2017年 07月 30日
暑いぞ。夏の大山登山 その3

「今度こそ、8月3日(木)~5日(土)で決行だ!」と思ったものの、一番肝心の4日(金)の予報がこれじゃあなあ・・・。
まあ山の天気は分からないですけれどね。失敗したくないからなあ・・・。

さて、今回は 7月10日に大山登山をしたときのお話の 3回目です。

8時58分(蓑毛バス停から歩くこと 1時間16分後)、ヤビツ峠に到着。

ヤビツ峠の標高は 761m。蓑毛バス停の標高は315mぐらいのはずだから、もう 446m登ったことになる。

ちょうど秦野駅から午前中 1本だけ運行されているバスがやってきたところだった。
そう、ここまではバスで来れるのだ。それをわざわざ私は蓑毛バス停から 1時間16分もかけて歩いてきたのだから、アホのようでもある。

ほとんどのハイカーは表尾根(三ノ塔や塔ノ岳)の方に向かっていってしまったが、私が今回登るのは大山である。

というわけで 9時5分、大山に向けて出発する。
大山山頂まで 2.3kmか・・・。

最初はいいんだけれども、10分ぐらいすると木段の登りが始まる。
しんどいです。

木段のあとに右側に展望が開ける。
ただ霞んでいて、多分本来は見えるはずの海は見えなかった。

ま、夏場はしょうがないね。

普通のセミはまだ鳴いてなかった。遠くから聞こえてくるのはハルゼミの鳴き声だろうか・・・。

9時40分、とうとうハルゼミの蝉しぐれの真下を通過。
思わず録音してしまったよ。

9時46分頃、アサギマダラと出会う。

何と日本から遠く台湾まで飛んだ個体が確認されているという「旅する蝶」なのだ。
お前は何処まで行くんだい?

木道の道が現れる。
多分比較的最近つけられたものだと思う。それだけ本来の登山道が痛んできているのだろう。

それにしても、いつまで経っても阿夫利神社からの登山コースと合流しない。こんなに長かったっけ・・・。

10時2分(蓑毛バス停から歩くこと 2時間20分後)、やっと待望の絶景ポイントに到着!

富士山も頭を雲の上に出し、見えていた。
素晴らしい!
富士山が見えると疲れが飛ぶね。

阿夫利神社からの登山コースも、もうすぐのはずだ・・・。

by JunMorosawA | 2017-07-30 20:48 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-07-31 10:21
J-minorさん

お疲れ様です!

今週は台風の影響でお天気が読みにくいですね
来週こそ良い山行きができますように。

富士山が見えるという登山は物凄く心惹かれます

PS
昨日、オフ会ありました。
結構読んでらっしゃるみたいでした^^)
お時間がなんとかできたならこちらのオフ会に顔を出して
下さらないかしらと。
多分ですがその時には各メンバーが手持ちのギターを持ち寄るでしょうから
専門の楽器店でも扱いがほとんどないギターが勢揃いするかと思います。
いろんなギターをいっぺんに試せるという意味でも楽しいかと思いますので♪
Commented by JunMorosawA at 2017-07-31 19:45
おやじさん、こんにちは。

> 今週は台風の影響でお天気が読みにくいですね
> 来週こそ良い山行きができますように。

だといいけれども、ちょっと追い込まれた気分かなあ。
おやじさんは花には興味が内容ですけれども、私は花が好きなだけに、お盆前には行きたいですね。

> 富士山が見えるという登山は物凄く心惹かれます
> やはり日本人にとって富士というのは特別な意味合いがありますものね。

そうですね。そちらからは見えないというのが、逆に私には不思議でなりません。こっちの場合、大抵の山から見れますからね。

> J-minorさんの話題になり(Jさんのブログアコギ仲間の方は結構読んでらっしゃるみたいでした^^)

本当ですか。ありがたいことです。

> お時間がなんとかできたならこちらのオフ会に顔を出して下さらないかしらと。
> その時がありましたら、ぜひお声おかけくださいませm(__)m

それは私にとっても夢のようなことですね。

ただもしそちらのオフ会が土日がメインでしたら商売上流石に難しいとか(山も土日祝祭日は行けない)、お袋の問題もあります。
でもいつか機会がありましたなら、こちらからお願いしたいところです。

<< 暑いぞ。夏の大山登山 その4      暑いぞ。夏の大山登山 その2 >>