2015年 11月 21日
越生の里山・大高取山へ その7
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

c0196928_1444034.jpg

鎌倉の紅葉は遅いが、それでも一部のモミジが色づいてきた。
今年の紅葉はどうだろう?

さて今回は、越生の里山・大高取山に登ったときのお話の 7回目です。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




c0196928_14573.jpg

桂木観音から階段を下りていく。
右上にあるのが一発撞いてみた鐘です。

c0196928_1451891.jpg

車道に出たところがちょっとした展望ポイントになっていたから、デイパックを置いてチョコを食べたりして時間を潰した。ちょっと時間に余裕があったからだ。

今までなかった日差しが急に差し込んできて暑くなってきたっけ。

c0196928_1453180.jpg

さて、次に向かうは巨大な入浴施設のある「ゆうパークおごせ」。
ちゃんとこのあたりも指導標はしっかりとしています。

c0196928_1454586.jpg

桂木観音から車道を左に歩いていく。
皮肉だな。車道歩きになった途端に晴れるなんて。

c0196928_146070.jpg

土手の彼岸花はもう散り始めているものが多かったが、まだ花をしっかりとつけているものもあった(この日は 9月28日です)。

c0196928_1461069.jpg

少し歩くと道の左右に柚子の木が目立ち出す。この桂木地区は柚子の産地として有名なのだそうだ。

c0196928_146205.jpg

というわけである場所に、道端に柚子が1袋百円で売っていた。

よく見たらその隣に「ご自由にお持ちください」と書かれた柚子もあった。
きっと古いか傷があるかで売り物にならないのだろう。

その柚子を 2つだけいただいた。

c0196928_1463181.jpg

車道を下っていくと右に黒山三滝への分岐があった。へえ。こんなところから行けるんだ。

じつは 2006年8月10日に黒山三滝から高山不動に向かって歩いたことがあるんですよね、私。

c0196928_1464437.jpg

さて、ガイドにはこうある。

       右に黒山三滝方面へ道を分け、左にカーブして下るとユズ園だ。
       道標にしたがい、ユズ園を抜け山道を進むと・・・

黒山三滝方面への道はもう済んだ。しかし「左にカーブして下るとユズ園だ」と言うが、もうユズ園がいくつかあったじゃないか。

こういうとき、初めての道は緊張するね、やっぱ。
人に尋ねたくても、誰もいないし・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-11-21 14:08 | 低山歩き | Comments(0)


<< 越生の里山・大高取山へ その8      越生の里山・大高取山へ その6 >>