2016年 03月 31日
小下沢林道から北高尾山稜を目指す その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_12174035.jpg

いい天候だったんで午前中浄智寺のタチヒガンを見学しにいってきた。

でもご覧のように、まだ5~6分咲きって感じだったなあ。北鎌倉駅周辺など、もっと開花が遅れているし。

ただ今日はとても暖かかったから、一気に明日あたり満開になる可能性があります。
というわけで、この週末はよさそうですよ。天気予報がもう一つなのが残念ですが・・・。

さて、今回は 2月の22日に小下沢林道から北高尾山稜を目指したときのお話の 8回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_1218418.jpg

なおも倒木の目立つ道を進んでいくと・・・

c0196928_12182065.jpg

11時37分(日影バス停から歩くこと 3時間12分後)、突然正面に4体のお地蔵さんが現れた。この 2体の新しいお地蔵さんの後ろに2体の古いお地蔵さんがあるんです。

見ると足元にはかなりのお賽銭が無造作に散らかっていた。私も10円だけ納めました。

c0196928_12183110.jpg

お地蔵さんからは一気に下るイメージだ。
やがて中央自動車道が右手に見えてくる。

c0196928_12184292.jpg

11時52分(日影バス停から歩くこと 3時間27分後)、登山道を終えて中央自動車道のすぐ手前の場所に下り立つ。

すぐにご覧の中央自動車道の真下をくぐる。久しぶりに見る巨大人工建造物がむしろ嬉しい。

そういえばここまで、とうとう誰一人としてハイカーに会うことはなかったっけ。
日本一登山客の多い高尾山にほど近い山稜だというのに、信じられないね。

c0196928_12185763.jpg

11時59分、中央本線の上に架かっている橋を渡り・・・

c0196928_12191086.jpg

12時ジャスト(日影バス停から歩くこと 3時間35分後)、お馴染の小仏バス停に向かうバス通りにぶつかった。

少し右に進むとそこにご覧の駒木野バス停があった。
駒木野バス停の近くには公園のような場所がある。そこが小仏の関所跡だそうだ。サンシュユの黄色い花が咲いていたっけ。

c0196928_12192016.jpg

そのままバス通りを歩いて行けば高尾駅に辿り着けるわけだが、それではつまらないんで、南浅川(昭文社の地図だと小仏川)沿いの土手状の道を歩いていった。

川沿いに植えられていた樹木は梅の木。まだこの日(2月22日)じゃ、満開ではない感じだった。

c0196928_1219316.jpg

こうして、12時25分(日影バス停から歩くこと、ちょうど 4時間後)JR高尾駅に到着した。

案外アップダウンが激しいコースだったってこともあり、4時間25分のコースだったのに、結構疲れていた。
でも静かな登山を望む人には、悪くないコースって気がしますよ。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-03-31 12:25 | 低山歩き | Comments(0)


<< 鶴岡八幡宮・段葛、改修工事終了...      小下沢林道から北高尾山稜を目指... >>