人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 09月 26日
日向薬師から飯山観音に向かう その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7411453.jpg

じつは私、KamakuraAQUA という水草水槽のブログもやっているのですが、ずっと休止中だったりしています。

でも「やってない」というわけではないんですよ。
現在はこんな感じで、レイアウトはともかく、状態は悪くはないです。

ただもうあらためて書くこともなくなってしまったんで休止中・・・というわけです。
ブログも長くやっていると、どうしてもマンネリ化しますね。

このブログも、ややマンネリ化していますが、今回は日向薬師から飯山観音に向かったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7414364.jpg

いつまで経っても「本番」を迎えられないでいる私・・・。
気づいてみると 8月24日の蓑毛バス停→ヤビツ峠→三ノ塔→大倉バス停コース以来 3週間山歩きをしていなかった。

「これはいかん!」と 9月14日の 朝 5時半、JR北鎌倉駅に向かう。
段々秋が近づいてきた証しで、空がだいぶ暗くなっているのが分かると思います。

ただ空を見上げると灰色の空をしていたのが気になるところだった。午後は晴れるという予報を信じたい。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7415819.jpg

大船から 5時44分発の東海道線に乗り換える。

国府津駅あたりから日差しが見え始めた。
どうやら天候の方は大丈夫そうだな。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7421336.jpg

6時21分、小田原駅に到着。

いつものように BECK'S COFFEE に向かい、黄金の組み合わせって感じでミネストローネ・スープと共にホットドッグをいただく。

じつは今回のコースの起点となるのは伊勢原駅で、その伊勢原駅へのルートを探ると、茅ヶ崎から相模線に乗って厚木に行けとか、藤沢から小田急で相模大野に行けとか、出るんだ。

それをわざわざ小田原ルートにしたのは、これを食いたいがためだった。
限りないワンパターンって感じがするものの、やっぱりこの組み合わせはよいです。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7422452.jpg

というわけで小田原からは私鉄の小田急線に乗り換える。

6時50分発の新宿行小田急線はガラガラで、余裕で端の席をゲットできた。
これがこのルートの良さの一つである。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7423671.jpg

7時21分、伊勢原駅に到着。
日向薬師に向かうバスが出るのは北口側のバス乗り場だ。大山と一緒ですね。

乗り場は 3番バス停。早速そこに向かうと、ご覧のように通路の左右に列が伸びている。

いったいどっちが日向薬師に向かうバスの列なのか分からなかった私は、とりあえずバスが来る側の右側の列の最後尾に並んだ。

ほどなく日向薬師に向かうバスがやってくる。
そのバスに乗り込み始めたのは左側の列の人々だった。

ま、たいした人数じゃなかったんで、あわててその後ろにつき、ちゃんと座れました。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_7424880.jpg

バスは 7時32分ちょうどに発車。意外にもほぼ満席に近かった。
最初は市街地を走っていたバスが徐々に山に向かっていく。

どうやら天候の方もまずまずっぽいね。

日向薬師から飯山観音に向かう その1_c0196928_743011.jpg

途中に「専修大学入口」というバス停があったんで、びっくりした。私は専修大学出身なんです。

「温泉入口」あたりから徐々に乗客が減っていき、「藤野入口」でバスはガラガラになった。

終点の日向薬師バス停も近い・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-09-26 07:44 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 山ばか夫婦の山歩 at 2015-09-26 19:04 x
小田原から伊勢原ですね。我々は新宿からなので小田急丹沢セット切符を購入します。
日向薬師周辺はまだ里山の雰囲気がありますね。温泉もありますし。
Commented by JunMorosawA at 2015-09-29 07:04
山ばか夫婦の山歩さん、こんにちは。

> 小田原から伊勢原ですね。我々は新宿からなので小田急丹沢セット切符を購入します。

小田急丹沢セット切符なんていうのがあるのを初めて知りました。

> 日向薬師周辺はまだ里山の雰囲気がありますね。温泉もありますし。

ですね。いい雰囲気が残っている場所です。


<< 日向薬師から飯山観音に向かう その2      蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その5 >>