2016年 12月 13日
城山高校前から峰の薬師を目指す その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_8552575.jpg

きのうもちょっと低山を歩いてきたんだけれども、ご覧のように、まあ富士山が綺麗に見えました。
これから冬は、この展望が命ですね~。

さて今回は 12月5日(月曜)に城山高校前バス停から峰の薬師を目指したときの、超地味なお話をしたいと思います。
よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_8555423.jpg
昭文社「山と高原地図」より


さて、この日はちょっとした用事があって 3時前には家に戻らなければならなかった。
そこで草戸山から高尾山口駅を目指すショートコースを考えた。

津久井湖の方からのコースっていうと、普通は地図の下にあるクラブ前バス停から三井大橋を経て峰の薬師に進み、草戸山を経由して高尾山口駅に下る。

だけどもう 2度ほど歩いていて、いささかワンパターンである。

ご覧のように津久井湖の東側を進むコースがあることに気付いた。
地名でいうと、城山公園を経て、中沢という場所を経由して峰の薬師に向かうわけですね。

せめてそのくらい冒険してみるか。

どうやらクラブ前バス停の 3つ手前にある城山高校前バス停で降りればよさそうだ。
地図以外の情報は一切ないけれ、何とかなるでしょ。

c0196928_856857.jpg

というわけで5時半頃、出発する。

気温予報が朝 6時の時点で 8度、12時は 17度とかなり高かったため、12月だっていうのにマウンテンパーカーのようなものを着なかった。

それで寒さは感じなかった。ただ、夜の間に降っていた雨のせいで路面が濡れていた。
山道もぬかっているかな?

c0196928_8562054.jpg

5時35分頃に JR北鎌倉駅に到着。

12月ってことで空は真っ暗。それはいいとして、どうやら一面雲のようだ。
ちなみに東京の天気予報は、「晴れ・朝晩曇り」だった。そのうち多分晴れてくるだろう。

c0196928_8563718.jpg

6時57分、橋本駅に到着。

空を見上げると、何といつの間に快晴になっていた。
何故か橋本駅ではよくこれを経験する気がする。

ただ若干気温が低めに感じられたな・・・。

c0196928_8565632.jpg

橋本駅にも改札の正面に BECK'S COFFEE があります。
いつものように、モーニングセットを頼みました。これで 490円です。

c0196928_857746.jpg

目指す「城山高校前」に行くには久保沢経由三ヶ木行きのバスに乗ればいい。
バスターミナルの 1番乗り場です。

それも 7時台だけで 20 , 25 , 30 , 38 , 44 とやたらに出ているから問題はないものの、その20分発のバスが出た直後のはずなのに、もう結構な列ができていた。

確実に窓側に座りたいのなら、更にもう 1本待つべきだろう。実際隣に次のバスを待つ別の列があった。
でも座れないことはないだろうと、正規の列の後ろについた。

すぐにご覧の 25分発のバスがやってくる。早速乗り込んだものの、流石に窓側は無理で、通路側の席になってしまった。

まあこのバスは何度も乗っているから特に景色を撮る必要もないから、いいでしょ。女性の隣だったしね。

c0196928_8571957.jpg

7時48分、バスが目的地の城山高校前バス停に到着。

表に出てみてびっくり!

何ですか、このガスは!
山全体にガスがまとわりついているではないですか!

(つづく・・・)

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-12-13 09:01 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by sasunsasun at 2016-12-13 11:58
j-minorさん

こんにちは

高尾山回りにはいろいろ楽しめる
山があるのですね!

でも、山行きにはやはり時間がかかるんだなぁと
思いながら日記を読ませてもらいました。
5:30出発の8時前着約2時間半ですものね。

さて、今回の山行きはどんなか楽しみです!

こちらは予定通り?六甲山に行ってまいりました。
ブログをこちらhatenaにしましたm(__)m
http://usausacafe.hatenablog.com/
Commented by JunMorosawA at 2016-12-13 16:35
おやじさん、こんにちは。

> 高尾山回りにはいろいろ楽しめる山があるのですね!

南高尾、北高尾、奥高尾と、いろいろコースがあります。

> 5:30出発の8時前着約2時間半ですものね。

そうですねえ。東京からならもっと近いんですけれどね~。

> こちらは予定通り?六甲山に行ってまいりました。

おお!行かれましたか!
あとで遊びにいきます。


<< 城山高校前から峰の薬師を目指す...      秋の筑波山 その9 >>