2016年 05月 04日
公会堂前バス停から草戸山を経て高尾山口駅に向かう その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





すいませんね。またまた前回に続いて岸部眞明さんの「奇跡の山」という曲です。私も 3度登ったことのある、あの富士山をテーマにした曲です。
今度は練習開始 2週間後。ここからが問題なんですけれどね・・・。

さて今回は、4月18日に公会堂前バス停から草戸山を経て高尾山口駅に向かったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_11235553.jpg

何だろうなあ、ここのところ体調がぱっとしない。
胃腸の方も消化不良に陥ることが多いし、頚椎症の方も、首の右後方の鉛の塊があるような感じ・・・。

たまには九鬼山に行ってみたいな、と思っていたのだが、とてもあんな遠くは無理っぽい。
そこでこの「神奈川県の山」で紹介されている草戸山に行ってみる気になった。

草戸山には以前も登っているが、そのときは津久井湖の方から峰の薬師を経由して登った。
それがこのガイドだと、法政大学経由大戸行きのバスに乗って小松橋バス停で降り、そこから歩くコースが紹介されている。

しかし神奈中バスで調べたところ、そのバスは小松橋バス停など経由しない。
バスの経路が変わってしまったのかもしれない。

小松橋バス停に比較的近いのは公会堂前バス停だった。だから橋本駅から法政大学経由大戸行きのバスに乗って公会堂前バス停で降りれば大丈夫だろう、と見当をつけた。

c0196928_112482.jpg

5時半頃 JR北鎌倉駅に向かう。

この日は「曇り・昼前まで時々晴れ」という微妙な予報。
ところが実際には空はほぼ青空。どうやら天候には恵まれそうだ。

それより驚いたのは明るさだった。最早この時間でも昼間のように明るい。
そして思っていた以上に暖かかった。一応カーディガンを羽織っていたのだが、歩き始めたら必要なさそうだ。

c0196928_11242079.jpg

東神奈川駅から横浜線に乗り、6時58分、橋本駅に到着。
危なかった。いつも横浜線は終点の八王子まで乗りっぱなしだから、降りそこなうところだったよ。

ちなみにこの写真じゃ分からないかもしれないが、空はほぼ快晴。素晴らしい。

c0196928_11243146.jpg

改札前にある BECK'S COFFEE に入っていく。
結構混んでいたけれども、何とか空席があった。

いつもの紅茶とホットドッグを頼むつもりでいたのに、メニューを見ているうちに急に心変りして、モーニングプレートの 1 (400円)を頼んだ。

多少とはいえ、サラダ(レタス)がついているのがよいし、ベーコンと少量付いているケチャップが良いのだ。

c0196928_11244278.jpg

LAWSON で食料をゲットしたあとバスターミナルに向かう。

予定していた 7時39分発の法政大学経由大戸行きのバスのわずか 5分前に法政大学止まりのバスがあった。
公会堂前バス停は法政大学の手前なんで、問題ないはず。早速乗り込んだ。

c0196928_1124554.jpg

7時34分、定時にバスが出発。最初バスはご覧のようにガラガラだった。
何でこんな時間にバスが頻繁に出ているんだか、謎です。

6分後に相原境というバス停に到着。何とここで小学生たちがどっと乗り込んできた。
続いて坂下というバス停で更に小学生が増えた。
7時54分、相原というバス停に到着。横浜線の相原駅に隣接するバス停ってことで、そこそこの客が乗り込んでくることは予想できたが、ここでもまた小学生たちが乗り込んできた。

そうか。通学の時間帯なんだ。通学に合わせてバスが出ているんだ。

そんなわけでバスの中は子供たちでぎっしり。
後ろの方の席に座っていた私は「降りられなくなってしまうのでは」と気が気でなかった。

しかし相原小学校前ってところでほとんどみんな降りてくれて、ほっとしました・・・。

c0196928_1125730.jpg

更に円林寺前というバス停でも子供を含めて学生たちが降り、やっと車内が静かになった。

車窓から見るその天気もいいし、どうやらいい山行が期待できそうだ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-05-04 11:26 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2016-05-04 12:31 x
橋本駅のバスターミナルいつも「何番だ」などと
迷ってしまいます。
改札口のBECK'S COFFEE 、先日、利用しましたよ。
後レポ楽しみです。
Commented by JunMorosawA at 2016-05-04 19:57
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 橋本駅のバスターミナルいつも「何番だ」などと迷ってしまいます。

迷いますね、本当に。実は最初別なところに並んでしまったんです(笑)。

> 改札口のBECK'S COFFEE 、先日、利用しましたよ。

おお!利用されましたか!モーニングは安くていいですよね。


<< 公会堂前バス停から草戸山を経て...      北東尾根から城山、そして高尾山... >>