2015年 06月 17日
山梨県八重山に登る その1
ブログ村の登山・カテゴリーに参加しています。 最新の順位はこちら です。


c0196928_7233580.gif

このブログで、私の地元、北鎌倉の情報をお届けする機会があまりなくなってしまったので、北鎌倉横町だより というのを作りました。
といっても私一人で運営しているのではなく、共同執筆なのですが、よろしくお願いします。

さて今回は、上野原駅の近くにある八重山という低山に登ったときのお話をしたいと思います。
地味な話ですが、よろしかったら続きをどうぞ。




c0196928_727199.jpg

さて、5月11日の休みの日、快晴が保証されていた。

そこでご覧の「大人の遠足BOOK 日帰り山あるきベスト130(関東周辺)」をぱらぱらとめくってみる。
しかしもうなかなかいいコースがない。

そんな中、中央線の上野原駅からバスで荒井まで行き、そこから歩く能岳・八重山コースというのを発見した。2時間45分のショートコースだ。

ちょっと短すぎるな。それに543mの低山だ。暑いかもしれない。
でもネットの情報を見ているうちに行きたくなってきた。

一度も登ったことがない山だし、まあ出かけてみるか・・・。

c0196928_7242714.jpg

5時35分頃、JR北鎌倉駅に到着。いつもより 1台早い電車だ。

だのにもうこの明るさ。真夏も近いな・・・。

c0196928_7244130.jpg

7時9分、八王子駅到着。ここでわざわざ降りる。BECK'S COFFEE でモーニングを食べるためだ。

冬場はあったミネストローネのセットがなくなってしまったため単品でミネストローネとホットドッグを取った。

やっぱ、いいな。この組み合わせは。
お腹が微妙な私は、真夏でも温かいものが好きなのだ。

あとはセブンイレブンでお昼を調達。
再び改札を抜け、中央線のホームに向かった。

c0196928_7245564.jpg

高尾駅で 1回電車を乗り換え、8時5分、上野原駅に到着。

さて、ここが問題。ここから荒井行きのバスに乗るのだが、乗り換え時間がわずか 3分しかないんだ。
だから電車を降りたあと猛ダッシュした。

ところが北口の出口には学生たちが固まっていて、流れが止まってしまった。
上野原駅の近くには日本大学明誠高等学校がある。そこの学生たちだろう。

c0196928_725479.jpg

学生たちをかき分けるようにして先に進んだら、狭い駅前ロータリーの左側に荒井行きのバスが停まっていた。

c0196928_725171.jpg

急いでそいつに乗り込んだのが8時7分。発車時間の1分前だ。

学生たちは一つ隣のバスに乗り込んでいった。しかし乗り切れなかった連中が一部私の乗ったバスにもやってきた。

しかし隣のバスがなかなか発車しなかったせいか、荒井行きのバスもなかなか出発しない。

c0196928_7253136.jpg

バスが出発したのは、何と8時11分になってからだった。
つまり3分遅れです。あわてる必要ななかったんだね。

上野原駅はこんな感じです。

2012年度の一日平均乗車人員は 5,267人で、山梨県内の駅では甲府駅、大月駅に次いで第3位だというからバカにはできない。
例の日本大学明誠高等学校などの学生のせいなんでしょうね。

c0196928_7254175.jpg

というわけで8時11分、荒井行きのバスが出発。

このあたりは酒まんじゅうが名物ってことで、バス通り沿いにもその看板が目立っていた。
しかし駅に売ってないんじゃ、帰りにお土産にすることはできないなあ。

8時19分、日大明誠高校入口バス停に到着。学生たちがどどどと降りる。
更にその2分後に本町三丁目というバス停で地元の人たちが降りると急にバスの中は静かな雰囲気になった。

目的地も近い・・・。

↓ 登山や自然に興味のある方、このブログを気に入っていただけた方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

by JunMorosawA | 2015-06-17 07:27 | 低山歩き | Comments(2)
Commented by 目黒駅は品川区 at 2015-06-17 09:57 x
混んだバスに乗らなくても、駅から歩いて日大明誠の裏山経由で登れますよ。低山なんでたいして時間はかかりません。あと上野原名物は駅前のラーメン屋にあさりラーメンだかなんだったから、変なラーメンがあります。さらに下山後に無料送迎バスで秋山温泉に行けば、そこにも何かしらあります。
Commented by JunMorosawA at 2015-06-17 17:45
目黒駅は品川区さん、こんにちは。

> 混んだバスに乗らなくても、駅から歩いて日大明誠の裏山経由で登れますよ。

そんなルートがあるんですか。私の持っている地図には載ってませんでした。

> あと上野原名物は駅前のラーメン屋にあさりラーメンだかなんだったから、変なラーメンがあります。

これも知らなかったなあ。

> さらに下山後に無料送迎バスで秋山温泉に行けば、そこにも何かしらあります。

いやあ、お詳しいですねえ!
私は山頂で地味にコンビニのおにぎりとか食べておしまいでした(笑)。


<< 山梨県八重山に登る その2      初めてのホタル撮影 >>