2015年 10月 30日
越生の里山・大高取山へ その1

段々「秋深し」といった季節になってきましたね。

これは今日写した浄智寺の柿の木。うちの庭にも柿の実(み)がなるんですよ。
でもあまり私が好きじゃないから食べない。
そのうちカラスだの他の動物だのに食われて自然になくなります。

さて今回は、越生の里山・大高取山に登ったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。

さて、今回は 9月の末のお話。

次の私の休日(28日月曜)の予報は「晴れ時々曇り」という申し分のないものだった。これは歩かねばならんだろう・・・。

季節的に言うのなら高麗駅の近くの巾着田を絡めたコースってことになるが、少し歩き過ぎている。
前回の「日向薬師→日向山→七沢神社→順礼峠→飯山観音」のとき思った。「やはり新しいコースは新鮮だ」と。

そこでご覧の「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)」を探ってみる。

まったく初めての山というのなら、手軽なコースとしては、もう埼玉県越生(おごせ)の里山、大高取山(おおたかとりやま)ぐらいしか残っていない。

越生まで行くのはいささかしんどいが、コースタイムとしては 3時間35分だからそんなに無理もない。
体調は決して良くないけれども、挑んでみるか・・・。

5時半頃、少し早めに表に出る。
越生駅はあてにならないんで、地元のコンビニで食料を調達したあと駅に向かう。

う~ん。何だろうなあ、ちょい雲が多いね。

9月の末ってことで、東慶寺さんの前のキンモクセイの花が満開になっていて、いい香りを放っていた。

駅のそばの川に垂れ下がっていたのは、秋の七草の一つハギ(萩)の花。

駅に到着後、スイカに 3千円チャージする。
ホームから鎌倉方面を見ると、やっぱり雲の多さが目立つ。大丈夫かなあ。

定番の 5時54分発の横須賀線に乗る。
当然のように北鎌倉からは座れなかった。昔は北鎌倉から座れたはずなのにね。

しかし流石に大船からは座れた。それも端の席をゲットできて嬉しかった。
何しろ今日は武蔵小杉まで乗るのだから座れないと大変だからね。

電車の中で村上春樹の「雨天炎天」を開いた。もう 3度も読んでいる本だ。
前半の話はギリシャのアトスへの旅行記、後半はトルコの旅行記。

これがそこそこ集中できた。やはり「旅をしたい」という気持ちがある証拠だろう。

6時29分、武蔵小杉駅に到着。ここで湘南新宿ラインに乗り換えろ、というのが乗換案内の指示なんで、しょうがなく降りる。
このときも、雲の多さが少し気になったな・・・。

6時37分発の湘南新宿ラインに乗り込む。1年前に官ノ倉山に行ったときと同じパターンだが、同じように座れなかった。

ま、でも、私のような激痩せ人間はずっと座っているとお尻が痛くなるから、ちょうどいいのかもしれない。

と、書きつつ、新宿で席が空いたとき、速攻で座ったけれどね・・・。

さて、東武東上線は私鉄だから、ここで一旦JRの駅を離れる。

東武東上線に乗るのは 2006年8月10日に黒山三滝から高山不動に向かって歩いたときと、去年官ノ倉山に登ったときに次いで、まだこれで 3度目だ。

でもしつこいくらい案内が出ているから迷うことはない。

ビル内にある東武東上線の駅に向かうと、正面からどどどと乗客が降りてくる。
まだ通勤ラッシュのピークよりは少し早い時間帯だと思うのに、もうこんなに混んでいるという事実に驚く。

