人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 06月 08日
8年ぶりに山梨県・高川山に その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08195434.jpg

普段ロクなものを食べてない私も、たまにはいいものを食べます(笑)。

写真は「隠れ里 車屋」の料理。但しお店で食べたのではなく、仕出しをとったものです。
お店は敷居が高くて、私には行けません(苦笑)。

というわけで今回は 8年ぶりに山梨県・高川山に登ったときのお話の 4回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08195281.jpg

9時40分(初狩駅から歩くこと 43分後)、やっと沢コースの登山口に到着。
ここまでが駅からずっと舗装路+林道歩きだったから、早くも疲れが出ていた。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08195322.jpg

登山口にはこんな嬉しくない注意書きが。
山梨の山にも出没するんだろうか・・・。

ちなみに新しいカシオの高度計機能付きの腕時計 PRO TREK PRG-270-1JF を見てみたら、高度は 688mになっていた。高川山の標高は 975.7mだから、標高差からしたらたいしたことはないはず。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08195330.jpg

というわけでやっと待望の山道に入っていく。

山道に入った途端に強い風を感じた。すでにかなり汗をかいていたこともあって、風が気持ちいい。

そして同時に心地よい孤独感を感じていた。高尾山周辺と違って山梨の山は人が少なくて、いい。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08195369.jpg

やっと、まだ枯れてないタチツボスミレが現れた。
でもこんなのじゃ嬉しくないな。

じつは今回もマクロレンズ付の一眼カメラをデイパックに忍ばせてあるのだが、活躍の場はあまりなさそうだ。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08195347.jpg

9時55分(初狩駅から歩くこと 58分後)、女坂との合流点に到達。

過去の記録を見てみたら、以前は「女坂コースは落石に遭遇する場所があるから沢下りコースを通るように」という案内があったらしいが、今はない。
整備されたのだろう。

この合流後、ますます斜度が増してくる。
九鬼山のときには軽いクライマーズハイ状態になったのに、今回はそれがないのがつらい。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08213108.jpg

10時4分(初狩駅から歩くこと 1時間7分後)、トラロープが渡してあるちょっとした崩壊地を通過。
しかし「怖い」というほどの場所ではない。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08213180.jpg

このあたりから、赤い山ツツジが目立つようになってきた。
そういえば岩殿山とか、山梨ではこの赤い山ツツジに遭遇することが多い気がする。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08213201.jpg

10時6分、左手に忽然と富士山が目に飛び込んできた。

それも、まるで真冬のようにくっきりと見えているではないか!
信じられないよ。これは奇跡に近い!

これは山頂からの絶景も期待できそうだ。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08213209.jpg

10時8分(初狩駅から歩くこと 1時間11分後)、今度は男坂との合流地点に到着。ここも薄っすらと記憶がある。

8年ぶりに山梨県・高川山に その4_c0196928_08213280.jpg

合流後、道がやや緩やかなものになってくる。そんな中、モグラがひっくり返って死んでいたっけ。

やがてご覧のように背の低い笹が生えている道に変わる。このときにも強い風を感じた。

にしても・・・笹の道に変わればすぐに山頂・・・と思っていたのに、一向に山頂が現れる様子がない。

高川山ってこんなにしんどかったっけ?

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-06-08 08:25 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-06-08 12:41
J-minorさん

お疲れ様です!

何と高級そうな懐石料理
美味しそうだなぁ食べたいなぁ

小市民の私には高嶺の花だなぁ・・
きょうも日の丸弁当に卵焼き^^

ところで、関東の山は熊がでるのですね
関西はあまり熊が出たってきかないんですよ

そしてそして、今年は春霞というか視界がぼやける時期に
澄み切った風景がみられること関西でも大いかもです。

例年より雨が少ないのが原因かもと思いながら。
ともあれ景色がきれいなのは最高ですネ


Commented by JunMorosawA at 2017-06-08 19:39
おやじさん、こんにちは。

> 何と高級そうな懐石料理
> 美味しそうだなぁ食べたいなぁ

こんなのが食えるのは年に数回です(笑)。
自分のお金じゃないしね。

> ところで、関東の山は熊がでるのですね
> 関西はあまり熊が出たってきかないんですよ

そうですか。こっちは丹沢山塊、奥多摩山塊、そして山梨の山にも熊が出ますよ。標高の差かもしれませんね。

> そしてそして、今年は春霞というか視界がぼやける時期に
> 澄み切った風景がみられること関西でも大いかもです。

春に澄み切った風景が見られるって、僥倖ですね。
ただ、温度が問題かなあ・・・。


<< 8年ぶりに山梨県・高川山に その5      8年ぶりに山梨県・高川山に その3 >>