2017年 05月 12日
5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山に その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_15150953.jpg

季節も進み、藤(ふじ)の花もピークを過ぎ、ウツギの季節になってきました。

ウツギ(空木)はユキノシタ科の落葉低木で、陰暦の卯月(うづき)に咲くことから、別名を「卯の花」という。
ウツギ(空木)という何の由来は、枝の仲が空洞になっていることからついたものだ。

写真の花はマルバウツギ。
普通のウツギの花がやや半開きで、下向きに咲くのに対し、このマルバウツギは上向きに花を全開させるのが特徴です。

さて、今回は 4月24日に山梨県・九鬼山に登ったときのお話の 3回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_15150821.jpg

9時1分(禾生駅から歩くこと 14分後)、登山口に到着。

c0196928_15150802.jpg
山と高原地図「高尾・陣馬」より

さて、私が今回登るのは九鬼山(くきやま)。
今はその西側(左側)の落合橋の先の青丸のところにいます。

ここから杉山新道を経て九鬼山に登り、紺屋休場を経て札金峠手前から田野倉駅に下山しようと思っています。

c0196928_15150869.jpg

後ろから高年グループが来るかもしれない・・・という思いからか、ストレッチもせずにいきなり登山道に入っていこうとした。

すると入口にポツリとマルバスミレが咲いていた。

白い花が可憐です。
幸先がいいよね。

きょうは沢山の花と出会える山行にしたい。

c0196928_15150822.jpg

というわけでこの指導標に従って歩き始めます。
最初はえぐれたような、枯れ沢のような道だ。

c0196928_15150947.jpg

この写真ではちょっと分かりにくいかもしれないけれど、そのうちに右下に、それこそ沢が現れる。

c0196928_15181303.jpg

9時10分(禾生駅から歩くこと 23分後)、その、水がちょろちょろと流れているだけの幅のない沢を渡ると・・・


c0196928_15172101.jpg

朽ちかけたような指導標が現れた。
ここで道が杉山新道とみゆき尾根の 2つに分かれるはずだが、みゆき尾根の方の道はもう分からなくなっている感じだ(そもそも私は一度も歩いたことがない)。

c0196928_15172227.jpg

沢を離れ、山道らしい道を登っていきます。
気候も最高だし、人の気配のない山は清々しくてよい。

だけどおかしいな。思ったほど野の花が現れない・・・。

c0196928_15172287.jpg

9時15分頃、やっとジュウニヒトエが姿を現した。

ジュウニヒトエ(西洋十二単)の名前の由来は、淡紫色の唇形花が何段にも重なってつく様子を、平安時代などに貴族の女性が正装するときに用いたあの十二単に見立てたものだ。

しかしご覧のようにこの個体は小さくて、あまり十二単の名前にふさわしくない。

c0196928_15172204.jpg

おかしいな。以前歩いたときにはこのくらいの個体が沢山現れたのに。
ひょっとしたら野の花の季節のピークを外しているのか。

外しているとすると前に外したのか、後ろに外したのか・・・。
いずれにしても、何か嫌な予感がしてきたぞ・・・。


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-05-12 15:21 | 山歩き&花 | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2017-05-13 10:06
J-minorさん

こんにちは!

ウツギ(空木)卯月ですか
旧暦4月だから新暦のちょうど今頃
新緑の季節ですが花が少ない?んですか?

今年はやはり天候の変化の大きさが影響してる?
んでしょうか。

明日の山行きは初夏の花を探して出掛けてみます。
こちらはどんな花が咲いているでしょうか
Commented by JunMorosawA at 2017-05-13 16:44
おやじさん、こんにちは。

> ウツギ(空木)卯月ですか
> 新緑の季節ですが花が少ない?んですか?

そうですね。5月に入ってしまって新緑の季節になると、いわゆる春の野の花の季節はほぼ終わってしまいますね。

九鬼山に登ったのは4月24日だから、まだよかったはずなんですけれどね。

> 今年はやはり天候の変化の大きさが影響してる?
> んでしょうか。

そういうことがあったのかもしれません。

> 明日の山行きは初夏の花を探して出掛けてみます。
> こちらはどんな花が咲いているでしょうか

それは楽しみですね!
Commented by sasunsasun at 2017-05-15 10:41
J-minorさん

こんにちは!

昨日、初めて花を見ることがメインの山行きに行ってきました(^O^)/

山には知らない場所がたくさんあるのですね。

感動の花の乱舞 すごかったです♪
Commented by JunMorosawA at 2017-05-15 18:21
おやじさん、こんにちは。

> 昨日、初めて花を見ることがメインの山行きに行ってきました(^O^)/

おお!

> 感動の花の乱舞 すごかったです♪

これは楽しみです!早速伺います!


<< 5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山...      5年ぶりに野の花の宝庫、九鬼山... >>