2017年 02月 19日
雪の残る大山登山 その7

いつも地味なものしか食べない私ですが、たまにはいいものを食べることもありますよ。といっても法事のときの食事ですが・・・。

それもビール飲みながら食べていると、もうそれだけでお腹が一杯になってしまい、ご飯は食べられなかったりしてね。

それでも料金は同じ。
いつものことです・・・。

さて、今回は、丹沢の大山登山の 7回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

さて、そろそろ下山するか。

登りはいいとして下りは危険だ。
ちゃんとデイパックの中にはモンベルの軽アイゼン、コンパクトスノースパイクを忍ばせている。

しかしここまでの雪の状況からして、アイゼンはいささかオーバーか。
今回、低山ではほとんど使わないストックも持ってきてあった。これだけで大丈夫だろう。

というわけでストックを伸ばし、見晴台へ向けて下山を始めようとした。

う~む、しかし、道の一部が結構ぬかっているではないか。
雪が溶けて水になり、それがまた凍って氷になり、その氷がまた溶け出している・・・って感じだった。

下に行けば行くほどぬかってる可能性もある。

今回ちゃんとスパッツも持ってきてあったんで、数年ぶりに使ってみることにした。

ところがあまりにも久しぶり過ぎて、ジッパーのある方を内側にするのか外側にするのかすら、分からん(苦笑)。

結局内側にしたのだが、これは間違いでした。
ジッパーのある方を外側にして、靴紐のところにフックを引っかけるのが正しい装着法だったのだ。

まあいいけどさ・・・。

そんなわけで10時20分(蓑毛バス停から歩くこと 2時間40分後)、ストック&スパッツという出で立ちで大山から下山を開始する。

次に目指すは見晴台だ。

こちら側にもすぐにグレーチング階段が出現する。不思議とこのあたりは雪が多かった。

しばらくするとまた正面に湘南の海が見下ろせた。
冬枯れしている今だからこその展望だろう。

10分ほど下ったあたりで難所に出くわした。木段になっている登山道の雪が、コチコチに固まっていたのだ。

ちょうどこのとき 30代ぐらいのカップルが登ってきたのだが、彼らも苦労していた。
女性の方がしきりに「すいません、遅くて」と言ってくる。「あっ、全然かまいませんよ」と私が言う。

しかし登りで苦労しているんじゃ、下りはもっとしんどいってことだよね。

2人とすれ違ってから下り始める。
実際ここは相当怖かった。ストックがなかなか雪に突き刺さらなくてね。

だからなるべく雪の多い場所を避けながら慎重に下りていった。
逆に言えばここが一番の難関だった。

難所を過ぎると一旦道が平らになる。面白いことにこのあたりが一番雪が多かった。

10時40分(蓑毛バス停から歩くこと 3時間後)、七沢に向かう分岐を見送ると、徐々に雪が少なくなってきた。

11時9分(蓑毛バス停から歩くこと 3時間分29後)、完全に雪が消えた。そればかりか、ぬかるみもなくなり、乾燥した道になった。

ここで一旦登山道を離れて立ちション。冬場はしょうがないです。

さて、見晴台も近い・・・。