2017年 03月 01日
地味な高尾山ショート その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08082056.jpg

2月25日(土曜)の NHK「おはよう日本」は見ていただけましたか?うちのごく近所が放映されたんですよ。

近くのコンビニにはこの車が停まっていました。
これで生中継の電波を飛ばすんですね~。

ちなみに、うちにも NHK横浜の女性ディレクターの方が「お世話になりました」と菓子折りを持ってきてくれました。
流石は NHK、太っ腹ですね。

さて、今回は、特にネタがないんで、地味な高尾山ショートのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_08081914.jpg

始まりは JR北鎌倉駅。朝 5時半ぐらいです。
そろそろ日が延びてきたけれども、このときは 2月の頭なので、まだ 5時半だと真っ暗ですね。

外は思ったほど寒くはなかった。
それより路面がぬれていることに驚いた。夜中に雨が降ったようだ。

そのせいか、少しガスっているように思えたが、一方真上を見上げると綺麗に星が見えていたっけ。

c0196928_08082020.jpg

7時8分、八王子駅に到着。
まずはセブンイレブンに行って食料を調達したあと、例によって改札前の BECK'S COFFEE に入っていく。

この日は不思議と空席が目立っていた。カウンター席の端のゲットしたのち、レジカウンターに向い、モーニングセットの 1番を注文。

ところで八王子店は美人の店員さんが多くて、おじさん、嬉しい。

c0196928_08082065.jpg

BECK'S COFFEE を出て、再び JR の改札を抜ける。

そして 7時33分発の中央線に乗り、7時41分、JR高尾駅に到着。

大抵の場合ここから更に JR中央本線に乗り換えるか、北口に出てバスに乗るのに、今回はこうして京王線のホームに向かう。
JR の駅から直接向かえるのはいいですね。

c0196928_08082054.jpg

まだ時間が早いせいか、京王線のホームはガラガラだった。

一方山の方は雲一つない青空って感じだった。
よいね。

c0196928_08082097.jpg

7時50分、高尾山口駅に到着。
いつの間にか、案内板が新しくなっていたのね。

c0196928_08110927.jpg

高尾山に来るのは 1月4日以来なんだけれども、そのときは正月ってことで初詣客と思われる人たちやジャージ姿の高校生たちがいて賑わっていたのに、この日はご覧のように閑散としていた。

ま、流石の高尾山も真冬は登山客が少ないのだろう。
そして一般の観光客にとっては時間的に早過ぎるってこともある。

c0196928_08110905.jpg

登山後に靴を洗うための設備があるのが高尾山らしいですねえ。
あと丹沢の大倉バス停にもあったっけ。

さて、のんびりと歩き始めるか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-03-01 08:13 | 低山歩き | Comments(0)


<< 地味な高尾山ショート その2      雪の残る大山登山 その9 >>