2015年 09月 06日
蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。

さて、前回まで塔ノ岳直登の話をお届けしていました。
「まあこの間には夏山の方も済ませているだろう」と思っていたのに、一向に実現しません(涙)。

何でしょうね、この8月から9月にかけての天候の悪さは・・・。

c0196928_16321349.jpg

私の方はというと、塔ノ岳直登をしたのが 7月21日で、その次の 7月27日にも、蓑毛バス停→蓑毛越→大山→阿夫利神社→バス停と歩いています。

蓑毛バス停から大山まで登るとかなりの標高差だから、帰りはケーブルカーで楽しようと思っていたら・・・運休!
まいりましたよ。

それはともかく、7月27日からはほぼ1ヶ月近く歩いていません。
だってもう「本番前」だから。多少は体を休めさせようと思って・・・。

しかしいつまで経ってもその「本番」を敢行できない。
そこでしょうがなく 8月25日にまた少し歩いてみることにしました。

今回はそのお話の 1回目です。
よろしかったら続きをどうぞ。




c0196928_16324239.jpg

というわけで 8月25日の6時半、私は小田原駅に立っていた。

しかし見てください。この小田原城上空の空。
何とも危なそうな空模様をしているでしょう?

c0196928_16325589.jpg

例によって BECK'S COFFEE でモーニングを食べた後、小田急の改札を抜ける。
小田急は小田原始発だから、必ず座れるのが嬉しい。

というわけで 6時50分発の新宿行き急行電車に乗り込む。
私はここで、本来夏山用に買った筒井康隆の「旅のラゴス」を開いた。

面白いんでついつい集中・・・。。
おいおい。夏山が終わる前に読み終えちゃうぜ。

c0196928_16331149.jpg

7時11分、秦野駅に到着。
早速ヤビツ峠・蓑毛方面行きのバス乗り場に向かう。

ヤビツ峠行きのバスは平日 1本しか運行されていないのに対し、蓑毛行きのバスは何本も運行されているから、助かる。

この日もすでに蓑毛行きのバスが停まっていたんで、早速乗り込んだ。

c0196928_16332832.jpg

7時20分、定時にバスが出発。バスは意外にもほぼ満席になっていた。

バスは最初のうちは街中を走る。案外小刻みに人が降りていく。
確か落合入口というバス停で 3人降り、次の名古木バス停でまた 3人降りた。

で、久保というバス停でとうとう私一人だけになった・・・。

c0196928_16333937.jpg

7時36分、蓑毛バス停に到着。
運転手に「どうも」と軽く一声かけてバスを降りる。

蓑毛バス停は終点だから、バスはここからまた秦野駅に戻るわけです。

c0196928_16335044.jpg

やはり山はガスに包まれていた。そして思っていたとおり、涼しい。

出発準備をしていたら・・・。
あれ?少しポツポツ来ている?

まいったな・・・。

実はこの日は「曇り・昼前から昼過ぎ晴れ・所により明け方まで雨」という微妙な予報だったんだ。
「昼前から昼過ぎ晴れ」なのだから、歩いているうちに晴れてくるだろう・・・。

さて、出発するか・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-09-06 16:35 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by Piccoli at 2015-09-08 19:42 x
いやあホント酷い天気ですね。 自分はついに15日まで予定が伸びてしまいました。
今度の土日はまあ多少マシみたいですが、どうかな? 19~23日の連休は晴れたらまず大混雑でしょうから外した方が良いでしょうし、困ったもんですね。
Commented by JunMorosawA at 2015-09-08 20:35
Piccoliさん、こんにちは。

> いやあホント酷い天気ですね。 自分はついに15日まで予定が伸びてしまいました。

こっちも伸びっぱなしですよ。

> 今度の土日はまあ多少マシみたいですが、どうかな?

ちょっとはいいみたいですが、北岳の場合「曇時々晴」だし、やはり土日は避けたいし・・・。

> 19~23日の連休は晴れたらまず大混雑でしょうから外した方が良いでしょうし、困ったもんですね。

そうなんですよ。このままじゃ行けなくなってしまう・・・。
まさかこんなに伸びるなんて、思ってもみませんでした・・・。


<< 蓑毛バス停から三ノ塔を目指す その2      今年も登るぞ!真夏の塔ノ岳直登... >>