・・・といつでも登山をやめられる高尾山に向かったのだ。

ところが高尾駅に到着したときからすでに霧雨のような雨が降っていた。
予報より、悪い。

それでも高尾山口駅から歩き始めます。

こんな天気でも歩こうとするバカが、私以外にもいるのがすごい。
流石は登山客の多い高尾山・・・ってところか。

にしても、雨が段々強くなってきた。
まいったね。

この東屋にも単独の親父がぽつんと座っていた。
彼と「本降りになっちゃいましたね」と会話を交わす。

彼はもう登山をあきらめ、下山して高尾山口駅の近くにできた日帰り温泉施設に向かうという。ただ、こんな時間(この時点で 8時半)からやっているかどうか、心配していた。

あとで調べてみたら、何と8時から営業していた。千円だそうだ。
食事のメニューも充実している。特にこんな日に利用すれば最高かもしれない。

ちょっとぐらっと来た・・・。

10分弱ほど休憩したあと、彼に「私はもうちょっと頑張ってきます」と挨拶をして、歩き始める。
まだ夏山への夢を捨て切ってはいなかったからね。もう少し体を鍛えないとさ。

雨は相変わらず降っていた。フードのせいで視界が狭くなっていることもあり、植物に関しても何の発見もなかった。まして虫や鳥など、なおさらだ。

ただホウバが沢山落ちていたから上を見たら、見事な巨木があった。
雨に濡れた葉っぱは確かに瑞々しい・・・。

1時間25分ほどで高尾山山頂に到着。流石に観光客の姿もまばらだった。
いた連中だってどうせケーブルカーで上ってきた連中に違いない・・・。

早々と下山開始。

そんな私の目に飛び込んできたのは、倒れていた樹木に生えていた鮮やかなオレンジ色のキノコ。

キノコって、秋の味覚じゃないかよ!
もう山は秋か・・・。

金比羅台から JR高尾駅に向かって下山を開始。

下り始めてすぐに、また見事なオレンジ色のキノコと遭遇。
今度は倒木から生えているんじゃなく、地面から生えているタイプだ。

こいつがまた次々に現れる。登りの稲荷山には 1つもなかったのだから、植生って不思議なものですね。

調べてみたらタマゴタケが近いような。
だとすると、一見見た目は毒キノコのようだが、実は食べられる美味しいキノコなんだそうだ。

にしても(しつこいようだが)キノコって、秋の味覚じゃないかよお!
そうかあ。もう夏は終わってしまうのか・・・。

無事 JR高尾駅に到着。
みんな傘差してたりして。普通の人はこんな日に山に向かおうとは、思わないよね。

それはともかく、8月半ばにして、早くも秋の訪れを感じた山行だった・・・。

by JunMorosawA | 2017-08-31 11:50 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2017-09-01 10:40
J-minorさん

雨の中お疲れ様でした!

山用に体を慣らしておかないといけないけれど
雨の日の山行きは出来たらしたくないですよね。

関東方面は今年本当に雨と冷夏にたたられましたね
関西は猛暑で雨が少なかったので足して2で割れば
ちょうどなのにと思ったり^^

どうでしょう、アルプスへの予約はされましたでしょうか?
3~5日は登山日和の予報ですね!
Commented by JunMorosawA at 2017-09-01 14:36
> 雨の中お疲れ様でした!

ありがとうございます。

> 山用に体を慣らしておかないといけないけれど
> 雨の日の山行きは出来たらしたくないですよね。

私も滅多に歩かないんですけれどねえ・・・。
「本番前だから」と思っていたんだけれども・・・。

> 関東方面は今年本当に雨と冷夏にたたられましたね
> 関西は猛暑で雨が少なかったので足して2で割れば

そうか。そっちは猛暑でしたか。

> 3~5日は登山日和の予報ですね
> アルプスへの予約はされましたでしょうか?

一応観光地なんで土日は無理です。
4日(月曜)~6日(水曜)で行くつもりでいたら・・・、
6日は雨で heavy だそうです。
どうして3日持たないんでしょうねえ・・・。
Commented by sasunsasun at 2017-09-02 17:15
J-minorさん

6日の日のお天気がいい方向になってますよ!
夕方から雨の予報ということは、最終日お昼頃には
降りられてますもんね!大丈夫行けそう!
って私が決めることじゃないけど^^
良い山行きができますこと願っております!
Commented by JunMorosawA at 2017-09-02 19:25
おやじさん、こんにちは。

> 6日の日のお天気がいい方向になってますよ!

たしかに mountain-forecast.com では午前中が晴れになったけれども、てんきとくらすは6日は「曇りのち雨」で登山指数はCだし、tenki.jp でも「曇り一時雨」だし、そもそも行くならば最低でも4日前に決定してお得意さんに伝えないとまずいし、妹も同じだし、ちょいしんどいです・・・。

次週が駄目なら、今年はあきらめます・・・。

<< 秋を感じに箱根明神ヶ岳へ その1      夏の石老山 後編 >>