2017年 02月 23日
雪の残る大山登山 その8

快晴もいいけれども、こういう霞んだ景色もまた、味がありますね。
お馴染、高尾山展望台からの展望ですよ。

さて、今回は、丹沢の大山登山の 8回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

11時26分(蓑毛バス停から歩くこと 3時間46分後)、ベンチが沢山並ぶ見晴台に到着。

振り返ればそこに大山があったが、いつの間にかずいぶん雲が増えてしまった。

ちなみに大山はハイキング(登山)を始めて最初に登った山だ。
1998年(平成10年)4月20日のことだった。

これはそのときの写真。オリンパス CAMEDIA C-1000L という、わずか 80万画素のデジカメで写したものです。

私の場合、CAMEDIA C-1000L を買ったことが登山するきっかけとなったのだ。
「カメラを買ったんだから、何処かに行きたい」と思ったのです・・・。

正直まだお腹はたいして減ってなかったが、コンビニで買ったマスの寿司を食べた。
こんな量でちょうどいいのだから、相変わらずですね~(家では昼が一番食欲があるんだけれどね)。

冬ってことで水筒にお湯を入れてきていた。
お湯でも十分だったが、ティーバッグのお茶でも持ってくればよかったかな?

見晴台を離れて阿夫利神社に向かう。

ここからは暗い林の中なのに、ウソのように道にも斜面にも一切雪は残っていなかった。ぬかるみすら、ない。
見晴台までしか行かない観光客は、山頂周辺に雪があるなんて思いもしないだろう。

途中で二重滝という地味な滝を通過する。
冬でも枯れてはいなかった。

そして11時57分(蓑毛バス停から歩くこと 4時間17分後)、阿夫利神社に向かう石段の下に出る。

山登りは得意でも、階段はしんどいっす・・・。

そして 12時ジャスト(蓑毛バス停から歩くこと 4時間20分後)、阿夫利神社に到着。

ここ阿夫利神社(あふりじんじゃ)の創建は、何と崇神天皇の頃。すなわち紀元前にあたるわけで、恐ろしく古い。
祭神は大山祇神(オオヤマツミノカミ)で、我が国を作ったあのイザナギ、イザナミの正統な子供だ。

名前のとおり山の神様であるわけだが、一方で大山の姿が遠く海上からも眺めることができたため、漁師さん達の信仰も集めている。

また大山の別名が雨降山(あめふりやま)であり、この神社の名前が阿夫利神社(あふりじんじゃ)であることからも分かるとおり、雨乞いの神様にもなっている。

阿夫利神社からも市街地や湘南の海を見下ろせて、絶景である(肉眼では江の島も見えていた)。
ただご覧のように、すっかり曇っちゃったね・・・。

さて、バス停を目指すか・・・。

by JunMorosawA | 2017-02-23 08:28 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2017-02-24 13:04
J-minorさん

こんにちは!

平成10年 デジカメを買われたのがきっかけで
山行きにはまられたのですね!

そして花を筆頭にたくさんの写真を撮られてきた
山行きは登頂が全てではないですものね。

しかし、10年当時のデジカメは80万画素でしたか
先日娘に買ってやったEOSx8iは2400万画素だそう
隔世の感がありますね^^

多分、そのうち写真を撮りに娘も山に行くと思います
どんな写真を撮るか楽しみです(^O^)

Commented by JunMorosawA at 2017-02-24 21:33
おやじさん、こんにちは。

> 平成10年 デジカメを買われたのがきっかけで
> 山行きにはまられたのですね!

そうなんですよ。デジカメを買ったのと、昭文社の「関東周辺ハイキング」という日帰りハイキングのガイドブックを買ったのが大きなきっかけでした。

> そして花を筆頭にたくさんの写真を撮られてきた
> 山行きは登頂が全てではないですものね。

ですね。特にこれからやってくる春は花の宝庫になりますからね。

> 先日娘に買ってやったEOSx8iは2400万画素だそう隔世の感がありますね^^
> 多分、そのうち写真を撮りに娘も山に行くと思います
> どんな写真を撮るか楽しみです(^O^)

おっと!それはまた楽しみですね!
期待してますよ!

<< 雪の残る大山登山 その9      雪の残る大山登山 その7 >>