2016年 03月 03日
小下沢林道から北高尾山稜を目指す その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_12132786.jpg

気が付けばきょうはもう 3月3日のひな祭り。梅もとっくに満開になり(満開を過ぎ)、道端にも春の野の花が目立つようになってきました。

さて、今回は 2月の22日に小下沢林道から北高尾山稜を目指したときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




このブログも少し間が開いてしまいました。1月25日に「宇佐美駅→大丸山→巣雲山→宇佐美駅」と歩いて以来、約1ヶ月山から遠ざかっていたのです。
正月以来飲酒量が増えたせいか頚椎症の具合もよくなく、何より山に向かう気力が薄れていたんです。

流石に「これはいかん!」と思った私。「次の休みはたとえ曇りでも歩こう」と思い立った。

実際予報はずっと「曇り」だった。それが前日になり「曇り・昼前まで時々晴れ」に変わった。
これはもう行くしかない!

c0196928_12135732.jpg
山と高原地図(昭文社)より

ただこの体調じゃ丹沢などのハードなコースはとても無理そうだ。
だったら小下沢林道の途中から北高尾山稜に入るのはどうだろう?

日影バス停から小下沢林道向かって歩けば、すぐに八王子城跡コースのときに通過した富士見台に登る道が現れる。そこから荒井バス停を経て高尾駅に進むのだ。

時間的には3時間ほどで気が楽だ。
それに小下沢林道の途中から北高尾山稜に上がっていくのは初めてのコースだから新鮮さもある。

これに決めた。

c0196928_12142138.jpg

というわけで、5時半頃 JR北鎌倉駅に到着。

やはり「曇り」の予報どおり、全く青空がなかった。しかし風はあったものの寒さはさほど感じない。歩くには悪くない気候だ。

1ヶ月ぶりのハイキングってことで、気力も多少あった。よいです。

c0196928_12143245.jpg

横浜駅のホームから空を見上げる。
やはり雲が多いな。晴れはあまり期待できそうにない。

c0196928_12144238.jpg

急ぐ旅ではない。途中の八王子駅で一旦降りて、駅前の BECK'S COFFEE でホットドッグ(240円)と紅茶(230円)をいただく。
おいしかったけれども、モーニングセットからホットドッグが消えてしまったのはご不満です。

c0196928_12145281.jpg

7時49分、高尾駅に到着。
相変わらずの曇天。それに少し寒さを感じた(この日は 2月22日です)。

c0196928_1215342.jpg

コンビニで食料を調達したあと、バス乗り場に向かう。

やがて現れた小仏行きのバスは、何と大きく「高尾山」と書かれたピンク色の特別仕様車!新型車両のようだ。
何かウキウキするではありませんか。

8時12分、定時にバスが出発。
さて、どんな山行になるかな?

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-03-03 12:17 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2016-03-04 16:58 x
北高尾山稜ですか。これからの時期この付近は花々が咲き
良い季節ですね。でも鎌倉も良いかなぁー
暖かくなれば、出かけてみたい処ばかりです。
Commented by JunMorosawA at 2016-03-05 11:02
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 北高尾山稜ですか。これからの時期この付近は花々が咲き良い季節ですね。

この北高尾山稜は春に歩いたことないのですが、やはり花が多いんでしょうか。
だったら今度、歩いてみようかなあ。

> でも鎌倉も良いかなぁー
> 暖かくなれば、出かけてみたい処ばかりです。

だいぶ花も咲いてきて、人も出てきましたよ。
やっと歩くのに最適な季節になりましたね。


<< 小下沢林道から北高尾山稜を目指...      エプソンアクアパーク品川 >>