2016年 11月 29日
秋の筑波山 その4
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1755236.jpg

もう 1枚、先日の雪の翌日の写真を張っておきます。
「もっと写せばよかった」と後悔しております(苦笑)。

さて今回は 11月7日(月曜)に筑波山に登ったときのお話の 4回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_1761897.jpg
マップルマガジンより


本日のコースをざっと紹介。基本番号どおりに歩きます。

まずはつつじヶ丘から弁慶七戻りなどの奇岩怪石コースを経て女体山に登り、御幸ヶ原を経由してもう一つのピークの男体山に登り、もう一度御幸ヶ原まで戻ってから筑波山神社まで一気に下ります。
ざっと 3時間20分ほどの、まあハイキングコースといっていいコースです。

c0196928_1764429.jpg

というわけで9時35分、登山開始。
女体山までは 1.8km ほどだそうだ。

c0196928_1773919.jpg

筑波山に登るのは初めてではないってこともあって、そんなにテンションが高いわけではなかった。

しかしご覧のようにすっかり天候は回復していて、気分はがいい。
風が少し冷たく感じられたものの、逆に歩くのにはちょうどいいかもしれない。

c0196928_1775429.jpg

登り始めてすぐに右手に、いささか安っぽいガマの張りぼて像が現れる。手前にはご丁寧に赤い鳥居まで立っている。
つまり一応「ガマ神社」ってところなのだろう。

そう。筑波山といえば「ガマの油」が有名だ。
これはあの豊臣勢と徳川勢が戦った大坂の陣に徳川方として従軍した筑波山・中禅寺の住職の「陣中薬」の効果が評判になったものらしい。

というわけで、今回のコース、いたるところにこうしてガマが現れるのだ。

c0196928_17856.jpg

そのガマ神社から後ろを振り返ると、駐車場の先に広大な平野が広がっているのが分かる。

c0196928_178152.jpg

海のように見えるのは霞ヶ浦(かすみがうら)なのだが、この写真で判別できるだろうか。

c0196928_1782770.jpg

そして手前の建物の屋根の上にはガマの張りぼてが・・・。

それも何故かガマの背中にはキリンが乗っているではないか。
シュールである。

c0196928_1784046.jpg

さて、そんなことはともかくとして、最初は結構急な階段の登りだ。
だのに私の前には低学年ぐらいの小学生を連れた家族がいた。

女体山まで登るだけなら 1時間20分程度。帰りはロープウェイで戻ってきてしまえば小さな子供でも登れる。
高尾山と一緒で、いわゆるファミリー登山をするには最適な山なのだろう。

c0196928_1785178.jpg

更に若い夫婦もいた。
旦那の方、何と背負子(しょいこ:最近じゃベビーキャリアと言うらしい)で赤ちゃんを背負っている。すごいね。

というわけで、こういう人たちと一緒に私も山頂を目指します・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-11-29 17:10 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by jdt01101 at 2016-11-30 10:05
筑波山、山頂付近しか地図ないでしょう。1回行くと後が続かないのが欠点。でも探すと付近に結構登れる山があって、すぐ前の宝篋山 → 地図 http://abikorc.jp/3_top_left/running_course/tozan/hokyosan_tozan_course.pdf とかお勧めです!行き方は、つくば駅から小田シャトルバスに乗って 小田東部下車です。筑波山の眺めが絶景です。あと東側の難台山もお勧めです。ここも笠間市のホームページに地図あります。
Commented by sasunsasun at 2016-11-30 11:51
J-minorさん

こんにちは!

筑波山 いいですねぇ
ファミリーハイキングコースだけどちょっと
登山気分も味わえる(^O^)
下りは疲れたらケーブルカーで

頂上まで1時間20分、
感じとしては生駒山かなと思ったり。
あそこもケーブルカーついてます^^

そうそう、最近背負子で赤ちゃん背負っての
登山される方結構おられるみたいですね。
赤ちゃんの時から山登ってたら間違いなく
青年の時は山男間違いなし(笑

何でも小さいうちから経験している人は
凄いことになりますよね。

筑波山の続き楽しみにしております。

Commented by JunMorosawA at 2016-11-30 17:24
jdt01101さん、こんにちは。

筑波山、山頂付近しか地図ないでしょう。1回行くと後が続かないのが欠点。

たしかにつくばっていうと私の持っている本には筑波山しかないですね。

> でも探すと付近に結構登れる山があって、すぐ前の宝篋山・・・

おお!いろいろあるんですね!
しかも宝篋山だけで色々なコースがあるんですね。

そのうち挑んでみます!
Commented by JunMorosawA at 2016-11-30 17:24
おやじさん、こんにちは。

> 筑波山 いいですねぇ
> ファミリーハイキングコースだけどちょっと
> 登山気分も味わえる(^O^)

そうそう。そんな気分を味わえる山です。
何たって、一応百名山の一つだしね。

> 感じとしては生駒山かなと思ったり。
> あそこもケーブルカーついてます^^

高尾山、大山など、こちらにもケーブルカーのある山って結構ありますよ。

> そうそう、最近背負子で赤ちゃん背負っての
> 登山される方結構おられるみたいですね。
> 赤ちゃんの時から山登ってたら間違いなく
> 青年の時は山男間違いなし(笑

末恐ろしい感じですかね(笑)。

> 筑波山の続き楽しみにしております。

ありがとうございます。


<< 秋の筑波山 その5      秋の筑波山 その3 >>