電車は7時15分発の小川町行きの急行。

去年私はこう書いている。

下りなのだからガラガラのはず・・・と予想していたのに、
      各乗り場には 5~6人並んでいた。嫌な予感が・・・。

ところが今年は不思議にも 2~3人しかいなかった。

そのせいで 7時10分にやってきたご覧の電車に余裕で乗り込み、何と端の席をゲットできた。
嬉しい誤算である。

7時15分、定時に小川町行の東武東上線急行が発車。まだいくつか空席があった。去年は何故あんなに混んでいたのだろう。

途中でウトウトし始め、本気で寝そうになった。
じつは今朝は、結構早くから目が覚めていたんだよね。

川越が近づき始めると電車が混み始めてきた。
一方私はというと、そろそろお尻が気になりだしていた。やっぱまだ激痩せ状態が続いているのかもなあ・・・。

8時1分、坂戸駅に到着。ここで越生線に乗り換える。

ここでの乗り換え時間はわずか 2分なのに、1つ隣のホームなんで、少しあわててそちらに移動。

到着してびっくり。すでにラッシュ状態ではないか!
2006年の 8月10日に黒山三滝に行ったときにはガラガラだったはずなのに。

特に学生の姿が目立っていた。
そうか。2006年のときは時間が 1時間ほど遅かったんだ。今が一番混む時間帯なんだ。

しょうがないね。

というわけで 8時3分、越生線が出発。当然座れずに立ちん坊さん状態だった。

だけど越生線になると急に周りの風景が田園風景化し、ローカル色が強くなる。
初めて旅情を感じた。

8時13分、川角という駅に到着。ここから座れました。

そろそろ朝食を摂ってしまいたいところなのだが、まだ学生も乗っていたし、とてもサンドイッチが食える雰囲気じゃない。

東毛呂駅から更に空いてきて、武州唐沢駅でほとんど車内が空になった。

この時点で 8時21分。越生駅に電車が到着するのは8時42分のはずなんで、ここでサンドイッチを食べてしまおうと思い、デイパックから出した。

ところがすぐに「次は終点越生です」という放送が、車内に流れる。

え?そんなバカな!

by JunMorosawA | 2015-10-30 15:12 | 低山歩き | Comments(10)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-10-30 18:55 x
黒山三滝があり良い処ですね。それにしても我々の電車コースとは真逆で
びっくりしました。我々は西武線で飯能~東飯能~越生で1時間ですが、そちらからだと
結構な時間がかかりますね。後レポ楽しみです。
Commented by JunMorosawA at 2015-10-31 07:21
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 大高取山でしたか、ここは祖母の里です。毎年、梅を購入しに行きます。

へえ、そうだったのですか。それなら当然登られているわけですね。

> 黒山三滝があり良い処ですね。

2006年8月10日に黒山三滝→関八州見晴台→高山不動尊→西吾野駅と歩いています。越生駅はそれ以来です。

> 我々は西武線で飯能~東飯能~越生で1時間ですが、そちらからだと結構な時間がかかりますね。

そのくらいなら気楽に行けますね。こちらからだと少々しんどいです(笑)。
Commented by アルペジロー at 2015-11-16 23:23 x
また埼玉に来られていたのですね。
越生は車で30分~40分なので良く行きます。
でもハイキングしたことはないです(汗)
Commented by JunMorosawA at 2015-11-17 08:47
アルペジローさん、こんにちは。

> また埼玉に来られていたのですね。

そうなんですよ。もう近くに上ってない山がなくてね(笑)。

> そして見覚えのある駅の風景。武蔵小杉は毎日通過しています(爆)

そうでしたか。私は滅多に下りない駅です。

> 越生は車で30分~40分なので良く行きます。
> でもハイキングしたことはないです(汗)

いい山が沢山ありますよ。今度ご家族で、是非どうぞ。
Commented by アルペジロー at 2015-11-17 23:58 x
> いい山が沢山ありますよ。今度ご家族で、是非どうぞ。

越生はそのうち行くとして今度の三連休のどこかで陣馬山に登るかもしれません。最初は高尾山と言っていたのですが、先週アド街ック天国で紹介されたこともありめちゃくちゃ混む可能性があるので陣馬山に変更しようかと言っています(企画者は私ではありませんが)。
ということでこちらのブログの陣馬山レポートを参考にさせていただきますね。
Commented by JunMorosawA at 2015-11-18 07:14
アルペジローさん、こんにちは。

> いい山が沢山ありますよ。今度ご家族で、是非どうぞ。

> 越生はそのうち行くとして今度の三連休のどこかで陣馬山に登るかもしれません。

おお。陣馬山もいい山ですよ。
車かな、電車・バスかな?

