2017年 06月 11日
8年ぶりに山梨県・高川山に その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_07124061.jpg

ハイキングコースを歩いていると、よくこの花に出会うようになりました。
ヒルガオとコヒルガオと両方あるらしいのだが、これはコヒルガオ(小昼顔)かな?

アサガオのような園芸品種ではなく、野の花です。
アサガオと比べると地味ですが、そこがこの花の味わい・・・という気がします。

さて今回は 8年ぶりに山梨県・高川山に登ったときのお話の 5回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_07123961.jpg

10時20分、(初狩駅から歩くこと 1時間23分後)高川山山頂に到着!

以前のときには「あっけなく高川山山頂に到着」なんて書いているけれども、今回は「やっと高川山山頂に到着」って感じだった。
そんだけしんどかったんだ。暑かったせいだろうなあ。

しかし山頂からはご覧の富士山が!
5月としては奇跡的な展望だと思う。

c0196928_07123918.jpg

高川山(たかがわやま)は、山梨県都留市と大月市の境にある 標高975.7mの山。
山梨百名山の一つで都留市の都留市二十一秀峰、大月市の秀麗富嶽十二景にも選定されている。

そんな高川山山頂からはこのほぼ 360度のパノラマ的絶景が拝めた。
文句なしの展望だ。

(画像をクリックして右下の虫めがねマークをクリックすると大きな画像が出ます)

c0196928_07124040.jpg

富士山の方もいいが、反対側には前回お届けした九鬼山の姿もくっきりと見えていた。

リニアモーターカーの実験線が九鬼山に突き刺さっているのが見えると思います。
この高川山にも突き刺さっております。

何でこんな狭い場所で・・・と思ってしまうのだが、要するに日本にはもう平地で長い線路を作るような場所がないってことなのかな?

c0196928_07124055.jpg

山頂には一眼レフカメラを持った単独の親父がいたのみ。
おとなしそうなイメージの人だったんで全然邪魔にはならなかった(彼に頼んで 1枚だけ写真を写してもらいました)。

c0196928_07124011.jpg

ちなみに高川山といえば老犬ビッキー。
2006年12月18日に初めてこの山に登ったときから必ず出会っている。

一番最初のときの印象を、当時の登山記から・・・。

山頂で私を待っていたものがいた。
犬だ。見たところかなりの老犬か。実は私はこの老犬の存在をすでにネットで知っていた。

もう3年以上も山頂に住み着いているとのことだ。ビッキーという名前までついているのだから驚きだ。

私が弁当を広げた途端、ビッキーが寄ってきた。
しかしただ私(お弁当?)を見つめるだけ。「ワン!」と鳴きもしなければ、「クウーン!」とおねだりの声を上げるわけでもない。本当にただじっと見つめている。

面白い犬だ。

肉のカケラを与えたら、ちゃんと食べた。食べたあとも、相変わらず無言。愛想のない犬だ。

そして時々急に、初狩駅の登山道の方をじっと見始める。登山客の気配を感じ取っているのかもしれない。

そのあたりには鋭さも感じられるが、顔を見ているとやっぱり老犬に見える。
実際、いくつなんだろう?

2001年頃からこの山頂に住み着き、登山者からエサをもらっていたらしい。
更にあの「めざましテレビ」の「きょうのわんこ」のコーナーでも取り上げられたというから驚きだ。

しかし2010年10月6日、山頂下の岩の上で亡くなっているのを登山者が発見し大月市役所に連絡。麓の墓地の一角に埋葬されたという。
そういえばこの山に前回登ったのは 2009年9月7日だったっけ。そのときはまだ元気でしたよ。

にしても、ウィキペディアにもビッキーのことが載っているのだから、驚きですね。

c0196928_07143608.jpg
山と高原地図「高尾・陣馬」より

さて、左端の初狩駅から登り始め、私は今高川山山頂にいます。

高川山からの下山ルートは、富士急行の禾生駅(前回の九鬼山の起点になった駅)に下りるルートと、同じく富士急行の田野倉駅に下りるルートと、直接 JR大月駅まで行ってしまうやや長いルートがある。

今回は頑張って直接大月駅まで行ってしまうルートを選択します。
2時間30分かかるから、実は登山よりも下山の方が長いのです。

じつは前回も同じコースを取ろうとして、何故か道を間違って田野倉駅に下りてしまったのです。
だからそのリベンジですね。

ただ今回、あまりの暑さにここまでちょっとバテているのが心配だな・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-06-11 07:17 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-06-11 22:22
J-minorさん

お疲れ様です!

ヒルガオ 例のドロドロのヒルメロ?と思う
なんだかなぁのじじいです(^^;

>じつは前回も同じコースを取ろうとして、何故か道を間違って田野倉駅に下りてしまったのです。
だからそのリベンジですね。

このお気持ちよくわかります!

今日は梅雨の晴れ間、けっこう涼しかったですね
今しばらく涼しいとの天気予報
7月は暑いでしょうねぇ・・
Commented by JunMorosawA at 2017-06-12 17:47
> ヒルガオ 例のドロドロのヒルメロ?と思う
> なんだかなぁのじじいです(^^;

あっはっはっは。
そういえば今ちょうど公開中ですね~。
ヒルガオの花のイメージと、随分違うなあ・・・と、思ったりして。

> 今日は梅雨の晴れ間、けっこう涼しかったですね
> 今しばらく涼しいとの天気予報
> 7月は暑いでしょうねぇ・・

そう。きょうは涼しかったです。また大月駅の近くの山に登ったのですが、涼しくて助かりました。
7月は、それは暑いですよ。でももう夏山の季節ですね。


<< 8年ぶりに山梨県・高川山に その6      8年ぶりに山梨県・高川山に その4 >>