2016年 03月 23日
小下沢林道から北高尾山稜を目指す その6
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1941563.jpg

きのうも低山を歩いてきたのですが、そこで出会ったのがこのアブラチャン。

あまりいい写真じゃないですが(ボケ味がね)、これからは春の花が次々に咲いてきますね。

さて、今回は 2月の22日に小下沢林道から北高尾山稜を目指したときのお話の 6回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_1944117.jpg

10時33分、ちょっとしたピークになっている杉沢ノ頭に到着。
地図にも記載がある。547.3mだそうだ。その前に高ドッケがあったはずだが、気付かなかったな。

休もうかと思ったけれども、杉沢ノ頭から富士見台はあと一歩のはず。
頑張ろう・・・。

c0196928_1945113.jpg

そして10時38分、八王子城山との分岐に到着。富士見台も近い。

c0196928_195166.jpg

こうして10時39分(日影バス停から歩くこと 2時間14分後)、富士見台に到着。

到着した瞬間、私は少しだけ心地よい達成感を感じていた。
ここまで10,793歩。まだそんなに疲れていなかったと思う。

c0196928_1951223.jpg

ここに来るのは八王子城跡から歩いた 2015年2月以来二度目。

しかし今日は富士見台から富士山が見えることはなかった。
もうこの時点ではすっかり曇天になってしまっていたのだ。

c0196928_1952724.jpg

そんなわけで 2015年2月のときの写真を 1枚。
晴れていればこの絶景だったんだけれどね。まあしょうがない。

c0196928_1953886.jpg

まだ11時にもなってない。お腹が減っているはずもなかった。
しかし一方で食欲がないわけでもなかった。

そこで手巻き・おかかづくしおにぎりをいただく。
案外ぺろりといただけだ。

から揚げ棒のから揚げも1つだけ食べた。
これもおいしかった。

意外だね。前日まで、いや、今朝だってお腹の具合はよくなかったのに。

c0196928_1954874.jpg

10時48分、富士見台から下山にかかる。

c0196928_196925.jpg

南下し始めると、すぐに小下沢に向かう道が右に現れる。これが本来歩こうとしていた道だ。

但し、ご覧のように「悪路」と書いてあった。だから歩かなくて正解だったかもしれない。

c0196928_196478.jpg

少しだけ右側に展望が開ける場所がある。もっと晴れていれば感激したかもしれないな・・・。

c0196928_197186.jpg

やがて笹の多い道になる。根っこの多い登り坂を経ると、ちょっとしたピークに出る。
「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)」には熊笹山というピークがあることになっているから、多分ここがそうなのだろう。

c0196928_1971361.jpg

熊笹山らしき場所から結構一気に下り・・・。

c0196928_1973041.jpg

11時11分(日影バス停から歩くこと 2時間46分後)、駒木野・荒井分岐に到着。
前回はガイドに従って荒井バス停の方に下りていった。今回も最初はそのつもりだった。

だけど、せっかくだから別な道を歩こう。駒木野バス停に向かおうよ。
私はそう決意した。そしてこの決意はいい結果をもたらした。

そう。こっから先のコースは意外にも山深さを感じられるコースだったのだ・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-03-23 19:09 | 低山歩き | Comments(0)


<< 小下沢林道から北高尾山稜を目指...      小下沢林道から北高尾山稜を目指... >>