2017年 06月 02日
8年ぶりに山梨県・高川山に その2
c0196928_11065538.jpg

いよいよ 6月。アジサイの季節ですね。
もう早くもきのうあたりも人の出が違っていましたよ。

ただ、去年は異常にアジサイの開花が早かったですが、今年は普通かな?

というわけで今回は 8年ぶりに山梨県・高川山に登ったときのお話の 2回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_11065471.jpg

8時56分、やっと初狩駅に到着。
高尾駅から先は自分でボタンを押してドアを開けなければならないため、このボタンを押してホームに出た。

c0196928_11065440.jpg

初狩駅に下り立ちます。
周囲が山に囲まれていて、気分がいい。

初狩駅(はつかりえき)は、山梨県大月市初狩町下初狩にある、JR東日本中央本線の駅だ。
1日平均乗車人員は 2012年でわずか 393人だから、かなり少ない。

c0196928_11065516.jpg

初狩駅のホームは一段高いところにあるため、ホームから一旦下ったあとに、線路を渡って改札に向うようになっている。北鎌倉に近い。

改札口に駅員の姿はなく、初老のハイカーが数名いただけだった。

c0196928_11065515.jpg

これが初狩駅の駅舎。
ローカル色に溢れていて、いいね。

ここに来るのは 2009年9月7日以来 8年ぶりってことで、流石に新鮮味があった。

ただ外に出て感じたのが日差しの強さだ。
気温も結構あり、わずか 15度しかなかった九鬼山のときとは、かなり違っていた。

これは結構しんどい登山になる可能性があるな・・・。

c0196928_11065581.jpg

駅前にはご覧の大きな案内板があるから、道を間違えることはない。
ちなみに滝子山も昔登ったことがあります。

c0196928_11180759.jpg

今回は高川山ってことで案内板に従って右折するとやがて中央本線の下をくぐるトンネルが現れる。
ここにも九鬼山の案内があるから、それに従って進む。

c0196928_11180749.jpg

トンネルの向こう側に着いたら今度はT字路を左折する。

ここには九鬼山を示す指導標と共に「高川山周辺案内図」もある。
実に丁寧です。迷いようがないですね。

c0196928_11180727.jpg

左折して道なりに歩いていくとすぐに小さな橋が現れる。

ここでリードなしに日本犬を連れていた親父がいてびっくりしたよ。
「ルールールールー」とか言いながら犬を誘導していたが、都会じゃ考えられないね。

c0196928_11180783.jpg

今度は大きな石碑が現れるからそこをまた左折。もちろんここにも指導標がある。

c0196928_11180880.jpg

自徳寺というお寺に上る石段を右に見送ると、正面左手に展望が広がってくる。駅の反対側の山並みです。
もうすでに素晴らしい解放感だ!

ただ、やっぱりいささか暑いような。
まだこの日は 5月8日なんだがなあ。

で、じつはこの暑さが曲者(くせもの)だったのだ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-06-02 11:20 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2017-06-02 12:29
J-minorさん

こんにちは、
暑いとそれだけで体力奪われますよね。
Commented by JunMorosawA at 2017-06-03 07:18
おやじさん、こんにちは。

> 暑いとそれだけで体力奪われますよね。

そうなんですよ。この日は初夏の陽気でした。
これからは暑さと湿度と戦わなくちゃいけませんね。
Commented by sasunsasun at 2017-06-05 10:20
J-minorさん
こんにちは!
今日はどちらの山行きでしょう?
え?もしかしたNewギターにどっぷり?(^O^)/
昨日は金最高峰に登ってきましたヨ
Commented by JunMorosawA at 2017-06-05 16:43
おやじさん、こんにちは。

> え?もしかしたNewギターにどっぷり?(^O^)/

違う、違う。こっちも気持ちは夏山に向かってますからね。

> 今日はどちらの山行きでしょう?

きょうは菊花山という地味な山に登ってきました。
やっぱ、暑かったな・・・。

> 昨日は金最高峰に登ってきましたヨ

あとでお邪魔します。


<< 8年ぶりに山梨県・高川山に その3      8年ぶりに山梨県・高川山に その1 >>