2016年 04月 07日
北鎌倉周辺ぐるり一周桜巡り
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

今日も雨・・・。
今年の桜はあまり天候に恵まれませんでしたね。

唯一朝から気持ちよく晴れたのが、きのうの6日でした。
というわけで、10時頃、桜を求めて北鎌倉周辺をぐるり一周してきました。

地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_9335576.jpg

北鎌倉は山に囲まれている。その山には沢山の桜の木がある。

ただこのように、撮影しようとすると電線に邪魔されるのが残念なところ・・・。

c0196928_93492.jpg

東慶寺の階段を上り、後ろを振り返って円覚寺方面を写す。

ここなら電線にあまり邪魔されない。

c0196928_9342297.jpg

JR北鎌倉前から、背景の山を写す。

ちょっとこの大きさだと迫力が伝わらないですね。

c0196928_9343491.jpg

今度は裏駅側を写す。

本当にこの日は桜のピークだった。

c0196928_9344528.jpg

円覚寺境内の桜も満開だった。

c0196928_9345785.jpg

今度は白雲庵の方に向かう。

c0196928_935916.jpg

白雲庵の先で北鎌倉(山ノ内)を一望する。

こうしてみると、本当に山に囲まれています。

c0196928_9352129.jpg

同じ場所から、少しアップで。

桜が多いことにあらためて気付いた。

c0196928_9353411.jpg

八雲神社に辿り着いたら・・・

c0196928_9354820.jpg

階段を下ります。正面には横須賀線が見えている。

c0196928_936171.jpg

下まで下りたら、線路沿いの路地を大船に向かう。

c0196928_9361431.jpg

そして北鎌倉女子学園へ向かう坂の途中から振り返る。

ちょうど正面にあるのが円覚寺あたりだ。

c0196928_9362570.jpg

坂を下り・・・

c0196928_9363964.jpg

再び JR北鎌倉に辿り着いて、北鎌倉周辺ぐるり一周桜巡りの終了です。
おそよ 40分ほどの散策だった。

今週末まで、持ってくれるかな、この桜。
今日の風雨が心配です。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-04-07 09:37 | 地元(鎌倉)の話 | Comments(0)


<< 北鎌倉・源氏山コース 雨中の桜...      鶴岡八幡宮・段葛、改修工事終了... >>