2016年 09月 09日
南アルプス・北岳登山記 2016 その20
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。
この連載を始める前は 20位以下でしたが、ベスト10 にぎりぎり食い込み始めました。最新の順位はこちら です。

身長は 174cmあるのに体重はわずか 54kg、体脂肪率は何と 6%前後という貧相な体つき。
おまけに過敏性腸症候群気味で年中胃腸の調子がぱっとしないという、虚弱体質の中年男が 2年ぶりに日本アルプスに挑む。

男 「どうしたんだい。電話もせずに急に押しかけるなんて」
女 「何でもないの。ちょっと来ただけ・・・」

そう。今年挑むのは南アルプスの北岳です。
白根御池小屋の夜を迎えています。




白根御池小屋の朝

c0196928_17333585.jpg

白根御池小屋の朝を迎える。
結局まともに眠れやしなかった。

10時には起きてしまい、12時にまた起きた。
あとは多分ずっとウトウトしていただけだと思う。

当然寝不足気味だった。
ただ、敷布団を折っただけの枕がよかったのか、首はまあまあだった。
あとお腹も比較的落ち着いていた。

c0196928_17335283.jpg

ご覧のように早立ちの人用に玄関にはお茶やお湯が用意されていた。
こんな山小屋は珍しいのではないだろうか。

思わず私もお茶を 2杯も飲んでしまった。

c0196928_1734944.jpg

それから外に出た。

少し寒かったけれども、風もなく穏やかだった。鳳凰三山の方が薄っすらと朝焼けしていた。

雲も少ないし、どうやら天候には恵まれそうだ。
鳥の鳴き声も、心地よかったな・・・。

c0196928_17342053.jpg

小屋に戻るともう朝食を待つ列ができていたんで、その後ろについた。4時42分頃のことで、もう 20人近く並んでいたか。

c0196928_1734297.jpg

行列の近くに乾燥室がある。結構多くの人が出入りしていた。みんな利用しているんだなあ。私は一度も利用したことがないけれども。

そうそう。甲府のバス停でスカート姿でいた女性の仲間と思われる子たちも出入りしていましたよ。

c0196928_17344436.jpg

ほぼ5時ジャスト、食堂が開く。

c0196928_17345547.jpg

おかずは紅鮭、玉子焼き、ひじき煮、切り干し大根、漬物(?)というシンプルなもの。
ただ飲み物は待望のみそ汁だった。具は油揚げと昆布、玉ねぎかな?

5時というとんでもない早い時間だったのに、不思議と食欲があった。
といっても、例によっておかわりはしなかったけれどね。

その証拠に、5時13分にはもう席を立った。多分、またまた一番早かったと思います。
ちゃんと今朝もスタッフに「ごちそうさまでした」と言えた。みんなの反応もよかった。

c0196928_1735834.jpg

部屋に戻る。みんなまだ食事中なのだろう。誰もいなかった。好都合なんで、そんな部屋の様子を撮影した。

今朝もちゃんと歯磨きをした。みんなはまだ食事中ってことで洗面所が空いていて、助かった。
一方残念ながら便意はなかった。「やっぱり」って感じ。

部屋に戻ってメインカメラの DMC-FZ1000 のバッテリーをチェンジし、きのうは飲まなかったお楽しみの紅茶をザックの外に出した。

便意が来るのを少し待つも、どうやら無駄そうだった。
しょうがない。出発するか・・・。

c0196928_17352160.jpg

5時半ジャスト、外に出る。

外で緑おじさんに出会った。一眼レフタイプのカメラを持っている彼に小屋前での撮影を頼んだ。彼のも写してやった。
にしても、相変わらずガリガリだなあ、俺。夏になると一段と痩せるしね。

いよいよ今回の山行、最大の山場の縦走日が始まろうとしている。
こんなガリガリ男がはたして乗り越えられるのだろうか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-09-09 17:37 | 北アルプスなど高山 | Comments(4)
Commented by sasunsasun at 2016-09-10 11:32
Jさんこんにちは!

お~お写真出てますね~
ん、確かに細い!私より20kgも細い

え、私が太り過ぎ?^^

ともあれ、ここまでは体調も順調のご様子
この日記を拝見していると山登りも良いなぁ
なんておもいます。

こんどの休みは低山でもでかけてきます~
Commented by JunMorosawA at 2016-09-10 17:55
おやじさん、こんにちは。

> お~お写真出てますね~
> ん、確かに細い!私より20kgも細い
> え、私が太り過ぎ?^^

足して2で割ると、ちょうどよくなりそうですね(笑)。

> ともあれ、ここまでは体調も順調のご様子
> この日記を拝見していると山登りも良いなぁ
> なんておもいます。

いいですよ。っていうか、私の場合、山に行くと元気になるようです。

> こんどの休みは低山でもでかけてきます~

ちょっとまだ暑いから、水を多めに持ってお出かけくださいね~。
Commented by sasunsasun at 2016-09-11 17:30
低山ハイクいってまいりました。急激な登りからスタート
で山を二つ越えて20kmハイク4時間でした。水分アドバイス頂いた通り大目に持っていって助かりました(^▽^)
Commented by JunMorosawA at 2016-09-11 18:20
おやじさん、こんにちは。

> 低山ハイクいってまいりました。

おお!行かれましたか!

> で山を二つ越えて20kmハイク4時間でした。

この暑い中20kmはすごすぎですよ。
私は北岳以来、まるで歩いていません(苦笑)。


<< 南アルプス・北岳登山記 201...      南アルプス・北岳登山記 201... >>