2015年 11月 25日
越生の里山・大高取山へ その8

今日の鎌倉はお昼前から冷たい雨が降っていました。
しかし今まで気温があまり下がらず紅葉が遅れているというから、かえっていいかもしれませんね。

さて今回は、越生の里山・大高取山に登ったときのお話の 8回目・・・最終回です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

次のポイントの「ゆうパークおごせ」への分岐が見当たらずに不安に思っていた私だが、11時3分(越生駅から歩くこと 2時間33分後)、道路の左側に、また例の「武蔵おごせハイキングコース」の案内と共にゆうパークを示す指導標があった。

しかし指導標、多過ぎだね、ここ。

「多過ぎ指導標」からすぐ、車道から右に入っていく細い道があり、そこにまた指導標が立っていた。

そこに入っていくと、またほとんど日差しの入らない植林帯の山道に一変する。

桂木観音から駅までずっと車道歩きかと思っていたから、この変化は嬉しかった。「やるな、このコース!」って感じ。

11時10分、虚空蔵尊(こくぞうそん)への分岐を通過。
このあとも何度か分岐があるが、例の「武蔵おごせハイキングコース」の案内に従っていれば OK だ。

そして11時30分、毛呂山(もろやま)市街地への分岐を経ると、古臭い展望台が現れた。

そこから「ゆうパークおごせ」が一望できた。「ゆうパークおごせ」は巨大な入浴施設や食事処のあるスパリゾートだ。

11時39分(越生駅から歩くこと 3時間9分後)、山道を終え、「ゆうパークおごせ」の真正面に出る。

あとで調べてみたら、入浴は 3時間コースで 700円なんですねえ。バスにも乗れるし、知っていたら利用していたことだろう。

さて、ここから先のガイドの説明は、たったこれだけ。

歩く場合は、車道をたどり、県道に出たら、左と進めば越生駅だ

何処かその県道なんだか、さっぱり分かりゃしない。
そもそも車道になってから、案内がなくなってしまうんだ。

越生駅に行くには道路を北上すれがいいはず。だからコンパスの指す方向を信じて道路を北に向かって歩いていった。

途中で外で洗濯か何かをしていたおばちゃんと出会ったんで、越生駅はこっちでいいのかと尋ねた。

するとそのおばちゃん、八高線に乗って帰るのかと私に聞いてくる。
このときは八高線のことがあまり頭になかったから面食らった。

で、どっちに帰ろうとしているのかと尋ねられたから、池袋だと答えると、それなら武州唐沢駅に向かった方がいいと、そちらに向かう道筋を妙に詳しく教えてくれた。

だけど詳し過ぎて覚え切れない。それにそれが八高線の方の駅だったら困る。
だから結局おばちゃんの情報は何も役立たなかった。

左手にはずっと低山が見えていた。その何処かに大高取山もあるのだろう。

ほとんど車は走ってこなかったし、気分のいい道ではあった。
しかし皮肉にも桂木観音以降ずっと太陽が顔を出していて、いささか暑過ぎた。

それに進んでいる道が正しいのかどうか、もう一つ確かじゃないから気が気でない。

更に真っ直ぐ歩いていたら、12時4分(越生駅から歩くこと 3時間34分後)、交通量がやや多い太い道路に出くわした。

どうやらここが「県道に出たら、左と進めば越生駅だ」のポイントのようだ。
というわけでここを左折する。

多分、間違いないはず。
おっと。そのうち踏切の音や電車の音が聞こえてきた。

もう大丈夫だな・・・。

こうして 12時15分(越生駅から歩くこと 3時間45分後)、再び越生駅まで戻ってきた。

ここまでの歩数は 17,321歩。「やっぱ疲れたなあ・・・」と手帳にポツリ。 最後の車道歩きがきいたかな?

でも初めてのコースって、やっぱりいいね。
新鮮なコースはよいです。

ただ日帰りだと、もうあまり新鮮なコースがないのが悩みの種です・・・。

by JunMorosawA | 2015-11-25 12:46 | 低山歩き | Comments(4)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-11-26 23:12 x
ゆうパークおごせは良いですよ。
ここは梅・ユズでも有名ですが、越生の駅もこうして見ると
レトロ調でいいですね。
Commented by JunMorosawA at 2015-11-27 07:47
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> ゆうパークおごせは良いですよ。

やはりご利用になったことがあるんですね。
私も知っていれば利用したかも・・・。

> ここは梅・ユズでも有名ですが、越生の駅もこうして見るとレトロ調でいいですね。

ですね。
ただ、今こうして写真を見てみると、最後が一番晴れているのが、くやしいなあ・・・。
Commented by 目黒駅は品川区 at 2015-12-08 11:31 x
ゆうパークおごせは1400円もしませんよ〜!
おかしいなと思って今調べてみたら、手ぶらコースじゃん。
普通は700円の3時間コースで入ります。
Commented by JunMorosawA at 2015-12-08 17:11
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> ゆうパークおごせは1400円もしませんよ?!

失礼しました。完全に間違えました。文章を訂正しておきました。

> 無料送迎バスの時間に合わせて風呂から上がれば、駅まで歩かなくていいです。

これも知っていたら魅力でしたね。

> ちなみにゆうパークおごせは沸かし湯なので、温泉が良ければ、大高取山の北側の梅の湯というのがあります。

なるほど。いろいろ参考になりました。

<< 久々に山の怖さを知った檜洞丸・...      越生の里山・大高取山へ その7 >>