2016年 02月 02日
峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その8
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。





カポタストを 2つも使う変わった曲に挑んでみました。
世の中には面白いことを思いつく人がいるものです。

さて今回は、やや古いお話になるのですが、12月7日に、峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かったときの 8回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_7123257.jpg

金刀比羅宮を越えて舗装路を歩いていくとすぐに鉄柵が現れる。

「散策施設利用案内」によると、開設時間は冬の間は9時から午後4時までだそうだ。
このとき9時39分。もう少し早かったら入れないところだったんだなあ・・・。

c0196928_7124843.jpg

柵を越えて入っていくと、わずか4~5分でまた城山湖に到着。
案内板に「本沢ダム」の名前があった。

城山湖は俗称で「本沢調整池」が正式名称であることは前回述べました。
本沢調整池に作られたダムだから、本沢ダムってことなんでしょうね。

c0196928_713832.jpg

ダムに沿って歩いていくと、途中に「であいの広場」という市街地を見下ろせる展望地があります。ここもいい場所ですよ。

c0196928_713236.jpg

続いて植木で「しろやまこ」と書かれている場所の真下を通る。反対側から見えたところですよ。

「ろ」だけ枯れかかっていたっけ。

c0196928_7133465.jpg

逆光で分かりにくいが、正面やや左側にあるのが、前回パノラマ写真を写した展望地だ。

c0196928_7134483.jpg

ちょうどこのとき、その展望地から「ありがとう!」とか「好きだ!」みたいな大声が聞こえてきた。カメラの望遠で捉えたら、20名ほどの学生たちがいた。

こっちも乗りがあったら「馬鹿野郎!」とか言ったんだけれどね・・・。

c0196928_7135470.jpg

一方湖の中には大きな鯉が悠然と泳いでいた。
釣りは禁止されているから、大きく育つ一方なんだろうなあ・・・。

c0196928_71465.jpg

9時50分(クラブ前バス停から歩くこと 1時間52分後)、ダムを終えたところに 30段ほどの階段が現れた。

ここから「町民の森散策路」として整備されているハイキングコースに入っていきます・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-02-02 07:16 | 低山歩き | Comments(0)


<< 峰の薬師から城山湖を経て高尾山...      峰の薬師から城山湖を経て高尾山... >>