2017年 03月 10日
地味な高尾山ショート その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08271485.jpg

じつは先日某所でギターを弾きました。
観客(?)はわずか 2名という状況だったのに、緊張してしまい、まともに弾けませんでした(苦笑)。

考えてみると人前で弾くのは友達の結婚式で弾いて以来ざっと 30年ぶりぐらいです。
しかも観客はわずか 2名とはいえ、女性・・・。

無理もない・・・と、思ってください(笑)。

しっかし・・・度胸ねえなあ!

さて今回は、地味な高尾山ショートのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_08233118.jpg

というわけで9時半頃、もみじ台からUターン。

もう一度高尾山山頂まで戻り、ご覧のやたらに立派なトイレのある手前左から 4号路に入っていきます。

(ちなみに写真は全然違う季節のもの)

c0196928_08233116.jpg

4号路はメインの 1号路と違って歩く人も少なく、静かな山歩きを楽しめます。

その代り薬王院をパスしてしまいますから、初めての人はトイレから真っ直ぐに進む 1号路が最適ですね。

c0196928_08233260.jpg

吊り橋を経て 15分ほどで 浄心門のある1号路と合流。
どうしても薬王院に行きたいと思ったら、ここを右折します。

c0196928_08233244.jpg

浄心門からは簡易舗装されている参道だ。
タコ杉や猿で有名な高尾自然動物園を経て、浄心門から 3~4分で霞台展望台に到着。10時7分(もみじ台から歩くこと37分後)のことだ。

c0196928_08233265.jpg

霞台展望台の近くにはケーブルカーの高尾山駅がある。
どうしても疲れてしまった人はこれに乗るしかないですね。あっという間に「下界」まで運んでくれます。

c0196928_08285957.jpg

ケーブルカーの高尾山駅を無視して先に進んでいくとすぐに今度はリフト乗り場が現れます。
どうしても疲れてしまった人はこれに乗るしかないですね。あっという間に「下界」まで運んでくれます(笑)。

c0196928_08285971.jpg

リフト乗り場から先は、ちょっとびっくりするほどの急な下り坂になります。
舗装路とはいえ、ここがなかなかの強敵なのです。

c0196928_08285962.jpg

7~8分で分岐が現れます。
このまま舗装路を下るのはしんどいんで、「金比羅台をへて高尾山口駅・高尾駅」の方を取ります。

じつはこの先から JR高尾駅に下ったことは一度もなかったりする。
挑んでみるか・・・。



↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-03-10 08:30 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2017-03-10 11:14
J-minorさん

人前演奏お疲れ様でした!
観客はおられるだけで緊張しますって!
自分が練習で弾くのと聞いてもらうのとは
全く別物ですから。

そうそう、高尾山はこちらの生駒山と
似ているかもしれません。
山の高さもケーブルカーが付いているのも
たくさんの登山客がいるのも似てます^^

近くにホームグラウンドの山があるのは良いですよね
何がって自分の家の玄関から登山口まで30分くらい
というのは最高だと思っております。

Commented by JunMorosawA at 2017-03-11 08:06
おやじさん、こんにちは。

> 人前演奏お疲れ様でした!
> 観客はおられるだけで緊張しますって!

いやいやいやいや。
でも、一応 YouTube 用に録音・録画は何度もしてるじゃないですか。
まさかこんなに緊張するとは、夢にも思いませんでしたよ(涙)。

> そうそう、高尾山はこちらの生駒山と
> 似ているかもしれません。

そうかもしれませんね。

> 近くにホームグラウンドの山があるのは良いですよね

まあ近くとはいっても、片道で 1200円ほどかかるから、結構遠いんですけれどね(笑)。

> 自分の家の玄関から登山口まで30分くらい

そのくらい近いといいですね。
でも鎌倉には高い山、ないんですね~。
源氏山なんて、99mぐらいじゃないかな?
Commented by sasunsasun at 2017-03-13 15:08
J-minorさん

こんにちは!

政田さんの件、ご連絡があったかと思います。
オーダー来年の春まで入っているらしいですね。

私のブログに2日間お返事がないと
書いてもらっていたので先ほど政田さんに
電話してみましたらメールをもらった時に
外出していてお返事が遅れましたとのことを
お聞かせくださいました。

そうなるとイケベさんのmasadaギターが
きになりますね、ローズでしたっけ?


Commented by JunMorosawA at 2017-03-13 20:05
おやじさん、こんにちは。

> オーダー来年の春まで入っているらしいですね。

っていうか、ざっと2年ってことでしたんで、ちょっと短気な私には無理っぽい気も(笑)。

> 先ほど政田さんに電話してみましたら・・・

あらま!そんなことまでしてくださったのですか!すいませんです。

> そうなるとイケベさんのmasadaギターがきになりますね、ローズでしたっけ?

ですね。しばらく用事があっていけませんが、そのうち試奏したいと思います。


<< 地味な高尾山ショート その5      地味な高尾山ショート その3 >>