2016年 10月 14日
野生の猿と遭遇!飯山観音から順礼峠を目指す
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

北岳山荘より

8月9日~11日に敢行した南アルプス・北岳登山以来、何とじつに 7週間も山歩きをしてなかった。
雨や台風ばかりでずっと天候がぱっとしなかったからだ。

そしてこの日(9月26日)の予報も「曇り・所により昼過ぎから夕方雨」と、あまりぱっとしないものだった。

もう一つ問題があった。
ずっと秋らしい涼しい日が続いていたのに、このときは急にものすごく蒸し暑くなっていた。

こんなときに山に行っても楽しめるわけがない。
そんなわけで、「またしょうがなく映画でも観にいくか」と思っていた。

それでも、もしどうしても(?)歩くというのなら、去年の同時期にも歩いた「日向薬師→日向山→七沢神社→順礼峠→飯山観音」の逆コースを飯山観音から歩いてみようかな、と漠然と思っていた。

4時半頃、目が覚める。
目覚ましをかけておいたわけじゃない。自然に目が覚めたのだ。

「どうしよう」と悩み始めた。
まだ間に合うぞ、今からでも。
また映画を観るなんて、つまらないじゃないか。

歩こうよ・・・。

4時45分ぐらいに、悩んだ末、起き上る。
山に行く決心をしたのだ。

電車・バスルートと地図をあわててプリントする。
「少しの間でも」とデジカメのバッテリーの充電を始める。あとは北岳登山のときに使ったバッテリーを2~3本持っていけば、何とかなるだろう。

簡単に洗顔&髭剃りをする。
ぎりぎり便でも出た!

よし!
行ってきます。決してそんなに気力があるわけじゃないけれどさ。

久しぶりにアルパインクルーザー 2000 を履き、5時半頃 JR北鎌倉駅に到着。

何だかもう蒸し始めていた。やはり厳しい一日になりそうだ。
一方空の一部に青空があった。天候の方は思ったほど悪くはなさそうだ。

6時22分、小田原駅に到着。
小田急は 6時50分発のを予定していたから、まだ 28分の余裕があります。

巨大提灯を写したあと、改札を抜け、まずはコンビニの OdakyuMART でおにぎりなどの食料をゲット。
続いて 6時半から開く BECK'S COFFEE に向かいます。

あらら。モーニングセットの内容が微妙に変わったのね。
「トースト&選べるドリンク」は一緒で、「スクランブルエッグとベーコン(3番:390円)」か「ポテトサラダとミニサラダ(4番:390円)」か、どちらかを選ぶ形だ。

1番は全部入っているイメージの奴で、その代わり 490円とほかのよりも 100円高い。
今回はちょっと食欲を感じたんで、このフルセットの 1番を頼んだ。

流石に小食の私でもこのモーニングセットなら食べられます。

6時45分頃 BECK'S COFFEE をあとにして、真っ直ぐに小田急の改札に向かう。
そして 6時50分発の新宿行き急行電車に乗り込みました。

小田原始発だし、まだこの時間だと確実に座れるのが嬉しい。

やはり丹沢山塊の方には雲が多かった。しかし新松田に着く前に畑越しに何と富士山が見えてびっくり。

1年を通じてそうは見られない、まったく雪のない富士山がそこにあった。

7時29分、本厚木駅に到着。
さて、ここからはバスの旅です。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。