2016年 01月 07日
峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かう その1
少々遅くなりましたが、皆さん、あけましておめでとうございます。今年もまたどうか、よろしくお願いいたします。

ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_14594348.jpg

三が日の間に大船の駅ナカのお弁当屋さん、大船軒で幕の内弁当を買ったら、ご覧の銭洗弁天で洗い清めたという 5円玉が付いていた。
随分おつなサービスをするものだなあ、と感心してしまいました。

さて、今回はやや古いお話になるのですが、12月7日に、峰の薬師から城山湖を経て高尾山口駅に向かったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ・・・。




c0196928_15010100.jpg

この日の予報は「曇りのち晴れ」というちょっと微妙なものだった。
前回の檜洞丸登山がかなり厳しいものだったこともあって、私は地味で楽そうなコースを選択したのだった。

5時35分ぐらいに JR北鎌倉駅に到着。
ご覧のように真っ暗。

ホームに上がると結構な風を感じ、かなり寒かった。
だけどそれも電車に乗るまでの話だ。どおってことはない。

c0196928_150256.jpg

東神奈川から横浜線に乗り、6時57分、橋本駅に到着。
横浜線にはよく乗るが、ほとんど終点の八王子まで進んでしまうから、橋本駅で降りることなど滅多にない。だから多少新鮮な感じがあった。

c0196928_1503622.jpg

外に出てみてびっくり。何と快晴ではないですか!それも雲一つない。
これは嬉しい誤算だね。

c0196928_1504711.jpg

JR の大きな駅には必ず BECK'S COFFEE がある。
橋本駅にも改札の正面に、ちゃんとあった。

今回もホットドッグ(240円)と紅茶(230円)をおいしくいただいた。

c0196928_1505964.jpg

駅に隣接しているバスターミナルに進み、1番乗り場から7時25分発の三ヶ木行きのバスに乗る。
三ヶ木行きのバスは頻繁に運行されているから安心だ。

ただ、私が乗ったあともどんどん乗客が増えていき、満席になったばかりか、立っている人もかなり多かった。

バスが市街地を走っていく。バス停に停まるごとにまた学生が乗ってくる。
そのうちラッシュ状態に。

そうか、通学時間なんだ。
私が座っていたのは、比較的後ろ側。何だか降りるときに苦労しそうだな。

c0196928_151932.jpg

7時53分、津久井湖が見えてきた。やっぱ湖が見えると興奮するね。不思議なものだな・・・。

c0196928_1512022.jpg

7時57分、バスが目的地の「クラブ前」に到着。

やっぱ降りるとき、ちょっと苦労した。デイパックって狭い通路を通るとき、邪魔だからね。

さて、ここから峰の薬師までは以前の記憶に従って歩く。
無事にたどり着けるかな?

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2016-01-07 15:05 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2016-01-09 20:30 x
我々はクラブ前から橋本駅に帰路につきます。
三ヶ木行きのバスも懐かしさを感じます。(道志・裏丹沢)
あとレポ楽しみです。
Commented by JunMorosawA at 2016-01-11 05:51
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 我々はクラブ前から橋本駅に帰路につきます。

そうか。逆コースなんですね。

> 三ヶ木行きのバスも懐かしさを感じます。(道志・裏丹沢)

三ヶ木行きのバスって、結構いろいろあるみたいなんで、悩んでしまいますね。

> あとレポ楽しみです。

ちょいスローペースでやっていきます。


<< 峰の薬師から城山湖を経て高尾山...      久々に山の怖さを知った檜洞丸・... >>