2017年 04月 05日
初めての富士登山(2007年) その10
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_18141210.jpg

休みの日というと雨・・・という状態が続いたせいで、丸 1ヶ月山に向かうことができなかった。
前回の休日はやっと晴れという予報だったんで、4月恒例の高尾山スミレ探しの旅に出かける。

ところが今年は春の訪れが遅れていた。ほとんどスミレに出会うことができなかったのだ。

そんな中、最後の最後になって、明るい斜面でこのスミレに出会うことができた。
白い花弁が印象的なマルバスミレだ。ここだけ何輪も咲いていました。

まあほっとしましたよ。 ただ今回は病み(風邪)上がりだったせいで、普段の 3倍疲れました(苦笑)。

さて、今回は 2007年の初めての富士登山の 10回目です。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。





富士山 6合目にて

c0196928_18141181.jpg

落石防止の為のトンネルを抜け、1時56分(5合目から歩くこと 38分後)、富士山安全指導センターに到着。
なるほどそこには職員がいて、安全登山のためのアドバイスを行っていた。

職員が簡単なパンフレットを配布していたんで私も近寄って受け取ったが、彼は別グループとの会話に夢中で、私とは何のコミュニケーションも取ってくれなかったのがちょっとご不満だった。

ちなみにこの安全指導センターのある場所は一応 6合目ということになっているんだけれど、富士山の何合目という言い方は実はとてもアバウトだったりする。
つまり実際の標高と結びついてはいないのだ。

この場所の標高は 2390m。出発点の 5合目の標高が 2305mだから、違いはわずか 85mしかない。これで 1合分登ったなどと思ってはいけません。
河口湖口の富士登山はここからスタートするのだ。

c0196928_18141193.jpg

安全指導センターの近くにはトイレが並んでいた。

ちなみに富士山のトイレはすべて有料です。汚物の処理にとても手間がかかるからです。
私のときには 100円だったと記憶するが、今は 200円ぐらいになっているようだ。

私は 5合目の食堂で済ませているから、パスです。

c0196928_18141299.jpg

安全指導センターのすぐ先に、吉田口登山道との合流点がある。
安易に 5合目から登るのではなく、富士吉田駅の方から、つまり 0合目から登ってくる人とここで合流することになる。

「いつかは 0合目から!」と思いつつ、この 10年実現できないでいます。
ま、富士山より北アルプスなどの方が面白いから・・・というのもあるけれどね・・・。

c0196928_18141240.jpg

とても広々とした開放的な場所で気分がいい。
そして 5合目からここまでは横移動してきただけだが、ここからいよいよ富士山頂に向けて登っていくというポイントに当たっている。

このあたりからほぼ快晴という状況になってきた。すでに 2000mを超えているということもあるし、風が結構あったこともあり、長袖シャツがちょうどいいくらいの気温だった。

大きな団体がいたから彼らを先に行かせようとしたのかなあ。私は結構この場所でのんびりとしている。

ま、ここからいよいよ本格的に富士山に登っていくという地点だから、再スタートを切るような気持ちでいたんだろうと思う。

c0196928_18141220.jpg

このとき上からキャタピラ車が 1台下りてきた。
これは工事車両かもしれないが、こうやって富士山は荷揚げをする。だから上ではペットボトルの水が 1本 500円になってたりするのだ。

さて、ぼちぼち本格的な登山を開始しますか!


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-04-05 18:18 | 北アルプスなど高山 | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-04-06 11:09
J-minorさん

お疲れ様です

この時期風邪ひきが流行っているんでしょうか
私も先週から鼻をグズグズのどが痛い体がだるい
なんてことできっと風邪なのかと思いながら過ごしております。
スミレ きれいですね!可憐な花だぁ
今年の天候はやはり不順もいいところ
こちらも4月になってやっと春めいてきた感じで
例年よりも10日は遅いと思います。

Commented by JunMorosawA at 2017-04-06 16:57
おやじさん、こんにちは。

> この時期風邪ひきが流行っているんでしょうか
> 私も先週から鼻をグズグズのどが痛い体がだるい
> なんてことできっと風邪なのかと思いながら過ごしております。

私は虚弱体質のような人間ですが、バカなのか、風邪だけは滅多に引かないんですけれどねえ・・・。

> スミレ きれいですね!可憐な花だぁ

いいでしょ?これは鎌倉には咲かないスミレです。

> 今年の天候はやはり不順もいいところ
> こちらも4月になってやっと春めいてきた感じで
> 例年よりも10日は遅いと思います。

せっかく咲いてきたのに、明日から「曇一時雨」「曇」「曇一時雨」「曇一時雨」という予報です(涙)。


<< 初めての富士登山(2007年)...      初めての富士登山(2007年)... >>