2017年 03月 13日
地味な高尾山ショート その5
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_20221063.jpg

先日 “IMAXデジタルシアター” で映画「ラ・ラ・ランド」を観た。

“IMAXデジタルシアター” とは、映画を構成する「映像」「音響」「空間」「3D」「作品」という 5つの要素を、IMAX社の独自の最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシアターのことだそうだ。

シアター全体が IMAX仕様にカスタマイズされていて、高品質デジタル映像と大迫力サラウンドシステム、床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体験できます・・・ということになっている。

すごいことはすごいのかもしれないが、映像も音もやや大き過ぎてうるさすぎって感じがした。
おじさんには「濃過ぎる」感じがしてしまったのだ。

ま、映画はよかったですよ。
ストーリーはあきれるほど単純なのだけれども、元々が夢物語のミュージカルに余計な小細工は必要ないってところで・・・。

さて今回は、地味な高尾山ショートのお話の 5回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_20220941.jpg

分岐から 1分後、10時20分(もみじ台から歩くこと 50分後)に金比羅神社(左側)のある金比羅台に到着。

c0196928_20220988.jpg

金比羅台からはご覧の絶景が拝めます。
このルート、最後の絶景ですね。

c0196928_20220974.jpg

金比羅台から一段下りるとそこに京王線高尾山口駅と JR高尾駅との分岐が現れる。

私はここから JR高尾駅に向かったことがない。
面白そうだから、行ってみるか。

地図がなくてもまず迷うことはないでしょ・・・。

c0196928_20220901.jpg

道は自然林中心で気持ちがいいです。
少なくとも舗装路の 1号路をずっと下っていくより、ずっといい。

c0196928_20221005.jpg

一部がやや岩稜帯っぽい道になっているから、濡れているときにはちょっとだけ注意が必要かな?

c0196928_20244033.jpg

金比羅台から 16分、「ろくざん亭」の案内が現れると山道もおしまいだ。
ちょっとあっけないね。

c0196928_20244023.jpg

正面にある瓦屋根が見事な建物が「ろくざん亭」です。
高級コース料理のお店っぽいですね。

c0196928_20244179.jpg

10時39分(もみじ台から歩くこと 1時間9分後)、「ろくざん亭」から 2分ほどで車道と出会う。
高尾山口駅と JR高尾駅を結んでいる道だ。

c0196928_20244116.jpg

入口にかなり古そうな石碑があった。「右是より高尾山ちか道入口」と書いてあるようだ。
これで JR高尾駅からでも迷うことはないですね。

c0196928_20244191.jpg

こうして10時55分(もみじ台から歩くこと 1時間25分後)、JR高尾駅に到着。

ここまでの歩数は16,950歩。手帳には「疲れたなあ」の文字が。
ほらね。ショートコースの方が疲れてしまうって、よくあることなのだ。

しかしこの日はこのあと中央線に乗って秋葉原にあるイケベ楽器まで向かったりしたんですよ。
余計くたくたになったけれども(笑)。

さて、いよいよ春本番も近い。
次は何処に行こうかな・・・。


↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-03-13 20:29 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2017-03-14 13:01
J-minorさん
お疲れさまでした!
読み終わるとすっかり高尾山に登っていきた気分です^^
これからいよいよ山のシーズンですね!
次の山行きUPも楽しみにおまちしております(^O^)/
Commented by JunMorosawA at 2017-03-14 17:15
おやじさん、こんにちは。

> 読み終わるとすっかり高尾山に登っていきた気分です^^
> これからいよいよ山のシーズンですね!

本当ですねえ。いよいよ春本番。花が咲き始めて、登山中の楽しみも増えます。

> 次の山行きUPも楽しみにおまちしております(^O^)/

う~ん。とりあえずネタがない。困ったな。
昔のネタでも引っ張り出すかな・・・。
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2017-03-16 21:03 x
高尾山もこれから本番の季節を迎えますね。
暫く稲荷山コースを歩いていませんが、平日にも歩きたくなりました。
裏高尾・南高尾も気になりますが。
Commented by JunMorosawA at 2017-03-17 07:29
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 高尾山もこれから本番の季節を迎えますね。

そうですね。そろそろ彼岸桜も咲きますし・・・。

> 暫く稲荷山コースを歩いていませんが、平日にも歩きたくなりました。
> 裏高尾・南高尾も気になりますが。

高尾山もスミレの季節になりますね。


<< 初めての富士登山(2007年)...      地味な高尾山ショート その4 >>