2016年 12月 17日
城山高校前から峰の薬師を目指す その3
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_883728.jpg

水草水槽ですが、設置から 2ヶ月経ち、ほぼ完成の域に達しました。

やっぱり水草水槽っていいですね。
ただ昔は幅 120cmもある巨大水槽でやっていたのですが、このくらい(30cm)で十分って感じがします(笑)。

さて今回は 12月5日(月曜)に城山高校前バス停から峰の薬師を目指したときのお話の 3回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_8111412.jpg

ちょうど8時頃かな、公園を離れて車道を歩き始めた。
今回ガイドなしに歩くから、ちょっと怖い。

すぐに交差点の右側に「関東ふれあいの道」の指導標で「峯の薬師 2.6k」というのが現れた。

それが交差点の左を指しているんだ。地図からすると真っ直ぐに進むはずなんで「妙だなあ」と思いつつ左に進んでいったら、すぐにまた湖にぶつかってしまった。

c0196928_8112519.jpg

しょうがなくまた戻ってきた。
ここがそのポイントなんだけれどね。ここを左に行ってしまったわけです。

c0196928_8113854.jpg

よく見れば交差点の左側の方に「関東ふれあいの道」の指導標で「三沢峠・梅ノ木平」というのがあり、それはちゃんと真っ直ぐの道を示していた。

やっぱり素直に直進すればよかったんだ。
というわけで舗装道路を進んでいきます。

c0196928_8115858.jpg

すぐにまた道路の端に「関東ふれあいの道」の指導標が現れた。
今度は「峯の薬師 2.2km : 梅ノ木平 6.3km」となっていた。

間違いないですね。

c0196928_8121155.jpg

三本松というバス停や・・・

c0196928_8122638.jpg

地図にも地名のある中沢というバス停が現れたと思ったら、実際に三ヶ木行きのバスが走ってきた。こっちを経由するバスもあるんだね。

このあたりから日がくっきりと差し込んできた。初冬の日差しは嬉しい。

相変わらずの舗装路歩きが続きます。正面に見える山には例のガスがかかっています。

c0196928_812366.jpg

8時19分(城山高校前バス停から歩くこと29分後)、重要な分岐が現れる。

c0196928_8124840.jpg

メインの道は左側だが、またまた道の端に「関東ふれあいの道」の指導標が立っていて、右に進むように示していた。

c0196928_8125966.jpg

同時に結構大きな「峯薬師東参道口」という石碑と、「峯の薬師 1500m」という案内板があった。
よしよし。どうやら迷いようもない感じですね。

ちなみにみんな「峯」という字を使っているけれども、地図やガイドは「峰」なんだよねえ・・・。

さて、峰の薬師まで、これでざっと半分は来たはず。
そろそろ山道に入るかな?

(つづく・・・)

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-12-17 08:14 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2016-12-18 17:50
山道わくわく(^▽^)/

続きがたのしみでございます~!

今日はあったかくて山日和でしたので
春に向けての体力つくりにでかけてきましたヨ

体重も8kg落ちて膝痛もなく登れました(^▽^)
Commented by JunMorosawA at 2016-12-19 19:39
おやじさん、こんにちは。

> 今日はあったかくて山日和でしたので
> 春に向けての体力つくりにでかけてきましたヨ

> 体重も8kg落ちて膝痛もなく登れました(^▽^)

なんか絶好調って感じですね。
私はきょうも3時間程度の低山を歩いてきましたよ。


<< 城山高校前から峰の薬師を目指す...      城山高校前から峰の薬師を目指す... >>