2017年 02月 26日
雪の残る大山登山 その9
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_08124801.jpg

じつは個人年金が入ったんで、20代のときには買えなかった Martin でも買おうかと時々楽器屋巡りをしています。

でも高級ギターを新品で買おうと思うとこのように 30万円台は当たり前。その上は 50万とか 100万とか、限りなく高いのがあって「天井知らず」です。

まあストラディヴァリウスみたいに何億もしないだけ、マシかな?

さて、今回は、丹沢の大山登山の 9回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。





c0196928_08124755.jpg

阿夫利神社から下ります。

ご覧の売店の「おにいさん、お弁当食べるだけでもいいですよ。寄ってらっしゃいよ」という声を振り切り(笑)・・・

c0196928_08124764.jpg

ケーブルカーの阿夫利神社駅に向かいます。

阿夫利神社からはケーブルカーが 20分おきに運行されているんで、帰りはこれに乗ってズルをするのです。
階段がメインの参道を苦手としているからだ。

c0196928_08124703.jpg

片道の切符(630円)を買って改札を抜けます。

ちなみに大山ケーブルカーは 2015年に新車両に生まれ変わっている。じつに 50年ぶりだそうだ。

c0196928_08124747.jpg

ここまで陸送できなかったため、4キロ離れたヘリポートからヘリコプターで運ばれたっていうんだから、すごいですね。

5トンのつり下げ能力を持つロシア製のヘリコプターを使ったらしいが、新車両はそのままだと 9トンあったため、車輪などの台車や座席などを外して軽量化させて運んだんだそうだ。
そういえば、スカスカの車両ですね。

c0196928_08124704.jpg

途中の大山寺駅を経由して、5分ほどで下の大山ケーブル駅に到着する。

ケーブルカーを降りたら、左右に土産物や食堂の立ち並ぶ「こま参道」と呼ばれている階段がやたら多い道を歩いていきます。

c0196928_08165640.jpg

このあたり、料理としては豆腐料理が有名だが、駒(こま)も有名です。大小さまざまな駒が売っている。

なんたって通りの名前が「こま参道」ですしね。

c0196928_08165787.jpg

12時38分(蓑毛バス停から歩くこと 4時間58分後)、大山ケーブルバス停に到着。
無事この日の登山を終えた。

何度も登っている大山だ。そんなに登山の満足度が高かったわけではない。

しかし今回、標高差 916mのしんどいコースを淡々と登るってことに、喜びを感じていた。
そして思ったほど疲れなかったという事実が嬉しい。

c0196928_08165743.jpg

帰りは伊勢原駅から下りの小田急線に乗ります。

進行方向左側に座っていたため、目の前に丹沢山塊が目に入る。

そのうち何と富士山まで見え始めた。薄っすらと雲がかかっていたものの、山の上から見たそれより、むしろいいじゃないかあ!

ちょっとこれが悔しかったな・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



by JunMorosawA | 2017-02-26 08:18 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2017-02-26 17:44
J-minorさん
こんには!

ブログを拝見していて「個人年金」?
ってことは、って御年になられた?ってこと?

軍資金ができちゃったら、もうマーチンへ
まっしぐらですね(^▽^)/
Newギターがやってくるまであと少しでしょうか?

山行きもいつも楽しく拝見させてもらっております
今日私も山に行ったのですが、嬉しいことに
腸脛靭帯炎の自分流対策が見つかってやっと
下り膝痛から開放されそうです^^
Commented by JunMorosawA at 2017-02-26 18:50
おやじさん、こんにちは。

> ブログを拝見していて「個人年金」?
> ってことは、って御年になられた?ってこと?

無事御年になり、個人年金が入ってきたんです。
嬉しいのやら、悲しいのやら(笑)。

> 軍資金ができちゃったら、もうマーチンへ
> まっしぐらですね(^▽^)/
> Newギターがやってくるまであと少しでしょうか?

そう行きたいところなのですが、どうも最近頚椎症がぱっとしないんですよ。
するとギター弾くとすぐに疲れちゃってね。

> 腸脛靭帯炎の自分流対策が見つかってやっと
> 下り膝痛から開放されそうです^^

腸脛靭帯炎!初めて聞きました。ランナー膝ってやつなんですね。
対策が見つかったってことで、よかったですね。

夏山まで、もうあと5~6ヶ月ですよ!
Commented by コン太郎 at 2017-03-03 06:58 x
3月になって、TVでは花粉症の予報もでていますが、まだ山は寒そうですね。
歩くには、かゆくなる虫や草が襲ってこないので、ちょうどよい時期ですが・・・、と書いていたら、なんかハイキングしたくなってきたな~売店でこぶ茶のんだり^^

マーチン?高いですね。そして60万円の10%引きって、なんかすごい割安感を感じますね!
Commented by JunMorosawA at 2017-03-03 07:14
コン太郎さん、こんにちは。

まさか地味なこっちのブログにコメントをいただけるとは思ってもみませんでした;

> 3月になって、TVでは花粉症の予報もでていますが、まだ山は寒そうですね。

このときには山頂付近には雪が残っていました。

> マーチン?高いですね。そして60万円の10%引きって、なんかすごい割安感を感じますね!

そうなんですよ。ただ値引きしているのは 50万以上のマーチンなんで、ちょっと買えません(苦笑)。


<< 地味な高尾山ショート その1      雪の残る大山登山 その8 >>