2016年 02月 10日
峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その11

あまりいい写真ではないですが・・・。
数日前の午後、円覚寺に行ったときの写真です。徐々に梅の花が満開に近づいてきましたね。

さて今回は、やや古いお話になるのですが、12月7日に、峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かったときの 11回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。

草戸山から高尾山口駅へ向かって下山を続ける。

10時半頃、女性 5人組と出会った。他にもぽつりぽつりとハイカーとすれ違う。
やはり高尾山口駅からこちらの向かう人がそこそこいるようだ。

にしても、なかなかにいいコースですよ。何と言っても自然林が多い。

特にこのあたりのモミジの大木は見事なものだった。
この日は 12月7日なのに、まだ結構紅葉も残っていた。

もちろん散っている葉も多かったけれども、これはこれで風情があるしね。

ただ驚いたのは、下り一辺倒だろうと思っていたのに、案外アップダウンが激しいこと。
10時45分には「上り、少しこたえたね」とわざわざ手帳に書いているほどだ。

それにしても、想像していた以上に山深い。高尾山口駅に直接下りてしまう道で、こんな山深さを味わえるとは、思っても見なかった。

これは「当たり」の道だな・・・。

10時53分(クラブ前バス停から歩くこと 2時間55分後)、長いベンチが1つあるだけの休憩所があったんで、思わず腰を下ろす。

あれ?ベンチにマジックで「富士見ベンチ」と書いてある。

なるほど樹木越しにわずかに富士山が見えますね。
ここが唯一の富士見ポイントかもしれない。

11時12分(クラブ前バス停から歩くこと 3時間14分後)、高尾山口駅と高尾駅への分岐ポイント、四辻に到着。
草戸山からここまで 57分かかった。やはり高尾山口駅まで 50分というあの案内はおかしかったな。

ここから JRの高尾駅にも行けるようだが、今回は高尾山口駅に向かいます。

ここからは一気に下る感じ。
相変わらずすれ違う人が多い。まだお昼前なのだから、無理もないね。

分岐からわずか 5分ほどで正面に普通の民家が見えてきた。

で、ひょいと細い路地(舗装路)に出る。

道を下っていくと、いきなり国道20号(甲州街道)に出た。11時19分(クラブ前バス停から歩くこと 3時間21分後)のことだ。

それもいきなりの「高尾山入口」交差点だ。正面には高尾橋があり、その先に沢山の老舗が立ち並ぶ参道が見えていた。

「ここに出るとは!」って感じの場所ですよ。
まさか林道歩きも長い車道歩きも何もなくて、一気にここに出るとは夢にも思わなかった。

こうして11時27分(クラブ前バス停から歩くこと 3時間分29後)、高尾山口駅に到着。
高尾山口駅、いつの間にか改札の前といおうか、正面のところが木造の屋根のようになり、格好よくなっていた。

調べてみたら、2015年4月24日にリニューアル工事が完成したばかりだった。
ちなみにデザインを担当したのは、新国立競技場のA案を考えて見事に採用された、あの隈研吾さんですよ。

今回のコース、まあ地味なコースと言えば地味なコースだが、悪くはなかった。

クラブ前バス停から三井大橋で津久井湖を渡るあたりは「湖コース」で解放感があって最高だし、そこから峰の薬師という地味な名所を経て三沢峠に進み、城山湖をぐるりと一周し、高尾山口駅目指して自然林の多い道を下る・・・。

変化に富んだよいコースです。
皆さんにもお勧めです。

それでは、また・・・。