2017年 05月 30日
8年ぶりに山梨県・高川山に その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_16553138.jpg

とうとう一番早く咲くタイプのアジサイ(ヤマアジサイ系のやつ)が咲き始めました。
いよいよ梅雨(つゆ)間近ですねえ・・・。

さて、こんな感じでここのところ順調に山に向かっている。

       4月03日 日影バス停→日影沢林道→城山→景信山→小仏バス停
       4月10日 日影バス停→日影沢林道→城山→小仏峠→小仏バス停
       4月17日 日影バス停→日影沢林道→城山→景信山→小仏バス停
       4月24日 山梨県・九鬼山(禾生駅→九鬼山→大月駅)
       5月01日 仙石→矢倉沢峠→明神ヶ岳→宮城野営業所前

5週連続・・・というのはなかなかないことだ(まあ 4月は高尾山周辺ばかりではあるけれども)。
偶然に休日が毎回いい天候に恵まれていたのだ。

c0196928_16553085.jpg
高川山

で、5月8日の私にとっての休日も好天が予報されていた。また行かねばなるまい。

そこで私が目を付けたのが、九鬼山の西にある高川山だった。
またまた私の地元の北鎌倉からざっと 3時間もかかる遠方にはなってしまうわけだけれども、それだけ九鬼山の印象がよかったのだ。

それに高川山には、2009年9月7日以来、ざっと8年間も登ってないため、新鮮さもかなりあるしね・・・。

というわけで今回からは 8年ぶりに山梨県・高川山に登ったときのお話をお届けしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_16553031.jpg

5時半頃 JR北鎌倉駅に向かう。

気象庁の予報はズバリ「晴れ」。予報どおり、雲を全く感じさせないほどの好天だった。

朝方の空気はまだひんやりとしていたが、多分かなり暑くなるだろうと予想。
上はモンベル WIC.ライト ロングスリーブシャのみで、その上には何も羽織らなかった。

っていうか、下手をするとロングスリーブシャツですらいらなくなる可能性があるかもしれない。
季節はどんどん進んでいきます。

c0196928_16553069.jpg

7時8分、八王子駅到着。
例によって改札前の BECK'S COFFEE でモーニングセットの 1番(490円)を食べる。

おいしかったけれども、これでも私には量が多いかも。パンは半分でもいいかもしれない。

c0196928_16553171.jpg

駅に戻り、7時39分発の中央線に乗る。
学生たちを中心にすごい混雑だったが、次の西八王子駅で学生たちが降りたことで随分乗客が減った。

7時47分、高尾駅に到着。

着いたのが 1番線で隣の 2番線にすでに大月方面行の中央本線が停まっていた。
九鬼山に行ったときに乗った 7時47分発の電車ですよ。すでに発車時間になっていたってこともあって、ラッシュアワー並に混雑していた。

但しそれは富士急行線に乗り入れてしまう電車で、高川山登山の起点となる初狩(はつかり)駅の方には向かわない。
初狩に向かう電車は 8時10分発の甲府行きの中央線だ。それが出るのは 3番線ってことで、跨線橋を使って隣のホームに進んだら、何ともう電車が停まっていた。

発車まで時間がまだたっぷりあったせいか、車内はガラガラで、余裕で端の席をゲットできてしまった。

それでも 1つ前の電車があれだけ混んでいたんだ。八王子からの中央線が来れば混み出すだろうと思っていたのに、ちっとも混み出さない。
つまり 8時10分発の電車ではもう学生たちは学校に間に合わないのだろう。

へえ・・・って感じだった。

c0196928_16553198.jpg
8時10分、甲府行きの中央本線が出発する。
結構な空席がまだあった。1本違いでここまで違うとはね。

九鬼山に登ったときの電車と同じなのに、案外テンションの方は高くなってきていた。

8時27分、上野原駅に到着すると、ますます空いてきて、最早 1シートに 1人か 2人になってしまった。
まさかここまで空くとは思わなかったよ。

通勤電車から一気にローカル電車になったみたいで、新鮮だ。

c0196928_16580137.jpg

梁川(やながわ)駅を過ぎると、席から立ち上がり、ドア越しに外の景色を撮影し始めた。
そう。結構旅を楽しんでいる私がいたのだ。2週間前と同じコースなのにさ。

前回は進行方向左側の写真ばかり撮っていたが、今回は右側も撮った。
大月駅が近づくと、扇山や百蔵山、岩殿山なども見えてきた。いずれも登ったことのある山だ。

c0196928_16580145.jpg

8時46分、大月駅に到着。

反対側の席に単独の女性ハイカーさんがいたのだが(2つ前の写真に写っています)、ここでしばらく電車が停まることを知っているらしく、電車から降りてしまった。多分トイレに向かったのだろう。

ザックはそのままシートに置いたままにしていた。
慣れてますな。

c0196928_16580196.jpg

8時50分、再び電車が動き出す。
初狩(はつかり)駅も近い・・・。


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-05-30 17:00 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-05-31 17:37
J-minorさん

お疲れ様です!

高川山、奥多摩よりちょっと近いのでしょうか
ともあれ5時半出発の9時ごろ?初狩駅着ですものね。

高川山というと、980mくらいだけれどかなり急登や
登り返しで侮れない山とのウワサをちらほらお聞きします^^
さて、どんな山行きになるか楽しみです(^O^)/

Commented by JunMorosawA at 2017-05-31 20:00
おやじさん、こんにちは。

> asunsasun at 2017-05-31 17:37高川山、奥多摩よりちょっと近いのでしょうか

ですね。ちょっぴりは近いです。

> 高川山というと、980mくらいだけれどかなり急登や
> 登り返しで侮れない山とのウワサをちらほらお聞きします^^

そのとおりなんですよ。だから苦労しました(笑)。


<< 8年ぶりに山梨県・高川山に その2      5年ぶりに山梨県・九鬼山に その8 >>