車じゃ周回コースにせざるを得ないですが、もし電車・バスなら、
陣馬高原下バス停→陣馬山→明王峠→JR相模湖駅がいいような気がしますが、

> (企画者は私ではありませんが)。

なんですね。

ただ天気がちょっと心配ですね~。
Commented by アルペジロー at 2015-12-12 20:47 x
ちょっと亀レスですが、、、
結局陣馬山ではなく、高尾山になりました。
天気予報がイマイチだったせいか3連休だというのにそれほど混んでなくてよかったです。
沢沿いを歩く6号路で登りました。

Commented by JunMorosawA at 2015-12-13 06:44
アルペジローさん、こんにちは。

> 結局陣馬山ではなく、高尾山になりました。
> 沢沿いを歩く6号路で登りました。

高尾山でしたか。6号路って最近上りだけの一方通行になってませんでしたっけ?以前そこを下ってしまってまいりました(笑)。

> 次は関八州見晴台に行きたいとカミさんが言っています。行かれたことありますか?

去年の9月22日に西吾野駅→高山不動尊→関八州見晴台→吾野駅と歩きました。
こんな感じです。

西吾野駅→20分→間野集落登山口→1時間10分→高山不動尊→
→30分→関八州見晴台(昼食)→50分→八徳集落登山口→
→30分→瀬尾の三叉路→50分→吾野駅

ただ帰りに道を間違えてしまって、関八州見晴台からずっと車道歩きになってしまってかなりまいりました(笑)。
まあ関八州見晴台も悪くはない場所ですが、案外樹木が茂っていて、思っていたほどの展望じゃなかった印象があります。
もっとも冬枯れしている今ならいいかもしれませんよ。私のときは9月だったから。
Commented by アルペジロー at 2016-01-11 23:21 x
Junさん、こんにちは。
本日、関八州見晴台に行ってまいりました。
8:30に東飯能駅を出て8:54西吾野駅に到着。そこでトイレなどを済ませて出発したわけですが、
大人だけであれば昼食を長めにとっても15時前に西吾野に戻ってきたと思いますが、なんと帰り
の電車は16:56西吾野発になってしまいました(我が家はいつもガスバーナーを持っていくので
昼食は長めになります)。
登るのもそれなりに時間がかかりましたが、高山不動尊から八徳集落登山口への道でもかなり時間
を要しました。山道が崩れていて滑りやすいところが多く(滑って尻もちをついたお母さんもいます)
小さい子がいるので尚更慎重になりゆっくりになりました。
見晴らしは結構良かったですよ。仰るとおり、冬に登るのが良いと思います。見晴台から自宅付近の
建物やその向こうの所沢辺りが良く見えました(スカイツリーはちょっとわかりませんでしたが)。
Commented by JunMorosawA at 2016-01-12 17:58
アルペジローさん、こんにちは。

> 本日、関八州見晴台に行ってまいりました。

そういえば以前登るとおっしゃっていましたね。

> 同行したのはうちの家族以外にも6人いて、最年少は4歳ということで、相当時間がかかりました。

それはちょっとしたパーティーだ。しかも4歳児もいたんじゃ、大変だったでしょうね。

> 高山不動尊から八徳集落登山口への道でもかなり時間を要しました。
> 山道が崩れていて滑りやすいところが多く・・・

私の場合、うまい具合に八徳集落に向かえずに車道を歩く羽目になっちゃったんですよ。
でもこれ読んだら、正解だったかも・・・ですね。

> 見晴らしは結構良かったですよ。仰るとおり、冬に登るのが良いと思います。

でしょ?昔はもっと見えたのでしょうが、現在は樹木が茂り過ぎているようです。

> iPhoneの歩数計では約24,000歩になり、明日の筋肉痛が怖いです(笑)

24,000歩はかなりのものですね。でも筋肉痛は勲章です♪
ちなみに毎週歩いていると、筋肉痛が起こらなくなりますよ(笑)。

<< 越生の里山・大高取山へ その2      日向薬師から飯山観音に向かう ... >>