2017年 07月 24日
暑いぞ。夏の大山登山 その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_17465030.jpg


きのう私の地元北鎌倉でお神輿のお渡りが行われました。
お神輿の姿を見ると「夏本番」という気分になってきます。

だのに未だに決まらぬ夏山の計画・・・。
少し気持ちが焦ってきますね・・・。

しょうがないんで(?)今回は 7月10日に大山登山をしたときのお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_17424127.jpg

気が付けば 7月10日になっていた。
もう「本番」直前ではないか。

だのに梅雨時ってことで、およそ 1ヶ月も山歩きをしてない。
「これはいかん!」と久しぶりに山歩きを決意。

朝 5時半に JR北鎌倉駅に着いてみると、駅舎の上に何かいるではありませんか。
分かります?(↑)

c0196928_17424148.jpg

猫です。

「やっべ!ここまで登ったのはいいんだけれどさ。いったいどうやって下りればいいんだろう・・・」

猫は猫で、いろいろ大変なようです・・・。

c0196928_17424194.jpg

ホームに上がったら、ベンチのあたりにオシロイバナが咲いていた。
真夏の花ですよ。もうそんな季節なんだな・・・。

c0196928_17424157.jpg

6時21分、小田原駅に到着。
例によって BECK'S COFFEE でモーニングを食べる。

一番奥の、線路を見下ろせる窓側のカウンター席に向かったら、真夏ってことでブラインドが閉まっていた。

それでもこの日差しですよ。
ここにも夏を感じるね。

c0196928_17424103.jpg

コンビニで食料(主に水分)を購入したあと、小田急の改札に向かう。

ちょうどホームに下りていこうとしたとき、6時50分発の新宿行き急行電車が滑りこんできた。

新宿行きの上りの小田急は、ここ小田原駅が始発だから、必ず座れるのが嬉しいところです。

c0196928_17434640.jpg

4分後ぐらいに進行方向左側の窓越しに富士山が見えてきた。

ご覧のようにまだ薄っすらと雪が残っていた。
そのうち全部消えてなくなるだろうな。

c0196928_17434693.jpg

7時10分、秦野駅に到着。
改札抜けてバス乗り場に向かうとき、例によってビルの隙間からくっきりと丹沢山塊が見えた。

何だかいかにも暑そうな感じだなあ。
冷房のきいた映画館で映画を観ていた方が楽なのにね・・・。

c0196928_17434656.jpg

7時20分、そこそこの乗客を乗せ、蓑毛行きのバスが出発。

c0196928_17434694.jpg

バスは最初のうちは街中を走る。案外小刻みに人が降りていく。

名古木(ながぬき)というバス停を過ぎたあたりから、徐々に乗客が少なくなっていった。

そのうち周囲に山が迫ってくる。終点の蓑毛バス停も近い・・・。


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-07-24 17:47 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-07-25 10:25
J-minorさん

大山のブログ楽しみにしております
低山と言えど1000mの山とのことで
なかなか趣深い内容になるのかなと思っております(^O^)/
ところで、ブログで紹介されていたピンク色の花は
オシロイバナと言うのですね!夏の花 最近よく見かけていて
何という花なんだろうと思っておりました!
Commented by JunMorosawA at 2017-07-25 19:25
おやじさん、こんにちは。

> 大山のブログ楽しみにしております

すいません。もうネタがないんで、同じ山をやるしかないんです(苦笑)。

> ところで、ブログで紹介されていたピンク色の花は
> オシロイバナと言うのですね!夏の花 最近よく見かけていて
> 何という花なんだろうと思っておりました!

そうなんです。昼間は咲かない花です。朝方と夕方、咲いてますよ。


<< 暑いぞ。夏の大山登山 その2      通好みの山(?)倉岳山 その6 >>